• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2022年02月01日 イイね!

サーキットデビューへの道【みんカラスタッフブログ】

サーキットデビューへの道【みんカラスタッフブログ】偶然みつけたみんカラさんちのスタッフブログで、サーキット入門者向けの話がありました。

サーキットデビューへの道①~④まであるようですよ。

オレとしては手近な先輩も、競技バリバリの人も手放しでオススメはしませんが(笑)。

なぜ手放しではないかといえば、走行会の手ほどきはとてもいいと思うんだけど、ドライビング法はやっぱり難しいんですよ。リスクとセットだから。

人のドライビングを観てアドバイスするというのは、並大抵のことではないです。

じゃあどこに行けばいいかといえばクラゴン部屋ですが(笑)、某部屋の敷居の高さは自覚しておりますので、敷居を低くしてくれるってゆーか、敷居の低い入口を作ってくれるのは大歓迎です。

大歓迎じゃなかったら紹介しないし。

某部屋はドライビングの上達をアレしているけど、ただ楽しいでも、友達と遊ぶのがまずあって、たまたまその場がサーキットでも何でもいいと思うんですよね。



で、サーキットを走る中で、もうちょっと上手くなりたい、もうちょっとタイムを出したい人が、何かの間違いで某部屋に来てくれればいいだけで。

まずはサーキットを走る人が増えてくれないとダメだし、市場が大きくなれば某部屋に来てくれる人も自然と増えます。

初心者向けのことをやってくれる人がいれば、オレも安心して意味わかんない稽古を開催できるし(笑)。

ドライビングの指南だけで膨大なアレがあるわけですが、それ以外に未発表のヤツもあるし、レーシングテクニックもあるわけですよ。ほぼ触れてないヤツが。

だから某部屋で指南していることは、オレのトータルのアレの中でいえば実は半分ちょいくらいかな。

やる場がまだないヤツもけっこうありまして、イロイロな展開を考えてはいます。ただカメラで遊んでるわけじゃないんですよ。遊んでるけど。

Posted at 2022/02/01 23:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2022年01月19日 イイね!

フルブレーキはABSを使う話

フルブレーキはABSを使う話アレッターでちょっとだけ話題のABSの話です。

ちょっとだけなんだけど、インプレッション(表示回数)はもうすぐ3万回なのでなかなかのアレです。

前提として、当然ですがサーキットの話です。オレは一般道は専門外ですので。でも一般道で緊急時に使う強いブレーキもだいたい同じです。たぶん。

根強いABSは使わない教を弾圧しようと思って(笑)。



全ての状況で完璧ではないとしても、ABS使った方がいい、あるいはマシな結果になるから着いてるわけでしょ。スペアタイヤですらコストダウンの対象なんだから、ABSなんて効果が絶大じゃなければ自動車メーカーは着けませんよ。

と、答えはすでに出ているんですが、信仰厚い方々は教義に反するに至らないやうで、特殊な状況を持ち出しては「ABSを使わない」という主張を繰り返すのです。



オレが2014/2015年に乗ったニュル最速の変態メルセデスSLS GT3は、もちろんABS装備です。

なんならトラクションコントロールもついてた。

ABSなしでニュルブルクリンクを走るなんて、自殺行為に等しい。あ、オレはニュル北コースで7分切ってますので、そのスピードだからこそABSは必須。

遅い、あるいはアクセルの踏みが甘いなら、ABSなしでという話になるのやもしれません。遅い人の話はわからないんだけど。



そしてF1にABSが着いてないのは禁止だからです。

レギュレーションで禁止。OKならもちろん使っていることでしょう。OKじゃなくても使ってるって話もあったけど(笑)。

そんなわけでして、普通の人が乗るならABSなんて使えばいいんですよ。

ABSを使わないようにすると、ただの甘いブレーキになるから。どちらがマシかといえば、ABSが利きっぱの方がマシでしょう。

まずABSが利きっぱの強いブレーキを毎回確実に踏めるようになって、次が踏み方や離し方のコントロールです。

踏めない人のコントロールなんてただの甘いブレーキで終わりですよ。ABS=限界なんだから、それ以下は甘いブレーキです。甘いブレーキは止まらないから、もちろん危険でもあります。

ということを某部屋で15年以上やってきて、ABSが利くまで踏めない人はまずいなくなりましたね。最初の1回は甘くても、2回目、3回目にはもう大丈夫。

上達も早いです。だってABS利くまで踏めばいいだけだから。

そういうのを4月の某部屋春場所でやるので、ウソだと思う人は来…なくていいか(笑)。

ABSが利くまでフルブレーキしてみたい人、ABSを最大限活用するブレーキングを鍛錬したい人は楽しくヒャッハーしてもらえると思います。該当する方は楽しみにしておいてください。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2022/01/19 21:48:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2021年08月16日 イイね!

同乗走行での感染注意

同乗走行での感染注意写真と本文は特に関連はありませぬ。

なくはないか。

最近、百貨店やデパ地下での感染事例があるそうじゃないですか。

それも従業員同士がお昼をいっしょに食べてとかではなくて、お客さんから感染している可能性が高いという。

買い物の最中の会話、あるいは会計のときか、それほど長くない時間で、お互いにマスクをしている状態での感染が疑われる状況です。

ということはですよ。

2人乗りで車内で会話したらアウツ。

窓を開けるとどうなんだろう。詳しくはわかりませんが、窓を閉めてたらまずアウトだし、窓を閉めててアウトなら、窓を開けてりゃOKとは言いにくいでしょうね。

強力なデルタ株爆誕により状況はどんどん変化していますので「前は大丈夫だったから」が通用しないと考えられます。

クラゴン部屋では去年の6月くらいかな。最初の緊急事態宣言明けから、車内での会話はゼロでやっております。

解説しながら走れないのはアレですが、話は走行の前後でもできるし、何より感染防止を最優先にすべきだから。

マージンを取ってすでに会話なしにしていたんだけど、デルタ株ではそのマージンを使い切りそうです。筑波2000の最終コーナーくらいの警戒度だったのが、SUGOの3コーナーくらいの警戒度まで上がった気がする。

あくまでも個人的な考えなので、誰かにどうしろということではないですが、ここをお読みの方がリスクを回避する材料になればということで。

何らかのスクール系に参加される方は、同乗走行を断るとか、車内で会話なしを要望してみるとか。もちろんリスクを回避したいと思う方はですが。

サーキットで感染しないのは関わる全員にとっていいことだと思いますので。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/08/16 22:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2021年08月12日 イイね!

サーキットでも感染防止策徹底を!

サーキットでも感染防止策徹底を!いやーなかなかのアレになってきましたな。

東京でズバッと増えて、そこから地方への流れは事前に予想された通りか。

まあイロイロありますが、大切なのは今後ですよね。

現状でライブなど人を集めるイベントは、人数を制限して開催という方向です。去年よりも明らかに状況は悪いのに、止めるという選択肢はなさそう。

それが悪いかどうかはリスクとアレの判断ですから、良し悪しの問題ではありません。コレが中止になったら倒産する会社にとっては、開催する方が是です。そこは各自の判断だと思う。

ただ、感染する確率は当然上がります。

サーキットも例外ではありません。

特にデルタ株は感染力が強く、これまで濃厚接触の定義に入っていない環境でも、感染しているようです。

これまではマスクがそこそこ有効でしたが、今後はマスクをしても近距離の会話はリスクがあると思うべきでしょう。デパ地下での感染も疑われているようだし。

屋外イベントだから、で油断しているとリスクがあると思われます。

やることは同じ。ただし厳密に。


・当日新品の不織布マスクをスキマなく着用
・距離を確保(たぶん最低2m)
・屋内はもちろん、屋外でも密集しない。


サーキットってヘルメットをかぶったり脱いだりしてマスクを外す機会はあるし、やかましいから話をするとき無意識に距離が近付きます。

某部屋調べでは、1mくらいを適正だと思う人も少なくないです。1.5mだと遠い。2mだと不自然に感じるくらい遠い。

2mを維持するのって、かなりの努力が必要です。2mですら。

だから、これまでと同じつもりでやってると、サーキットでも感染クラスターが発生する可能性が高いと見ています。

例えば同乗走行で話をすると、感染の危険は高いでしょう。マスクをしていても。



マスクのこの部分をちゃんと曲げて着けるのだって、できてない人はそこそこ多いですからね。

この程度ができないとなると、他のことももちろんできていないでしょう。マスクがちゃんとできてない人は、その意味でも感染しているリスクが高い。

サーキットは遊びに行くところじゃないですか。

アタマが遊びモードになっちゃうと、感染対策もザルになります。なぜなら遊びだから。

ここをお読みのみなさんは、そういうことがないように、屋外イベントだと思って油断しないように、仲がいい人だからと信用しないように、くれぐれもお気をつけて行動してください。

某部屋はニュルのアレもあったりして、10月まで開催がないので、ある意味余裕こいてます(笑)。

このへん打開するのはたぶんワクチンのみ。予約を取れた人からどんどん打って社会貢献しませう。

クラゴン部屋は年末か年明けか、来年春か、時期は決めていませんが、ワクチン接種者のみエントリー可にする予定です。ワクチンを打てない身体的な事情がある方以外は。

エントリーをお考えのみなさんは、急ぐ必要はないけど、普通に打てるタイミングで打っておくのをオススメします。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/08/12 14:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2021年04月18日 イイね!

鈴鹿サーキットに電車で行っただけの動画

鈴鹿サーキットに電車で行っただけの動画ちょっとだけ第3村っぽい写真撮れた。

本当は富士山があるはずなんですが、雲で見えぬ。

みなさんシンエヴァ観に逝きましたか。オレはまだ3回しか逝ってません。普通に1回、舞台挨拶のリモート会が2回。あと2回は逝くかな。


鈴鹿に行くついでにナウなヤングにバカウケのVlogというヤツをアレしてみようと思って、テストでSIGMAfpで撮ってきました。

ただ鈴鹿に行くだけの動画。



クルマの仕事をしているとどこもかしこもクルマ移動だと思われがちですが、意外とそんなことないです。むしろ某部屋のときしかクルマ乗らないに近い。

むしろぬこ写真家のときは、絶対にクルマで行かんくらいです。仕事になっちゃうから。

鈴鹿は世にもめずらしい、電車メインで現実的にアクセスできるサーキットでして、最近はほぼ電車です。

高速代もガソリン代のアレでいえば、電車とそんな変わらないんですよね。あとは移動にかかる時間もコストのアレなので。往復でまる1日はちょっとアレです。あとタミヤサーキットとか浜松基地とかイロイロなポイントで足止めを食います(笑)。



やっぱ音声はボディ内蔵マイクじゃダメだな。むしろ聞こえすぎ。いいマイクって音の選別が上手いんですよね。

あとAFが迷いますな。迷うというよりは合ってるときにも探しに行ってしまう。AFは性能と同時に設定のアレなので、イイカンジな設定があるのやもしれません。

電子式手ブレ補正は思ったよりも効いてます。レンズは手ブレ補正なし。コレなら手持ち歩きで現実的に使えるかな。ギリギリで。

カメラ好きな方もけっこういらっしゃるみたいなので、たまにはいいべ。

SUGOネタもあります。



関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/04/18 12:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation