• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2021年05月01日

アライメントは見ればわかる

アライメントは見ればわかる はいまた妙な話です。

某部屋のアレでイロイロなクルマに乗らせていただいて、もう15年を超えたりしてくると、何となくヤヴァそうなクルマがわかるようになってきます。

基本的には古くてイジリ倒してるクルマほどキケンがアブないです。

古いクルマほど保守のための整備が必要だったり、同時に部品がなかったりして、古いクルマほどイジリ倒さないで乗る難易度は上がりますが。

ちゃんと整備込みでやるなら何も悪いことはないんですが、ある部分の整備をやらないで、他の部分を改造したりするとまさに全損です。

操縦性がアレなときに、アライメント確認しないで車高調入れるみたいな。

でね、アライメントって意外と見てわかるんですよ。

なんとなくトーアウトに見えるとか、なんとなくトーインに見えるとか、キャンバーで1度の差があれば明らかにわかります。

ボケの少ない写真。



ロードスターは前後でだいたいキャンバー1度差くらいなんだけど、言われて見るとわかるでしょ。

だいたいリアのキャンバーの方が多いです。純正なら車種問わず。FF車でも。たぶん。

リアにキャンバースラストをアレして、リアタイヤのグリップを早く立ち上げたいんでしょうね。安全のために。たぶん。知らんけど。

シビックR(EK9)のレーシングカーはフロント5度、リア2度くらいだったかな。ミラージュはフロント6度半。「ホントは7度にしたいけど乗れねーだろうから6度半でカンベンしてやる」って言われたっけ(笑)。

なんかアレだなというクルマは、落ち着いてタイヤを見ると、なんか妙な方向を向いているということはけっこうあります。

ボディの形状もあるから判断は難しいけど。

でも左右比べたらなんか違うとか、そのくらいは意外とわかるものです。

だからどうしたということでもないんですけど、ヒマなときに人のクルマをジロジロ見てみると楽しいですよ。

人間の「何か違う」という感覚は、驚くほど正確なときがあります。そうじゃないときもあるけど(笑)。

もちろん正確なアライメントは目測じゃなくて計測しましょう。



サーキットを走る人なら、年に1回とか半年に1回とか、定期メンテでチェックすると安心です。特に問題なければ必須ではない。

オレは乗ればわかるので、本格的にダメだと思うまでチェックしないパターンです(ダメ
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2021/05/01 00:59:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation