• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年08月24日 イイね!

ニュルで危機回避映像

ニュルで危機回避映像探してたヤツが出てきました。

ニュルのツーリストタイムでキワドかったヤツ。

ご存知の方は多いと思いつついちおうアレしておきますと、ニュルブルクリンクには大まかに3つのアレがあります。

まずひとつはレースなどのイベント。次に自動車メーカーがテストで使うインダストリータイム。そして誰でも走れるツーリストタイム。

ニュルブルクリンクが有名になったのはインダストリータイムのアレですが、クルマ文化としてのアレは間違いなくツーリストタイムです。

サーキットはユーザーにとって何の意味もない会員制なんてすぐに廃止して、誰でも1周1000円とかで走れる時間を作るべき。

今いる人から搾り取る方法じゃーダメなんですよ。多くの人に目を向けてもらって、まず来る人を増やさないと。会員になると安いですよ、というのはアリだと思います。



だだし、誰でも走れるってことはなかなか激しい状況になることもあったりしまして(笑)。

いいんですよ。サーキットはこういうもんだから。



クルマ好きでサーキットを走る人なら、たぶん全員がニュルブルクリンクを走ってみたいと思います。

オススメは、フルブレーキングや限界コーナリングなどの基礎鍛練をしっかりやって、1周だけ走る。それでOKですってゆーかそれがベストです。

攻めてみたいなんてとんでもないアレだし、そのリスクを負う必要はないです。本当にヤバいから。

ツーリストタイムのニュルはね、聞いた話だと一般道扱いなんですよ。速度制限ないけど(笑)。アウトバーンだって速度制限ないとこあるから普通ですネ!

で、一般道ということは、例えばバイクの人をコツンと押してアレがナニしたら、普通に死亡事故です。実はそういうリスクもある。



だから保険がセットのニュル専用レンタカーを借りる必要があるし、走るなら本当に集中して1周のみ。

コレがベストです。




ツーリストのピットに行って、雰囲気だけ味わうのも正解だと思います。

めんどくないし金かかんないし。

でもここまで行ったら走りますわな(笑)。

やっぱり「オレ、ニュルブルクリンク走ったことあるんだぜ!」って言いたいじゃないですか。だから1周。グリーンヘルの入口くらいにしておくのが一番です。

また行ける状況になるのはいつですかね~。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/08/24 13:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュルブルクリンク | クルマ
2020年06月10日 イイね!

ニュルブルクリンク開発テスト中の動画

ニュルブルクリンク開発テスト中の動画ニュルブルクリンクで走れるってことは、純正でサーキットを走れないとか、走ったら危険だという車種はまずないわけですよね。

今は「サーキットを走るなら対応ブレーキパッドとフルードDOT4。それだけでOK」と言ってはいるけど、実はそれも不要なクルマもけっこうあるのかもしれません。

摩耗が早かったりはありそうだから、油断はできませんが。純正はコストがシビアだから。

見るといいですよ、とか書いておいて、動画を撮ってたのを思い出したから編集してみました。



なかなかいいコーナリングしてるでしょ。どのメーカー、どの車種でもだいたい全開です。

NDロードスターは、このタイヤのギョバギョバ音は純正ではないな。でもSタイヤだとここまで音は出ないはず。どんなタイヤ着けてるんですかね(笑)。

10年くらい前かな。日本車もテストしてるしてるとは言ってたけど、台数はいるかいないか、周回数は少ない、ペースはヘチマみたいに遅いで、何のテストしとるんじゃーと思っていました。

ただそういうタイミングだったのかもとは思いつつ、ポルシェとメルセデスとBMWはいつでもアホみたいに(言い方)走ってますんで。メルセデスはSクラスとかがオラオラ走ってますよ(笑)。

こうやって純正サス(たぶん)で問題なく走れるところに、わざわざ20万円も30万円も出して社外の車高調を入れるとなると、要求は相当シビアになるだろうし、シビアに見ていいはずです。

昔みたいに、とりあえず車高調とか言ってる場合じゃないんですよ。賢い消費者になりましょう。

要求が上がれば質も上がって、商品としての競争力も上がるはず。いいことばっかりです。

作るみなさんはがんばってください(丸投げ)。

動画でオレの声がぜんぜん出てないのは、たぶんフライトで疲れてたからです(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/06/11 00:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュルブルクリンク | クルマ
2020年05月16日 イイね!

【STAY HOME】ニュルで夜中にストップした話

【STAY HOME】ニュルで夜中にストップした話みなさんおとなしくしてますか?

多くの県で緊急事態宣言が解除されて、やっとクラゴン部屋の予定を立てることも出来ますよ。

もう仕事の仕方忘れてるかも(笑)。

解除とはいっても、潜在的な脅威はそのままなわけでして、ここで油断せずにおとなしくおぢさんの動画でも見ておいてください。

なんかyoutubeっぽいサムネ画像も入れられるようになったことだし。



説明がめんどいのでナレーションにチャレンジしてみました。

去年ニュルで使ったマイクをそのまま使ったら音が悪いな。車載カメラとくっつけたときはそんなでもなかったのに。Youtuberのみなさんマイクとかお金かけてそうだし、やっぱり差はあるか。

エンジンが止まったのは自分で切ったから(爆笑)なんだけど、なんで完全停止するまで再始動しなかったのかはわかりません。

メインスイッチのON/OFFもやったはずなんだけどな。

タイムが速いのはもちろん大切だし、オレもタイムが速いから出番があるわけですが、実戦で役に立つのはこういうときに慌てないで対処できることですよね。

例えばだけど、再始動できなかったのを壊れたと勘違いして、レッカーで回収してたらもう勝負権はないです。

あの真っ暗な中でエンジン止まってるのは、そのくらい慌てます。



観客席もない、アデナウアフォレストの本当に森の中です。

真っ暗なあの緑の地獄でエンジンかからなかったら漏らして泣いてますよ。かかったからいいけど。

冷静に対処したのはさすがオレ。でもその前にスイッチ間違えるなという(笑)。

まあレースはイロイロありますよ。

ネタとしてみなさんに楽しんでいただければ何よりです。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/05/16 20:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュルブルクリンク | クルマ
2020年05月10日 イイね!

