• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2010年02月08日 イイね!

続・ABSの都市伝説

巷はプリウスのABSで盛り上がっている真っ最中ですが、こちらは何も関係なく行きましょう。乗ったことないから何も知りませんので。でも短絡的にABSがダメだとは思って欲しくないな。


■人は都合の悪いことを忘れる。
忘れます(笑)。

■人は特殊な状況をよく覚えている。
特殊な状況のデメリットは強く印象に残り、日常的に享受しているメリットは記憶に残りにくいもんです。

■ABS/ブレーキ性能は車種ごとに差がある。
本題はコレ。ABSはブレーキロック防止装置なわけでして、ロックしたら介入するもんです。そしてブレーキロックするかどうかはタイヤの接地性、あるいはタイヤのグリップそのものの問題です。

ABSの制御の粗さが問題だとしたら、ABSそのものの性能だと推測できるし、一方「ABSが早く効きすぎる」ということに対しては、シャシーの性能も考えなければいけません。わかりやすくいうと、アシをガチガチに硬めて接地性が悪くなって、ABSが利くのが早くなるとか。それでABSがダメだからって、ABSを切ったらまさに全損です。


あとこれはBMWを所有してわかったことです。

もてぎASTPの超低μ路(圧雪路相当)で、最短距離制動ならABSに頼りっぱなしでOKなんですよ。効く直前でもなく、コントロールするでもなく、力いっぱい踏んでれば100点満点。そこから障害物を避けるためには「抜きブレーキ」をやらないといけないけどね。

一方インテR(オレのはABSナシなので弟子のクルマです)は、ABSの制御がイマイチで、解除はしないことはないんだけど、一発目のロックでエンジンストールして終了(笑)。こういうクルマはABSに頼りすぎない方がいいといえます。極端な例だけど。

同じ路面で同じドライバーで、2つの結論が出てしまいました。ということは、普段乗っているクルマ次第でABSに対する印象に差が出て当然だということです。プロでも意見が分かれるのはたぶんこういうことでしょう。ABSに頼らないのがプロっぽいというのもあるかもしれないけど(笑)。

ABSを使うか使わないかというよりは「自分のクルマはABSに頼りきっていいのかどうか」を知る必要があると考えるべき。

その上でなぜオレがABSに頼れ!というかというと、ABSより上手にブレーキを使えるとしたら、それはもうプロのレベルだからですよ。ABSの進化を考えると、ドライバーの方が上手いという領域は確実に減っているはずです。

一方、ABSに違和感を感じる人は、どんなにニュートラルな意見でも都合のいいところだけを取り上げて「ABSはダメだ」と解釈します。悪い言い方をすればABSを外すチャンスを探しています(笑)。

だからクラゴン部屋としてみなさん発信する情報は「ABSは絶対に外さないこと」「ABSに頼るのは悪いことだと思わないこと」。

怖いのは「ABSを利かせちゃいけない」と思ってブレーキを踏めなくなることです。

いずれにしてもクラゴン部屋でブレーキをバビョーンと踏んでみればわかります。踏むのは自分なんだから、人の話を聞いてもわかんないって。四の五の言わずにブレーキ踏んでみっていうのが正直なところかな(笑)。


とはいえ、オレがサーキットならいつでもどこでもABSを使うかというとそうでもないんだよね~。なぜかって速度と姿勢のコントロールは基本的にABSとは関係ないことだからです。
Posted at 2010/02/08 15:12:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 都市伝説 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 23 4 56
7 8910 1112 13
141516 17 181920
2122 232425 2627
28      

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation