• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2025年08月06日 イイね!

NDロードスターRF乗った

NDロードスターRF乗ったクラゴン部屋で気になるクルマに乗らせていただきました。

NDロードスターRF。

幌ではなくてリトラクタブルハードトップのロードスターです。

ロードスターは油断するとすぐに幌とか幌とかウエザーストリップとかがアレして、雨漏り卍でございましてね。

悩みのタネともいえるし、気にしたら負けともいえます。

といって屋根が開かないとロードスターではないわけで、ハードトップは気になるんですよ。

そしてそれ以上に気になるのは走り。エンジンが排気量2Lなんですよね。普通のロードスターは1.5L。かなり違います。

バランスは最高だけど遊ぶにはもうちょっとパワーが欲しいロードスターが、2Lエンジンでどうなったか。



オレは2Lの方がいいなあ。

アクセルもちゃんと踏める。それでいてコントロールもいる。ウエット路面とはいえなかなかのアレです。1.5Lは乗りやすい代わりに、ウエット路面でやっとアクセルでオーバーステアに持ち込める雰囲気。

RFの方が車重があって、その結果としての2L化だと思うだけど、重いぶんを差し引いても2Lの方が自由度が高い。

しかもちょっと重いことで、質感も出ている気がする。

ただし、軽くてよりロードスターらしいのは幌車の方です。

どちらでもOK。オススメです。



中古ディーラー車でNDロードスターの幌車が170万円くらいから。RFが220万円くらいから。

そろそろいい価格になってきましたね。

ぜぜぜぜぜんぜんほしくないけど(ほしい)。
関連情報URL : https://x.com/kuragonroom
Posted at 2025/08/06 15:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
2025年08月05日 イイね!

暑すぎてクラゴン部屋開催しません

暑すぎてクラゴン部屋開催しません気温40℃らしいじゃないですか。

コレはガチで召される気温。

イベントなどでは「水分補給を!」とアナウンスしますが、そもそも暑いところにいるのが問題なのに、水だけ飲んでもダメですから。

涼しいところに避難しましょう。

まさに避難。難を避ける。

という話をしています。

関東では寒さで死ぬことはありませんが、暑さでは死にます。そのくらいで考えておいた方がいいと思う。長く続く体調不良とかもあるし。



屋外イベント主催者としては、この暑さはちょっとパスですね。

経営親方としては厳しいを通り越して、3カ月仕事なしで倒産しないのさすがクラゴン部屋です。そのくらい厳しい。普通なら。

といっても、開催してせっかく来てくれた人が倒れるとか、そういうことがあったときに、自己責任ですからと言えるかどうかですよね。

それよりも、健康に長く遊びに来てもらう方がいい。

というわけで、夏休みです。

各自健康に気をつけてお過ごしください。

クラゴン部屋は涼しくなってからやります。だいたい10月から。

とりあえず12月19日(金)の筑波ジムカーナ場1日は追加しました。もう決定です。

あくまでもオレの考えで、夏にイベント開催する人、参加する人がどうということではないです。

大人ですからそれぞれの判断でアレしましょう。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/08/05 17:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2025年08月01日 イイね!

トナラーの心理

トナラーの心理写真はただのイメージで本文とは関係ありません。

みなさんトナラーってご存じですか。

駐車場で隣に停める人のこと。

もちろん知り合いでもなんでもありません。

それも広い駐車場でポツンと1台置いたようなところに、わざわざ隣に停める人。

車高の低いクルマだと乗り降りしにくいからドアをガバッと開けたいし、開いたドアがバコッと当たったりしたら最悪。

しかも運転の上手くなさそうな子連れの方に限って、わざわざ隣に停めはじめるという(笑)。

オレはヒザが悪い日があることもあって、隣に停められるのはけっこう困るんですよ。一番ひどいときには障害者スペースに停めたくらい。普通のときはもちろん停めませんが。

そのくらいドアを開けないと乗り降りできないんですよね。

なのでトナラーはマジ勘弁です。


で、なんで隣に停めるのかと思ったら、どうも目印にしているみたいですね。

地面に引いた線よりも、立体物の方が目印にしやすい。教習所でもバーがここに来たらハンドル切るとか教えるんでしたっけ覚えてないけど。

駐車が上手くないなら、出入り口から遠い、空いている場所で2台分でも3台分でも使えばいいのに、たぶん出入り口に近い方がいい、目印がほしい、という自己都合モンスターが爆誕ですよ。

といって、停めてダメなわけでもないのでそこも難しい。

知り合いにトナラーの方がいらっしゃったら、車高の低い変なクルマに乗ってる人は、アタマがおかしいので近くに停めない方がいいですよ、とお伝えください(笑)。

当たり前ですが、混んでいる駐車場で気にすることではないし、そもそも自分が空いてる場所に停める、という話でもあります。そこはイイカンジに。
関連情報URL : https://x.com/kuragonroom
Posted at 2025/08/01 19:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2025年07月31日 イイね!

新型プレリュード先行公開

新型プレリュード先行公開新型プレリュード発表…じゃなくて先行公開だそうですよ。

発表はもうしてます。

https://www.honda.co.jp/PRELUDE/new/

どうですかね。

なかなかカッコいいんじゃないですか。プ〇ウスに似てるとかぜんぜん思わないし。

ハイブリッドというのはサーキットを走るにはどうかと思いつつ、プレリュードはスポーツではなくスペシャリティカーですから、ある意味合っているのではないかと思わないでもないです。

鈴鹿のF1のときに実物がありました。




クラゴン部屋的には用事がないクルマですかねー。

乗ってはみたいけどオレが乗る機会はないでしょう。サーキットで遊ぶクルマではないと思う。

反対にサーキットを走らないで、一般道を上質に走るにはとてもいいクルマなのではと思います。タイプRじゃないシビックとかがそうだから。

どのくらい売れるかでこういうクルマの需要が見えますかね。
Posted at 2025/07/31 17:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
2025年07月28日 イイね!

日産ノートe-powerはイイぞ

日産ノートe-powerはイイぞよーし前の更新から1ヵ月ちょっとしか経ってない。

こう暑いといつクラゴン部屋を開催したらいいのかわかりませんのう。

たぶん9月までは開催しません。キケンがアブない。そのぶん寒い時期に開催します。雪が降ったらそのときはそのときということで。


ちょっと北海道に逃亡しておりましてね。

レンタカーでお借りした日産ノートe-powerの感想です。



軽自動車のデイズも良かったじゃないですか。ノートe-powerもエエカンジですよ。

北海道の東側、道東をぐるっとだいたい一般道、高速は2時間くらい走りまして、何も不足なし。とても快適でした。網走~釧路~十勝~北見~網走~知床というなかなかの移動距離です。

荷物は入るし、質感はいいし、e-powerもまあ面白いし、クルマが軽快なカンジです。実用的なコンパクトカーとしてとてもイイカンジ。

もうちょっと安定感というか、ドッシリ感があってもいいけど、それはもっと上のクルマ買ってという話でしょう。

日産はイロイロと苦戦していますが、クルマ乗るといいですよ。

新車で230万円くらいから、コミコミで250万円くらいならいいでしょ。中古でもディーラー車で120万円くらいからあった気がする。




あとは他メーカーに対する戦闘力なんでしょうね。燃費とか。

デイズもよかったけど、比べたらN-BOXの方が軽快に走ったりとか、単体ならいいんだけど比較すると…というところなんですかね。

会社として今後どうなんだろう、みたいな部分もあるけどそれはまた別の話で。

日産が好きな人なら買っていいと思います。

そのメーカーがいくら好きでも買っちゃいけないクルマはある(笑)。いや正確にはあった。今はそこまでではないと思いますが。
関連情報URL : https://x.com/kuragonroom
Posted at 2025/07/28 15:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation