• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2011年12月16日 イイね!

ニュル展初日

マッタリと1日かけて、やっと設営が完了しました(笑)。

そして2日目にはちょっとパネルを追加します。完了してないじゃん。

で、実際に展示をカタチにしてわかったんですが、今年の写真はなかなかの出来です。去年をベースにさらに攻めたのがエエカンジになっているのかもしれません。写真もドライビングもやっぱり攻めてナンボということでしょう。

今年初めてお越しの方も、去年をご存じの方も、期待していただいていいと思います。
2011年12月03日 イイね!

2011ニュル展開催決定!

2011ニュル展開催決定!気が付いたらもう12月じゃないですか。12月といえば、恒例のニュル展を今年も銀座でやります。


■12月15日(木)~18日(日)
■11:00~19:00(最終日17:00まで)
■フラッグ銀座ギャラリー 東京都中央区銀座1-22-8



内容としては、ニュルブルクリンク24時間レースと、8月に参戦したVLN第7戦(だったっけ?)の写真をどどーんと展示しているのをネタに、みんなで集まってクルマの話をしようという雰囲気です(笑)。そのまんまだな。

上の写真がまさにサンプルですが、コレは候補から落選した写真ですので、現場にあるのはもうちょっといいはずです。たぶん。

入場無料で、オレも会期中ずっといますので、この機会に聞きたいことがある方は遠慮なくどうぞ。クラゴン部屋のときはなんだかんだ言って忙しいので。

ひとつ注意点がありまして、オレとO滝さんとO智挙匠の3人の写真を展示しますので、お互いに誰の知り合いが来たのかわかりません。「みんカラ見てきました~」とか、どういう経緯でお越しになったか声をかけていただけると、より楽しいことになると思います(笑)。

あと17日(土)にクラゴン部屋忘年会をやりますので、ご縁の会った方はやっぱり遠慮なくどうぞ。
関連情報URL : http://kuragon.net/
2011年10月14日 イイね!

ニュルレポート全開

ニュルレポート全開『オトコ日記』でニュルの思ひでを全開でアレしております。

今年は完全にアッチ側だったから、危険が危なくてリンクの多いSNSには書けません(笑)。ニュアンスが伝わらないと面白くないし、オレにとっては普通のことなんですが、普通の人にはショッキングな内容だと思いますので。何せ彼岸の話ですから。

興味のある方だけどうぞ。
関連情報URL : http://kuragon.net/
2011年09月10日 イイね!

セットアップ上等

セットアップ上等ニュルのレースに出たときに、実際のところどんなセットアップをするのかというと、ほとんどしたことありません。

セットアップはメンテナンスしてるガレージを出てくる時点で出来てて当然です。微調整はあるにしても先に「コレもいいかも」とアタリを付けておいて、良ければ採用でなけりゃ不採用で終わり。いろんなパーツが転がっててアレもコレもと試す、なんてことはありません。

いや、なくはないけど、その時点でベースセットアップを外してるってことだから。ダメなのを普通にする作業であって、マシンを速くするセットアップとはちょっと違います。

そういうのはテストのときにやるもんです。レースウイークにやるもんじゃありません。

だから遅いチームほどサーキットに来てからの作業が多い。これは万国共通でしょう。

実はこのポルシェもちょっと気になるところはあったんだけど、「アレするとアレがいい反面、フロントがアレなだけどコレってどう?」と聞いたら、「それはウエット用にアレをアレしてるだけだから、ドライ路面になったら元にアレするからOKだよ」で終わり。

そこであーだこーだと指示を出してはいけません。向こうは地元でしかも本職ですから、セットアップを尊重してあげることも大切です。

そこでドライバーが納得いくまでやって「オレがセットアップして速くしてやったぜ」なんてのは自己満足。メカニックにはとーっても嫌われたあげく、「アイツが乗ると仕事ばっか増えて速くならねえ」とか言われてしまうんですよ。

こないだのVLNでは練習はたったの3周、それも時間がないので急いで3周して終わり。セットアップしないと乗れないヤツはお呼びじゃありません。

アライメントとか細か~くセットアップしたところで、1周目にバキャッとぶつけたらそれで終わり。雨が降ったらやっぱりそれで終わり。そういうチマチマしたところに基づいた速さって、とっても頼りないもんです。

そして最後は気合いの問題です。変態クラスのF1ドライバーは、ぶつかってウイングが曲がったって必ずタイム出してきます。風洞上等。

いつだったかF1がタイヤ交換不可だった年に、まさにニュルでライコネンがブッ飛んだときは最高だった。フラットスポットの振動でサスアームがさやうならしてしまうくらいだから、走ってて前なんか見えてるわけない(笑)。ライコネンのベストレースです。

好きなセットアップで速いなんて当たり前だし、セットアップすれば何でもできると思うのがそもそもの間違いということで。そんなレベルでは親方仕事はできませんぜ。
関連情報URL : http://kuragon.net/
2011年09月08日 イイね!

ドイツ人のセットアップ

ドイツ人のセットアップアレ場所は満員御礼、ハイランドもあとひとりで、ありがたいことですのう。クラゴン部屋は東北応援でやってきますので、みなさん改めてよろしくお願い致します。


さて本題です。日本人が外国チームで乗ると「セットアップを変えてもらえない」という話がけっこうあります。

まず言葉ができないとか、日本人だから相手にされてないとか(笑)、イロイロあるとは思いますが、向こうに言わせりゃ、何も知らないガイジンが乗ってタイムを出せなくてブツブツ言ってるだけ。しかもブツブツすら通訳を通さないと言えないようでは、なかなか相手にされるのも難しいでしょう。

これは現地でヒシヒシと感じる厳しい現実というヤツです。

チームの想定タイムより遅かったら「もうちょっと走って慣れてね」で終わり。だからそうならないように何が何でもタイムを出す。コレしかありません。

セットアップを変えるにしてもタイムを出さないと説得力がありません。遅いヤツが意見をするなんてもってのほか。息を吸って吐くことしか許されず、マシンに触れるのは乗るときだけ。これがレースの世界です。ヒイイイイイ。

タイムが出ないからセットアップを変えて欲しいのに、タイムを出さないとセットアップしてもらえないとか意味不明だよなあ(笑)。行くも地獄、引くも地獄とはこのことですが、ニュルはもともと地獄の「Green Hell」ですから何も問題ございやせん。

マシンのセットアップじゃなくて、バリッとタイムを出して、頑固なドイツ野郎でも言うことを聞くようにセットアップしてやることが肝要です。
関連情報URL : http://kuragon.net/
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation