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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

【クラゴン部屋】GRカローラでWRCみたいなドリフトできた

【クラゴン部屋】GRカローラでWRCみたいなドリフトできたクラゴン部屋サーキットのために其之壱in筑波のネタです。

ネタは残らず拾っていきたいスタイルです。そもそもクルマの話だけずっとするなんて、細かいところも拾っていかないと続かないですよ。

GRカローラなかなかの挙動だったから見てもらっていいですかいいですよ。

その日の一発目。

もちろん練習なしでいきなりのWRCみたいな4駆ドリフトです。



なかなかだべ。

リアタイヤが温まってからはアンダーステア傾向にはなりつつも、この4駆の制御はなかなか攻めてますよね。セットアップを上手くやれば、もっと狙ってあの挙動を出せるやもしれません。

定常円1周でここまで行く親方もなかなかの変態ですが。

こういうときはあまり考えてなくてというか、そもそも何か考えるほどクルマのことがわからない段階だから、とりあえずコーナリングに入って出たとこ勝負です。行きあたりバッタリともいいます。

それでイイカンジにコントロールできたら、そのクルマはたぶん乗りやすいと言えるでしょう。誰にでも乗れる。

何周もしないとイイカンジにならないクルマは、難易度が高いと言えます。

難易度が高いことが楽しいこともあるから、良し悪しとは別のアレです。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/03/29 15:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年03月24日 イイね!

インプレッサWRX STIのセンターデフの挙動

インプレッサWRX STIのセンターデフの挙動センターデフの挙動って日本語としてはちょっとアレですがまあいいでしょう。

クラゴン部屋で乗らせていただいて楽しかったクルマを定期的にお伝えしていくマンです。

楽しかったクルマなので悪いことを書くことはありませんが、絶対に紹介されたくない方は遠慮なくお申し出くださいやし。

このインプレッサは競技車ベースというかなんというか詳しくないのでアレなんですが、ABSもないガリガリに尖がった仕様でございまして。

センターデフの利きが手元で手動でできます。DCCDでしたっけ。

最近のは調整の範囲はありつつ、基本的には自動でイイカンジに制御してくれるので、ドライバーが好きに選べるのはとてもレアです。今となっては。





デフロックとフリーでけっこう違いますよね。

意外だと思ったのは、ロックだと曲がらないとかアンダーステアとか、そういうことがぜんぜんないこと。

サーキットでタイムを出すならロック一択だと思う。特殊なサーキットでなければ。タイムは気持ちよく曲がるよりトラクションです。



遊ぶならフリー(といっても35:65くらい?)と思ってたけど、けっこう難しいです。パワーがあって速いクルマだから、ドライバビリティが必要。遊ぶよりも難しい方が気になってしまいます。

ただし、定常円の半分に水を撒いてウエットプレイにしているので、タイヤに残った水で挙動が出る環境ではあります。完全ドライならデフフリーでもいいのかもしれない。

こういう路面状況ならデフはこのへん、みたいに遊ぶと楽しそうですな。

関連情報URL : https://x.com/kuragonroom
Posted at 2025/03/24 14:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年03月16日 イイね!

コーナリングの限界って何?という話

コーナリングの限界って何?という話コーナリングの限界とは何ぞや、という話です。

限界といえばカッコいいのがコーナリング。

ただしその難易度の高さはみなさんご存じのことでしょう。

限界が正確にわかれば、サーキットのスピン、コースアウトはほぼなくなるだろうし、一般道の事故もけっこう減るのではと思われます。一般道は完全になくなることはないだろうけど。

それだけ難しい、とても自分には無理、と思いがちなコーナリングの限界は、実は誰でも通過しているという。



運転があまり上手くないというのは、その一面として限界がよくわからない、と考えていいですよね。

限界がわからないがゆえに、おさえるときはとても遅く、一方で行きすぎたときには、知らないうちに限界をはるかに通りすぎているモノです。

ということは、限界を通過して行ったり来たりしているともいえます。

つまり瞬間的には限界を使っている。

通り過ぎちゃうから一瞬だけなんですが、全く使えていないわけではないんですよ。使い続けるのが難しいだけで。

物事って認識が大切じゃないですか。

とにかく難しくてどーにもならないというのと、ちょっとだけでも使ってたのか、というのはかなり違うはず。経験するかしないかでいえば、しているわけですよ。明確にしています。

そこを突破口にして、イイカンジに取り組めたらいいなという、スポーツ走行に取り組むみなさんを励ます話でございました(笑)。

関連情報URL : https://x.com/kuragonroom
Posted at 2025/03/16 16:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年03月16日 イイね!

サーキットはゆっくり走ってもいい(限度はあるけど)

サーキットはゆっくり走ってもいい(限度はあるけど)ご要望によりめずらしくゆっくり走る親方です。

ゆっくりといっても一般道のゆっくりではないです。サーキットのゆっくり。

タイヤが大きく滑ったり、アンダーステアが出たりカウンターステアを当てたりしない、そのくらいのプッシュ具合いということで。

厳密にはサーキットではなくてジムカーナ場ですが、例えば筑波2000なら3~5秒落ちくらいの感覚。レーシングスピードの中で安全な範囲だと思ってください。

こういうお手本走行もできます。



このくらいでいいのかといえばいいんですよ。

筑波2000で1分10秒のクルマなら、1分15秒でもちゃんとサーキット走行です。

速く走るのはもちろんそれでいいわけですが、速く走らなければいけないかといえば必ずしもそうではないです。

走行会にはだいたいクラスがあるから、初心者向けのクラスとか、タイムで何秒とか、そういうクラスを選ぶ必要はありますが。タイム差が大きいと危ないですからね。

自分のスキルに合うクラスを選んで、あまりプッシュしないで走るのもアリだと思っていますよ。で、慣れてきたら速いクラスに移るというのでもOK。

「走行会がまだちょっとこわい」という方は、こういうジムカーナ場からはじめるといいでしょう。

あくまでも安全を確保しつつ、ルールを守りつつというのは前提ですが、自由に走っていいと思うんですよね。

速いのがエライわけでもなく、遅いのが悪いわけでもなく、遊びなんだからそれぞれが楽しいと思うように走ればいいのです。その意味でもっと自由でいいはず。

オレはニュルブルクリンクのレースで優勝するくらいは速さにこだわりあるわけですが、こういう奇行種(笑)のせいで、そこまでじゃない人が楽しく走れないような雰囲気になるのはアレだなと思いまして。

実際のところは、みんな自分が楽しくてやってることだから、他人のことなんて気にしてないんだけどね。

気のいい人ほど気にしがちだよなーと思って、めずらしいことを書いてみました。


関連情報URL : https://x.com/kuragonroom
Posted at 2025/03/16 15:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年03月14日 イイね!

縁石の使い方の解説

縁石の使い方の解説筑波弐千稽古では縁石をテーマにやりました。

そもそも乗るべきかどうか、乗る乗らないの判断はどうするか、みたいな話です。

もちろん具体的にこの縁石は乗る、乗らない、乗るならこう、なんて話も当日はしたと思いますたぶん。

そんな話を一般的なところでアレしてみました。



基本的には、乗れそうなら乗ってみる。

不都合があったら考える、みたいなところではあります。

乗らないことには良し悪しはわかりません。というのが基本です。

こりゃどう見てもクルマ壊れそうみたいな高い縁石や、タイヤが切れそうなとんがってる縁石は乗りません。速い遅いの前にリスクがあるから。

その上で、縁石に乗って跳ねるかどうか。

縁石を使うとそのぶんコース幅を大きく使えることになるので、跳ねない限りは乗り放題、と考えてもいいです。



あとはハンパに乗ったら跳ねるけど、思いっきり乗ったら跳ねないとか、より内側にいいところ(笑)があるとか、様々なパターンはあるので、まず乗ってみるというのはベーシックなところでありつつ、良し悪しはある程度経験で判断ということになりますかね。

乗る乗らないの判断がドライバーによって違うことも普通にあります。



F1ドライバーだってみんな試してますからね。

FP1を現地で観るとよくわかる。画面で見てもわかりません。速いドライバーほど試してます。

というわけで結論はクルマ次第、ドライビングスタイル次第ということにはなりますが、よろしければ参考にどうぞ。



関連情報URL : https://x.com/kuragonroom
Posted at 2025/03/14 20:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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