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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2021年04月11日 イイね!

走行会でタイトな抜き方をする人がいる理由

走行会でタイトな抜き方をする人がいる理由今日はオーバーテイクに関する話です。

鈴鹿のiQ GRMNの車載映像にとてもナイスコメントをいただいたので共有しませうか。

この映像でけっこうタイトな抜かれ方をしているところがあります。



こういう抜かれ方をしてもムッとしないのかという趣旨のコメントをいただいたんですが、ムッとしないですね。ぜんぜんですよ。ホントだよ。

こっちはわざわざラインを外して譲ってるのに、一切気にしないでレコードラインかいとかぜんぜん思ってないですにょ。ちょっとしか(笑)。

なぜこんなギリギリで抜いていくのか、良し悪しとは別のアレとして、その理由を分析していきましょうか。ちゃんと理由があります。



①速度感覚がない

あのクルマの速度があのくらい、マイカーの速度がこのくらい、ということはこの位置ではまだ横にいるな、ということがわからない。



②車幅感覚がない

ギリギリで横を通過しているつもりがない。



③視野が狭くなっている

今回のキモはこの話です。

通常の視野がこの状態だとしましょう。



速度が上がれば上がるほど、人間の視野は狭くなって、中心だけを見る傾向があるそうです。視点が固定されちゃうなんて話もありましたっけ。

たぶんこんなカンジ。



つまり、まだ横にいるクルマが見えなくなっちゃうんですよね。

視野が狭い人にとっては真横どころか斜め前のクルマも見えませんから、中心から外れた時点でもう意識の外、抜いたことになってしまうのです。

こういうことはレースでもあって、下のクラスのマシンを抜いたつもりでレコードラインに戻ったら、まだ横にいて接触というのはたまにあります。

本人は抜いたつもりだから「ぶつけられた!」と怒るけど、ピットロードに2時間は正座ですね(笑)。レースなら。もちろん次のレースはない。


という分析の上で、レースと走行会は違います。

速度感覚がなくても車幅感覚がなくても視野が狭くなっても、そういう人も楽しく走っていいのが走行会です。レースでは能力がない=人権ロストですから、楽しく走ることは不許可です。

走行会を何度も走っている訓練されたみなさんなら、そういう不要なリスクを負いがちなビギナーさんを避けることも朝飯前のはず。

余裕のある側がマージンを取ることで、みんなが安全に、そして何より自分が安全に。赤旗中断なしでみんな時間いっぱい走れる! というのが一番ですよね。

というわけで、タイトに抜いていく人はマージンを持ってキッチリ避けて「狭い視野で一生懸命走ってるんだな~」とナマ温かく見守ってあげましょう。

自分にだってそういう時期はあったかもしれないですよ。速いクルマに乗り換えたら視野が狭くなるタイプかもしれないし。まず自分が気をつけるのがいいかにゃー。

オレはそういうことなかったけど(笑)。時速300kmまでなら視野は狭くならないのは実証済みです。たぶん。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/04/11 16:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2020年12月24日 イイね!

サーキットのコツ2 キーホルダーは外せ

サーキットのコツ2 キーホルダーは外せサーキットが快適になる大したことない小ネタ集です。

今回はキーホルダー。

クルマの鍵は外れるようにしちゃっています。

なぜかといえば、プラーンとさせておくと、ヒザが当たってエンジンOFFになることがあるから。

「えーそんなことまずないでしょ」と思う方がほとんどだと思います。そういうことが起こるのがサーキット。

たまたまいつもよりもヒザが上がって、そのときたまたまキーホルダーに当たって、さらにエンジンOFFになる方向にキーを押すことがあるのかといえば、まあないですよ。普通は。99%ない。

しかしながら、キーホルダーとかフロアマットとか、もはや意志を持っている生命体としか思えない結果になることがあるのです。

こういうときは逆算です。

万にひとつの事態が発生したときに、発生してから「まさか」とか「運が悪すぎる」とか、言えば何か意味があるかっちゅー話ですよね。

時間が戻ることはないし、発生した事態がなくなることはありません。

走行中にエンジンOFFになるのはとてもキケンで、前荷重になってスピンすることもあるし、何より後続車に追突される可能性もあります。サーキットは全開の場所で加速しないのは極めて高リスクです。



ほらスッキリ。

サーキットの準備って、万にひとつに備えることだと思うんですよね。

牽引フックをつけるとか、誰だってコースアウトするつもりはないししたくもないけど、そうなったときにスムースに事態が進むようにする準備じゃないですか。

キーホルダーを外すのも同じです。

1%のリスクをそのままにしない。99%大丈夫だからOKでなくて、外せばリスクはゼロです。そういう手間を惜しまないこと。

それは自分のためでもあるし、他の人のためでもあります。

ワンタッチで外れるキーホルダーにしておけばめんどくもないし、オススメです。まあ当たらなきゃなんでもいいんですけど(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/12/24 15:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2020年09月28日 イイね!

ドラムブレーキのブレーキパッド選び

ドラムブレーキのブレーキパッド選びもうひとつコメントをいただいておりましたのう。

ドラムブレーキはどうすればいいかといえば、クラゴン部屋のサーキット走行で対象にしているクルマに該当しないので、わかりません。

走れるかもしれないし、走れないかもしれない。心配ならディスクブレーキの着いてるクルマに買い換える方がいいでしょう。

なんだけど、ドラムブレーキだろうが何だろうが、実は答えはすでに書いてあります。

サーキット対応のブレーキパッドじゃなくてブレーキシューに交換。以上。

サーキット対応品の設定がないなら、そのまま純正で走るか、クルマを買い換えるか。選択の余地はあまりないクルマが多いんじゃないでしょうか。

ドラム式だと熱が抜けないという話もあるし、ブレーキシューの設定さえあればOKともいえないような気もします。そこはやってみないとわからないアレです。

ドラムブレーキでサーキットを走れるか、ブレーキシューは純正じゃダメかっていう質問って、こっちからしたら「ハイエースでサーキット走れますか」くらい別方向の話なんですよ。

走れるかどうかといえば走れなくはないけど、どの程度走れるかはぜんぜんわからないし、心配ならやめておいた方がいいんじゃないでしょうか…という答えです。

ちなみにデミオはドラムブレーキでも何の問題もなく走れました(笑)。

だから問題ないクルマは問題ないし、無理なクルマは無理という結論になりますかのう。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/09/28 21:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2020年09月04日 イイね!

ブレーキパッド選び NG編の解説5

ブレーキパッド選び NG編の解説5なかなかゴッツイブレーキシステムでしょ。

コレ、リアなんですよ。

メルセデスSLS GT3のヤツです。リアが対向4ポッド。フロントは対向6ポッドです。

買ったらいくらするんじゃー。


ではブレーキパッド選びの続きです。


■利きを調整できるように種類がいっぱいあるメーカーにしよう(ダメ

コレ難しいんですよね。完全にダメではないけど、必要を感じたことがないのと、経験的にダメなことがあったからというところかな。

ブレーキパッドなんてね、そんなに種類はいらないんですよ。

フェードしなくてタッチが良くて減りが少なくてダストが少なければ1種類でOKです。

そんなブレーキパッドはない(笑)。ないんだけど、あれば1種類でOKです。極論でいえば。

例えばフロントで5種類、リアで5種類、利き味だけが違うのがあるとしましょう。それテストするのにいくらかかるの? という話なんですよ。

ブレーキパッドのテストをやったときにね、最初のがロックの帝王みたいなブレーキパッドで、次にコントロール性がイイのとオーダーしたら、ただ利かないのが来まして。

その間! 間ちょーだい!!(笑)

選べる幅が広いというのはひとつのメリットです。それは間違いない。その上で、選べることがデメリットにもなってしまう。せめて2種類くらいコレというのをメーカーで絞ってくれるといいんだけど。

メーカーでちゃんとテストをしてもらって、その絞るところまでがブレーキパッドの値段だと思っています。数が多いだけで使えないブレーキパッドのコストをユーザーが負担するべきかといば、それは違うべ。

「何でもやります!」と言う人はたいした仕事しないことが多いのと同じパターンです。



写真は特に意味はない。

あとオレの考え方としては、不具合ないということにけっこう重きを置いております。ご存知の通りです。

自分好みにカスタムできるよりも、飛び抜けて良くはないけど問題なく普通の方が大切。その方が余計なコストがかからないから。

コレは耐フェード性の話ではなくて、あくまでも利き方、タッチの差のことです。

耐フェード性に関しては、車重に合わせて何種類かあってもおかしくはないです。弟子のRX-8ではピッタリのブレーキパッドが、同じ銘柄でマイカーのS2000だとフェード気味ということはありました。

今はもう一発上のグレードで、ひとまずOKになっております。

タッチはまあ変じゃなかったら気にしないかにゃー。

ドライビング的にアレするならば、タッチに合わせて踏み方を変化させる方が上達するわけですよ。

「自分の踏み方はコレ!」と先に決めて、合うブレーキパッドを探すのは、コストもかかるし上達もいない。といって、ダメパッドで練習すると難しいので、ある程度は選びたいです。普通のヤツを。

ブレーキタッチに関しては、F1ドライバーだって好き嫌いがあるし、一発で決まらないこともあるじゃないですか。けっこう好みの領域になってくるんですよね。

オレはコスト的にあまり気にしないことにしていますが、ガンガンに詰めて行きたい人は止めません(笑)。それだけのコストを投入する価値があるなら。

ちなみに、レーシングカーでブレーキ関連のオーダーを出したことはないです。そのブレーキなりに乗ればOK。だから不具合以外はあまり気にしてないんでしょう。あまりアテにならないかも(笑)。

ブレーキのタッチに関しては、有名どころは概ね良くなっている気がします。スイッチみたいなのはあまりない気がするし。だからこそ、細かく選べるメーカーを敢えて選択するとしたら、それなりの理由があるなら、ということになりますかのう。
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Posted at 2020/09/04 13:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2020年08月28日 イイね!

ブレーキパッド選び NG編の解説4

解説の続きではなくて、実際にブレーキを強化する必要があった例です。



速っ!! R35GT-Rをけっこうバリバリに仕上げたクルマです。

ショートシフトでまだぜんぜん全開じゃないのに1分フラット。全開で行けば58秒は出る。タイヤなど条件がよければ57秒台も行けるかも。

でも走行会では他の人より速すぎてクリアラップが取れないという(笑)。

重いクルマを速くしたら、ブレーキは当然強化が必要になりますよね。特に何周か連続で走りたいとなれば。



必要になったら適したモノを躊躇なく投入することが肝要です。もちろん値段は張るけど、それだけの価値があるかどうかを決めるのは、オーナーたるみなさんですから。

サーキットを走る前、あるいは初心者のうちに、よくわからない状態でとりあえずお金をかける必要はないってゆーか、いい結果にならないことがほとんどです。選べる人が目的に合わせて投入するのはもちろんOK。


あと「純正と同じ大きさのフローティングローターは」というコメントをいただいておりますが、答えは同じです。それが必要なら入れる。必要でないなら入れない。

フローティングってことは摺動部があるじゃないですか。

動くと削れちゃうはずだから、メンテナンスの周期やコストはどんな塩梅なんですかのう。レーシングカートはフローティングのローターだったの思い出した(笑)。

フローティングかどうかというよりは、どこが造ったモノで、それが信頼おけるかどうかが肝要でしょう。
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Posted at 2020/08/28 22:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
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