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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2008年12月25日 イイね!

DPCOTY総括 NAロードスター

DPCOTY総括 NAロードスター立て続けに行きましょう。同率3位最後です。

■ユーノスロードスター
ロードスターは何といっても安くて楽しい! 特筆すべきは、一番難しいヨーコントロールを「楽しい」と感じさせてくれるハンドリングでしょう。すぐにヨーが出るのに破綻しない、このバランスというか、過渡領域のハンドリング特性がいいんですよ。

ヨーが出たときに、わかりやすくいうとリアが出た時に、その先の挙動が読みやすくいから怖くない。そのへんの懐の深さというか、リアが出る→もーだめだ、までの時間の長さがロードスター開発陣のやさしさのような気がします。

だから厳密に言えば「ロードスターはハンドリングがいい」っていうのはちょっと違うとオレは思います。楽しいけどね。もっとスパーンと来ないと、ハンドリングがいいとは言えないんですよ。

ロードスターのもうひとつのメリットはとにかく安い! 14インチのタイヤはフラグシップモデルクラスでも1本だいたい1万円。工賃を入れても1セット5万円です。しかも車重が軽いからその安いタイヤでオレのペースで半年は持ちます。ブレーキパッドも半年は大丈夫かな。

一方、不満はといえば、エンジンとかエンジンとかエンジンとかなくはないけど、これでエンジンが速かったら危ない(笑)。10万キロオーバー楽勝という耐久性を考えたら、まあ許容範囲でしょう。このエンジンの遅さのおかげでタイムの呪縛から解き放たれるというメリットもあったりして。

今なら70~80万円も出せばちゃんとしたのが買えるし、値段&性能どちらの面からも、ドライビング入門車として最高にオススメですよ。

ロードスターは狭いとか荷物が積めないとか、そんなのは気合の問題です。荷物が入らない、人が乗れないからあきらめるのは間違いです。ロードスターを維持できる環境だから買ったんじゃなくて、維持できる環境を自分で作るんです。

これは乗ってるみなさんは同意してもらえるんじゃないかな。買ってみりゃ何とかなるって(笑)。

ロードスターの問題はやっぱりチューニングでしょう。ホントの良さを知らないまま乗ってる人が多すぎる! オレ自身もヘタッた純正のひどさに、SUGOまで行って捨てて帰ろうかと思ったことがあります。ストロークが足りないというのもあって、ちょっと間違うだけでぜんぜんダメになっちゃう傾向があるのかも。

じゃあどうにかしようってなったときに、インテRの純正レベルでいいのに、車高調っていうとサーキット専用スペックみたいだったり、純正に近い乗り味を探すとNB流用とか、ピリッと来ない安いCリング車高調みたいなのになっちゃうのも困ったな。

インテRと比べるとロードスターは純正のスポーツ方面の完成度がもーちょっとで、そのもーちょっとを基準に車高調を開発するから、やっぱり出来上がりがもーちょっとなのが多いんだよなあ。

どれくらいもーちょっとかというと、自分で車高調キットを作っちゃうほどです。コレならSUGOの往復もバッチリOKですと自画自賛(爆)。

でもインテRだって純正以下のはいっぱいあるからそんなもんか。

ロードスターとして以上に、クルマとしていい状態で乗れるかどうかが、NA型のキモでしょう。NBもだけどね。
Posted at 2008/12/25 23:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | DPCOTY | クルマ
2008年12月25日 イイね!

DPCOTY総括 RX-8

DPCOTY総括 RX-8DPCOTY各車総括の続きです。

■RX-8(同率3位)
特筆すべき点は、奥さんを騙せるインチキ4ドア(笑)、そして基本的なシャシー性能の高さ、電子制御の優秀さでしょう。リアブレーキはバッチリ効くし、ABSは文句ないし、DSCは初心者なら頼りっぱなしがベスト。上を見ればキリはありませんが、新車で300万円の日本車としてはなかなかのレベルです。「ドライビング・プレジャー普及賞」に選んだのもまさにコレが理由で、家族のOKが出やすいパッケージでありつつ、たまにサーキットに行ってもソコソコ安全に走れるという点において、その気がなかったのに道を踏み外してしまった人もいるのではないでしょうか(笑)。

このへんをマツダはわかってる! みんなが「FRが欲しい」っていうのは、ミもフタもない言い方をすればハチロクでありシルビアなんだから。申し訳程度でも後部座席がありつつ、実は人間よりも予備タイヤを積んでる回数の方が多かったりしてさ(笑)。

車重が重いとか、ロータリーのフィーリングが悪いとか、パワーがちょっと足りないとか、タイヤのインフォメーションがちょっと薄いとか、せっかく限界が高くて乗りやすいのにドライバーに伝わりにくいとか、まあイロイロありますがいいクルマです。何より新車で売ってるのがエライ! 中古でも200万円も出せばいいのを買えるし、カッコが気に入れば買いでしょ。

デメリットに目をつぶっちゃうくらい、オレたちを騙してくれてるんだから問題ナシ! 今のクルマって、いくらなんでも騙されないクルマばっかりじゃないですか。

そうそう後期型になってからジオメトリーをやり直したのか、ブッシュの硬度を変えたのか、対地アライメント変化が少なくなってて、とっても挙動を読みやすくなってます。

ドラテク上達を目指すなら迷わず純正アシだな。純正状態でもサーキットOKです。
Posted at 2008/12/25 00:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | DPCOTY | クルマ
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プロフィール

「トナラーの心理 http://cvw.jp/b/450001/48575468/
何シテル?   08/01 19:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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