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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2012年09月21日 イイね!

ABSの使い方

ABSの使い方先日の夏場所で、クラゴン部屋は新しい段階に入りました。

いつかは来ると思ってはいたので覚悟はしてましたが、そうなると感慨深いモノがあります。

何がって、全員ABS装着車だったんですよ。

正確には2組分けの1組がABS組になったわけですが、ロック&解除のコントロールをしなくていいとなると、ドライビング指南も新たな段階に進まないといけませんな。クラゴン部屋はもう進んでますので、何も問題ありませんが。

こうなると、ABSをいかに上手く使うかという方向のアレも必要でしょう。カンタンに行きましょうか。前に書いたのと重なる部分もあるので復習がてらどうぞ。基本的にはサーキットドライビングの話です。


■ABSは使う
特に21世紀になってからのABSはとっても優秀なので、もう使っていいもんだと思ってください。「ABSが利く直前がベスト」という話もあるし、実際にそういうクルマもありますが、そのコントロールができたらプロなので、そこを目指すのは現実的ではありません。

ただもちろん一般道の赤信号のたびに使うわけじゃありませんよ(笑)。強いブレーキを使った結果、ABSが作動するのは当然だということです。

ABSが作動してなかったらブレーキが甘いと思うのがいいかな。ABSが利く直前、なんて器用なことはまずできませんので、そうやってると普通の人はただの甘いブレーキになる悪いクセがつきます。


■ABSは曲がらない
「ABSで障害物を回避」というのはちょっと違うんだな。フルロックよりは方向を変えられる可能性はありますが、摩擦円的にフルブレーキングとフルコーナリングは成立しないことになっとりますので、回避についてはあまり期待しない方がいいでしょう。コレはクラゴン部屋で検証済みです。

ではABSのメリットはナニかというと、ベストブレーキ装置だと思うのがいいでしょう。

つまり人間にはできないような微細なロックと解除のコントロールをしてくれるわけだから、それは自然とほぼベストに近いブレーキングということになります。

ベストブレーキ装置としてのABSで制動距離を覚えて、そこをベースにサーキットのドライビングを組み立てるという方向がいいでしょう。


■レースカーもABS
ポルシェGT3も、アウディTT-RSも、ABS装備です。ABSがなかったのは、最近ではルノークリオRSくらいだったかな。クリオはワンメイクマシンなのでみんなついてないです。

F1でもスーパーGTでもABSが禁止になってまして、つまるところ絶大な効果があるということでもあります。

オレもABSがついてないクルマでニュルは走りたくないな(笑)。

クルマの電子制御は勘違いしやすいんだけど、コントロールをクルマがやるからつまらない、ということはありません。よりドライビングに集中できるぶん、もっと楽しくなります。カービングスキーに近いかもしれません。

なので、ABSを外すということはないです。勘違いがないように断言しておきます。雪道など特殊な状況を持ち出して、ABSがない方がいいという方はいらっしゃいますが、実際に比較してるわけではないので。それに1%のデメリットを持ち出して99%のメリットを否定することもないでしょう。


■緊急時はABS
これはサーキット以外の話です。ツインリンクもてぎに行く途中、夜道でネコが飛び出してきたことがあったんですよ。乗ってたのはインテR。ABSはありません。

まずバンッ!とブレーキをかける。ロックしつつも、ネコの進行方向とクルマの速度とをアレして、ギリギリのところでロックを解除して事なきを得ました。しっぽくらいは当たってたかもしれませんが(笑)。

サーキットではABS不要と言ってもいいインテRでも、緊急回避ではそうはいかんのです。オレじゃなかったら間違いなくアウトだっただろうし、避けたとはいえ緊急回避のブレーキ解除はなかなかできるもんじゃありません。


というカンジでいいですかね。

クルマはさんざんテストをして、その結果多くの人に一番いいように造ってるはずです。その上でABSがついてますので、有効に使わないともったいないし、自分のクルマのABSを上手く使うドライビングを鍛錬すると、より楽しくなります。

2012年06月08日 イイね!

餅は餅屋

餅は餅屋純正アシにしたS2000はハッキリ言って絶好調です。

ちょっとオーバーステアだけど(笑)。

でも動きは読みやすいし、ロードホールディングはいいし、インテRよりちょっと初期が硬くて、ストロークしたら柔いくらいのカンジです。反対になるといいんだけど、まあこんなもんでしょう。とりあえずの基準ということにして、この仕様でちょっとデータ集めをします。


ニュルの準備も順調に遅れてることだし、ひさしぶりにチューニングの話でもアレしましょうか。

チューニングは上手く行ってる人はそのままでいいので、上手く行ってない人向けの話です。だからちょっと書きにくいんだけど、わかってくれる人はわかってくれるでしょう。

要するにマイカーをどこに持ってくかって話なんですが、クルマを整備するところといえば、ディーラー、ショップ、ジムカーナ屋、ダートラ屋、レース屋などなど、みなさんクルマの整備のプロでありつつ、分野が違います。

普通に乗るだけならディーラーだし、好きなモノをつけたいならショップだし、ジムカーナやるならジムカーナ屋、ダートラやるならダートラ屋、サーキットでタイム出すならレース屋です。

そのあたりがゴチャッといっしょくたになってると、チューニングで失敗しやすいんですよ。

モノ選びも同じです。

サスキットなら、一般道のコンフォートは市販状態が一番。レースカーはみんなワンオフ。オリジナルの高っかいのがいいわけではなくて、目的に応じての話です。

そうすると、街乗りメインでたまにサーキットっていうのは、意外と難しいところなんだよね。

サーキットのことをわかってるディーラー、あるいはショップ、もしくは街乗りのわかるレース屋でしょうか。

モノについては、純正だと足りないけど、サーキット用のスペシャル品は硬すぎる。そういうのはサーキットでも硬すぎるのが多いけど(笑)。そうするとメーカーの標準仕様、いわゆるツルシが実はけっこういいところに合わせてたりします。もちろんちゃんとしたとこ限定ですが。

餅は餅屋とはよく言ったもんですが、どこにどんな餅を頼むかはユーザーのセンスといえるかもしれません。

結局は自分の使い道に合っているかどうかなので、とりあえずブレーキパッドだけやってサーキットに行ってみて、わかる人に聞くのがいいでしょう。良し悪しわかってデータ持ってて利害関係がない人。ちょっと難しいか(笑)。

そんなところを踏まえて、新稽古を考えております。
2012年06月03日 イイね!

S2000 キー新調

S2000 キー新調更新しないと言いつつ更新してしまいましょう。

カギを新しくしたんですよ。中古車を買うときの恒例行事です。つまり毎回(笑)。特にインテRとかS2000とか、こだわりのキーのクルマはコレだけでかなり気分が違います。

ついでにキーホルダーも新調しました。



応援団に入ってくれたみなさんへのニュル土産の在庫ぶんです。

今年はナニをアレしましょうかね。



そしてコレが本題です。いつもはインテRとロードスターとS2000のキーをくっつけとるわけですが、、乗るたびにキーホルダーから外して使います。

クラゴン部屋で乗らせていただくときに、足にキーホルダーが当たることって意外と多いんですよ。

体型とか足の長さとかケツの厚さによって違うとはいえ、イレギュラーなことは必ずありますので。ギャップでドンと飛んで足が跳ねるとか。

そういうときにエンジンがオフになったりすると、問答無用でフロント荷重になったりして、キケンが危ないです。特にハンドルのコラムのとこにカギ穴があるクルマは、またちょうどヒザの曲がったところに来たりするし。

細かい話ですが、よろしければ参考までに。
関連情報URL : http://kuragon.net/
2012年01月30日 イイね!

参考資料でベストモータリング

純正けっこうやるじゃんの参考資料に最適のがありました。

ベストモータリングです。

オレはたしか高校生のときから見てました。MR2の3型とシルビアの・・・で調べてみたら、94年の1月号か。ナツい。

もうレースをやるつもりだったので、クルマの話よりも「プロのドライビングが足カメラつきで見られて2000円なんて安い!」と思ってました。下心満点(笑)。

よーく見てみると、クルマの挙動としていかにも純正っぽくガバーとロールして、ドドーンとアンダー出て、なんてクルマはけっこう昔の話です。ベスモ創刊から間もない89年とか90年くらいには、そういうカンジもありましたが。FFがまだタックインしてた頃の話ですかね(笑)。

純正ランエボのSタイヤをつけたりもしてたっけ。それで走れちゃうんだから、やはり純正は侮れません。

ではそろそろ続きを行きますか。
2012年01月26日 イイね!

専門家を選ぶセンスを磨く!

導入はコレでいきましょう。準備体操みたいなもんです。

クルマ業界にある情報は玉石混交で、何が何やらわからんという話はクラゴン部屋でもよく聞きます。なのでそこから行きましょうか。

それは誰の話を参考にするかを間違えてるからですよ。

クルマは多くの要素がありますから、なんとなくクルマ全体の専門家はいません。テストドライバーさんの仕事はクルマの評価と開発。レーシングドライバーさんは速く走ること。ドライビング指南親方はみなさんを上達させること。

セットアップやパーツの評価とかオーバーラップする部分もあるけど、本質的な「本業」は全く違います。セットアップひとつにしても目指す方向も違うしね。

そうするとモータージャーナリストさんとか、ショップのスタッフさんとかになると、確かにクルマの仕事ではあるけど、全くの別業種といってもいいでしょう。

そういう別業種の人の話にドライビングを聞くのは、オレに言わせれば配達のおにーさんにサーキットの走り方を聞くようなもんで、参考になる答えを期待するのは酷というものでしょう。そこを「クルマの仕事のプロ」で括るから間違いが起きるわけです。

モータージャーナリストさんはモーターをジャーナルして原稿を書くのが本業。ショップさんはモノを売るのが本業。レーシングドライバーさんは現場でタイムを出して、それ以外はスポンサーの宣伝をするのが本業。

本業以外の能力が高い方もいらっしゃるけど、それは特例です。優秀なメカニックはだいたいモノ売るのヘタだし(笑)。オレのまわりがそんな人ばっかりで最高だから、こういう話を書こうと思ったのかもしれません。

オレはモーターをジャーナルするのはできないし、モノを売るのも得意ではないです。クラゴン部屋オーリンズなんかもう1年も売れてねえや。はっはっは。「オーリンズなら標準でバッチリだから、ショップで買った方が安いよ」とか言っちゃうからかな(爆)。

それは本業の方にまかせた方が安くなって、安くなったぶんクラゴン部屋に来てもらえればいいわけですから。全員得しちゃうぜ。

というわけで、漠然とクルマの業界人に頼るのではなく、ちゃんと専門家を見分けましょう。誰を選ぶかは自分のセンスで、クルマが楽しくなるかどうかの分かれ目がココです。
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「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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