• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2008年12月10日 イイね!

DPCOTY総括 第4弾

DPCOTY総括 第4弾
DPCOTY総括、各車編です。

ここからはトップ10に入った各車ごとに話をしていきましょう。

あくまでもクラゴンの知ってる情報限定なので参考程度に。でも実際にクラゴン部屋でオーナーカーに乗らせていただいて、得た感想であり、全開で走れるドライバーが(ココ重要ね)限界の世界で見極めたクルマの性能です。

「みんなが限界で走れるわけじゃないから限界でなくてもインプレはできる」っていうのはオレは違うと思います。

上手くなりたい人は限界を使いたいわけだし、そもそも限界っちゅーもんは、行きたくなくても行っちゃうものだから。一般道はボチボチでも限界付近でダメなクルマだってないとは限らないわけで、それがわからないまま人にクルマを薦めるわけにはいかんでしょう。


まず15点のNSX-Rとロードスターから。4位になってるけど実際には同率がいっぱいだから同率9位か。まあ気にしないでください。


■NSX-R

こりゃもうオトコのクルマでしょう。値段が値段だし中古プレミア価格もついてるから、現実的に買えるかどうかっていうと難しいけど。でもこのやりすぎ度は間違いなくホンダのトップであり、世界のトップといえるスポーツカー。オーナーになるだけで誰にでも自慢できるクルマです。

限界の高さとレーシングカーも真っ青の難易度で誰にも全くオススメできないけど(笑)、この性能の前ではそんなことはどーでも良くなります。

言うことがあるとすれば、性能を引き出せるのがレーシングドライバー限定ってところかな。しかも全開で走ってるときじゃないとNSX-Rじゃないんですよ。

一般道をゆっくり走ってるとただのアシが硬いクルマ。さらにNA2は120km/hを越えてダウンフォースが効いてからがホントの性能だから、引き出せないまま乗ってる人がほとんどなのがもったいないかなと。

味わえるかどうかの問題はあるけど、乗りこなしたときのドライビング・プレジャー度の高さは異常といってもいいくらいの最高のクルマです。正確には「レーシングドライバーが最高だと思うクルマ」かな。


■NCロードスター

何がいいって今新車で買えること。RX-8もそうだけどマツダはエライ!! この時代にこんなイカレポンチなクルマを出せるのはマツダだけです。

NA/NBと比べてちょっと軽快感がないっちゃないんだけど、オレはけっこう好きです。何がってNAで「なんじゃコリャ」と思うところが全部良くなってるんだから。エンジンとかエンジンとかエンジンとか(笑)。

あとボディ剛性が上がったり、ロードホールシングが良くなったり、走りの質感が上がってます。NSXと反対でスポーツドライビング入門者でもドライビング・プレジャーを味わえるところがマル。良い意味で敷居の低いクルマです。

細かいことを言えば、もっとハンドリングを良く、スパッと来るようにしてほしいかな。あのディメンションにしてはちょっとマッタリしてるのが気になるところです。でもだからこそ誰にでも乗れるFRになってるから、まあいいところでしょう。

ひとつ気にしといてほしいのは、オレが自分のロードスターでさんざん悩んだように、いいアシがなかなか見つからないかもしれないんですよ。

ノーマルでけっこう柔いから、じゃあってんでサーキット用のアシなんか入れたら、ロードスターの良さを完全にスポイルすること間違いなし。こーゆーのいっぱいあるねえ(笑)。反対にノーマルのロールやピッチングをコントロールするように練習すれば、上達すること間違いなしでしょう。

ノーマルアシでサーキットを走ることには何の問題もありません。クラゴン部屋の弟子にもいます。16インチにインチダウンしたらバッチリ(笑)。

中古で150万くらいであるから、そっちを狙っても超お買い得かもしれません。

Posted at 2008/12/10 15:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPCOTY | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【クラゴン部屋】S2000でわざとスピンしてみた http://cvw.jp/b/450001/48501217/
何シテル?   06/22 18:05
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 23 456
78 9 101112 13
14151617 181920
212223 24 25 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation