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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2010年07月26日 イイね!

クラゴン部屋は段取り命!

クラゴン部屋は段取り命!7月も終わりに近づき、ちょっとずつ日が短くなってますのう。

みなさん夕方のライトオンはお早目に。今日の関東だと5時50分くらいかな。個人的な基準としては、他の人のスモール点灯がわかるくらいか、自分のヘッドライトが地面を照らしてるのがわかるくらいになったら点灯にしてます。

他の人に気付いてもらうためなのでけっこう早めです。


で、クラゴン部屋の業務はというと当日だけじゃありません。

むしろメンドー(失礼!)なのはその前で、場所の決定、エントリー代、内容の考案、ホームページ制作、エントリー受付、などなど、実に半年前から取りかかっております。

これをひとりでやってるからメールの返事が遅かったり、ニュルDVDの発送がまだだったり、ご迷惑をおかけしております。すいません。でもスタッフを雇ってすぐにメールが来る代わりに、エントリー代が上がるのもどうかと思うので、ぜひご理解をいただきご容赦ください。必要な連絡はできるだけ早くしてる…はず。

そして1ヶ月ちょっと前の募集開始時点では、全て決めてなきゃいけないし、他の稽古の日程やレースとの調整を入れると、3か月前に決定だとちょっと遅いくらい。

ひさしぶりに開催の筑波弐千稽古の募集開始が明日で、その準備をちょうどしてるところなんですが、要綱ページを見て「あーこうだったな~」とか思い出しながら「今回はこうするべ」と内容を変えたり、場合によってはオレの心の中だけで変えることもあります。

筑波2000だと初心者向けでいえばバンクに直線的に入るとか、慣れてきた人にはダンロップコーナーに入るための準備とか。いっぱいあるちょっとしたコツの中で何をやるかを考えます。四季場所などの貸切稽古はコースの使い方も変えます。

そして無線を積んで必要なら自分が走る準備をして稽古にゴー。

みなさんにお会いする稽古当日は、仕上げでもあり、コツコツやってきた準備をどわ~っと解放する場でもあります。

オレは解放しなくてもいいんですが(笑)。せっかくだからみんなで解放しましょう。

仕事は何でも段取り命ってことで。

Posted at 2010/07/26 20:59:12 | コメント(0) | レース | クルマ
2010年07月16日 イイね!

エコ耐久作戦3 秘策

エコ耐久作戦3 秘策ドラパレ那須と同時進行で、エコ耐久の秘策を試していました。

結果、先日のSUGO幕内稽古のときにほぼ高速移動だけでリッター10.8kmだった燃費が、移動はエアコン100%使用+サーキットでそこそこ全開走行でリッター10.1kmになりました。ふふふのふ。

やっぱり正確な数値じゃないけど、これならエアコンなしでリッター7.5km、うまくいけば8kmが見えるかも???

いろいろやってみるものです。
Posted at 2010/07/16 14:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年07月12日 イイね!

エコ耐久作戦2

なんか楽しそうなのでレギュレーションの話に入っていきましょうか。

■レース時間は4時間(240分=14400秒)
■純正タンク使用で給油禁止(ロードスターは48L)
■最速リミットタイムは1分25秒
■順位の決定は「周回数×0.4+燃費」の点数
■袖フォレは1周2.4km
■ピットインは最低4回

例えば4時間で100周走って燃費が10km/Lだったら「100×0.4+10=50」ということになります。

だから周回数が多ければ多いほど、燃費が良ければ良いほど、高得点になります。燃費だけでもダメだし、速いだけでもダメってことね。作戦としては1分25秒よりちょっと遅いラップを刻み続けて、ゴールまで行ければバッチリ。でもたぶんガソリンが持ちません。

周回数と燃費で考えると、周回数×0.4換算だから3周で1.2ポイント。 5周で2ポイント。

ということは燃費がリッター2キロ悪くなってもいいから、6周多く走って取り返せばいいという計算もできます。が、リッター2キロ多く使ったらたぶん多くのクルマでゴール前にガス欠でしょう。ウサギさん作戦は難しそうです。

といってカメさんすぎると周回数が増えないから得点が増えないわけです。点数でいえば、燃費を1km/L上げるより、ぱ~っと3周多く走る方が簡単だと思うオレは発想がウサギさん。

何かいい作戦ありませんかね。まだ出ると決めたわけじゃありませんけど。

こんなことして遊んでないでドラパレ那須の準備しないと。

エントリーいただいてるみなさんはよろしく~。

Posted at 2010/07/12 22:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年07月12日 イイね!

エコ耐久作戦

病院の待ち時間があまりに長かったので、じっくり作戦を考えてしまいました。

4時間無給油の燃費がけっこうキツそうです。

巡航でリッター11キロのオレのロードスターで、サーキット走ったら一体ぜんたい何キロ走るんですかねえ。もし6キロとかだったら完走が危ぶまれます。48リッタータンクだと、燃費の良し悪し以前に完走するためのペースコントロールが入りそう。

といって燃費を優先して遅く走るだけじゃ出る意味ないし。そうなると燃費データがないまま出ても、やっぱり意味がないような気もするし。でもとりあえず出てみたら面白そうな気もするし(笑)。

燃費でダメならコーナーで攻めるしかないから、そうすると4時間走行はクルマが消耗しそうです。

本気レースでは24時間でも基本は全開なのでね。いい勉強になってます。
Posted at 2010/07/12 00:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年07月09日 イイね!

レーシングエコ耐久

レーシングエコ耐久オレも毎月買っている、ドラテク大好きレブスピード誌に掲載されている「レーシングECO耐久」が気になってしょうがないんですよ。

エントリー代は5万円で4時間の耐久レース。それを給油禁止+ラップタイム制限で燃費ポイントも加算して勝敗を決めるそうです。勝敗はともかく4時間で5万円ってアリじゃない?

クラゴン部屋ロードスターで遊べないもんかと考えてます。
Posted at 2010/07/09 18:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ
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何シテル?   08/06 15:23
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