【STAY HOME】ニュルツーリストタイム WVゴルフ動画

【STAY HOME】ニュルツーリストタイム WVゴルフ動画ライン取りの話は訓練された弟子が喜んでいるようですな。

よーし狙い通り。

もっと普通のことはレブスピードあたりに書いてあるじゃないですか。

普通の人にはそちらを参考にしていただきつつ、満足できない人にはこっちに来てもらえるとバッチリです。役割分担。

分担しないでどっちもやると商売としてはいいんですが(笑)。他の人がちゃんとやってくれるのをいいことに、全開バリバリヒャッハーでお届けしております。

ナツい映像はツーリストタイムのコソ錬です。

ニュルブルクリンクにはご存知の通り、自動車メーカーの専有するインダストリーの時間と、誰でも1周いくらで走れるツーリストの時間があって、昔はレース前にそのツーリストタイムでコソ錬したんですよね。コソッと練習するからコソ錬。

ツーリストタイム専用のサーキット仕様レンタカーもあるんですよ。高いけど。

コースを解説しながら、前に誰もいないところは基本的に全開です。



改めて見るとなかなか面白い。レース前だからちょっとガラが悪いけど(笑)。

前がクリアなところでは最大のRかつ一定のコーナリングになってますな。

7分30秒~8分50秒くらいの山区間がわかりやすいかも。速度もラインも迷ってないのはスパといっしょですな。こういうカンジで。

あとやっぱゴルフはエエですな。コレで4ドアハッチバックの普通車ってすごいよね。まさにクルマの基本。問題は一切なしです。さすがニュルでアホみたいに走っているだけのことはある。

ドイツ車を絶賛しておけば間違いないことになってしまうのがよくわかります。

こういうクルマをちゃんと評価するとなると、ある程度まともなドライビングができないと無理だよね。だから絶賛するしかなくなるのもわからないでもないです。ただそういうのはすでに評価ではなくて、個人の感想でしかないわけですが。

ぜんぜん違うアレなんだけど、最近弟子に言われてる「親方のドライビングは参考にならない」の理由もちょっとわかりました。

詳しくはまた。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/05/10 18:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュルブルクリンク | クルマ
2017年06月06日 イイね!

ニュルブルクリンクレース映像 ポルシェ911GT3

ニュルブルクリンクレース映像 ポルシェ911GT3突然ですがニュルブルクリンクのレース映像をアレしませうかのう。

2010年VLNシリーズ、ポルシェカップクラスです。

24時間とたぶん同じレギュレーションで、4時間や6時間で10回のシリーズ戦がVLNです。24時間が年に一度のお祭りなら、VLNはいつもの本気レースともいえます。24時間走るマシンで6時間以下だと、ずっと全開だから(笑)。

その中の911GT3カップカーのワンメイクのクラスです。

今では全世界の自動車メーカーが集まるニュルは、ポルシェ、メルセデス、BMWなどなど高性能ドイツ車のテストステージとして知られたわけでして、ドイツ車の総本山ともいえるでしょう。

そこのポルシェ乗り相手にレースをやるなんて、なかなか楽しいじゃないですか。



けっこうちゃんとレースしてるべ。ふふふ。

つい予選でタイムを出しすぎて、決勝スタートをやらされてしまいましてね。

しかも金曜のテスト、土曜午前の予選まで雨で、ドライの決勝でいぎなりスタート担当です。スリックタイヤ使ったことないのに。

なので後半になるにつれ、どんどんアクセルの踏みがよくなっております。

あと赤い人には2周遊んでもらって、実はポルシェの乗り方を勉強させてもらいました。向こうの方が新型で直線が速いのもあって、なかなか抜けなくてね。それなら特等席でドライビングを盗んだ方が面白い。



「へーニュルのポルシェ乗りはこうやって乗るのか」と楽しんでおりました。

そして盗み終わったところで抜いてさいならという(笑)。

ストレートのスリップストリームバトルも迫力だし、小さいコーナーでアウトから抜くところとか、カッコいいな。アレは狙ってましたよ。

直線の最高速は時速285kmで、個人的な最高速はコレです。まだ更新してないです。

メルセデスSLS GT3はダウンフォース強くて、意外と直線は伸びないんですよ。このポルシェは2007年型でまだあまりダウンフォースもなくてね。ダウンフォースがなくて直線は速いという完全にヤバいマシンでした(笑)。

ニュルの長いストレートで、6速に入れても加速し続けるとかパネェ。



個人的な最高順位は総合25位、クラス5位あたりだったのかな。ニュルのポルシェ乗りでクラス5位もかなりのアレですが、型落ちポルシェで総合25位もなかなかですぜ。

このドライビングがなければ、アウディワークスカーの優勝も、ニュルブルクリンク最速のメルセデスSLS GT3もなかったのは間違いないでしょう。今となってはぜんぜんさほどですが。



レーシングカーはどんどん新型を導入するから、このマシンに乗ることはもう二度とないんだよね。感慨深いモノがありますのう。

あくまでもニュルの本気のレース中のアレですから、走行会や草レースなどでマネしないでネ!

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/06/06 17:39:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニュルブルクリンク | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation