• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2009年08月29日 イイね!

親方オーリンズ 開発秘伝 其参

親方オーリンズ 開発秘伝 其参オーリンズにしてからは走りました。とにかく走った!

幸いにしてクラゴン部屋に乗って行けば行く先はみ~んなサーキット。ついでにテストし放題の恵まれた環境です。一般道が快適になったから移動もラクチンで、もうSUGOが遠くないんですよ。

「筑波は近いけどリンクサーキットは遠いからちょっと…」という人もいるけど、それはアシをサーキットに合わせすぎなんじゃないかと思うんだよなあ。サーキット以外が不快だから移動時間の短い近いところがいいってことはないでしょうか。

それもわかって割り切ってやってるならいいんだけどね。やれタイムがどうのという声が大きすぎて、本来楽しく乗れればいい人まで、タイムを出さなきゃいけない間違った方向に誘導してるフシはあるな。

それはいいとして、いろんなところで乗って気付いたのは「オーリンズは良すぎる」ってことでした。

タイヤはネオバのAD07で、高速テクニカルのSUGOだって減衰最弱で普通に走っちゃうほど。減衰を硬くしてロールスピードをほどよく規制すると荷重変動が減ってもっと乗りやすくなって、これは教育上良くないってことになって(笑)。

一般道快適仕様としてもちょっと硬いし、ドラテク鍛練場のクラゴン部屋としてはもうちょっとストロークさせて荷重のコントロールを鍛練できるほうがいいなと。

そこでオーリンズ標準仕様からロール剛性を下げる方向にしたんですよ。

オリジナルといえばスプリングも減衰力もアップして「○○サーキットで何秒」というのが定番の中で、もっと柔くするのはまず聞いたことがないでしょう。

実はオレも不安になってオーリンズにできるかどうか確認をしてたりして(笑)。


この仕様変更にあわせて実は前後のバランスも変更してあります。

ロードスターってみんなオーバーステアじゃない? オレは他のクルマと比べてオーバーが強いと思うんですよ。

このオーバーなところがロードスターらしいと思わないでもないんだけど、結局は低いリアの限界に合わせて低い速度にしなきゃいけないわけで、ドライビングの質を上げるのが難しいクルマになってしまいます。

オーリンズ標準はかなりいいとはいえ、その傾向はわずかにあります。それがちょっとアレなアシのクルマだったら、もうどっひゃーとケツからさやうならをしてしまうわけですよ。低速でケツが流れりゃ楽しいってレベル低いな。ロードスターはジオメトリー的にそうなりやすいってこともあるんですが。

そんなオーバーステアで「ロードスターは練習にいい」って言っても、初心者にはちょっと難しいじゃないですか。

だからリアのストロークはさせつつ、でもスパッと抜けないようにしてあります。抜ける前にロールの大きさで気付いてもらえるってところかな。

どれくらい落としたかはスプリングも減衰も数値はヒミツ。オレが集めたデータをタダで知らない人に教えるほどお人良しじゃありません。それにこっちは乗り味で勝負してるんだから、数字で判断されるのも違うしね。

そんなこんなで悩みつつオリジナルの数値決定までこぎつけました。

続く。



Posted at 2009/08/29 20:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【クラゴン部屋】S2000でわざとスピンしてみた http://cvw.jp/b/450001/48501217/
何シテル?   06/22 18:05
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23 456 7 8
9101112131415
1617 1819 20 2122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation