• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2010年04月04日 イイね!

サーキットに行こう! 第2回 ペダルセッティング

サーキットに行こう! 第2回 ペダルセッティングやっちゃん以外ぜんぜん反応ないけど、気にせず行きましょう。

やっちゃんがマーライオン(?)になる前にペダルの話です。

オレの経験上のお話をすると、ブレーキだけペダルカバーをつけるといいクルマが多いと思います。

つまりブレーキをかさ上げして、踏み込んだときにアクセルとブレーキの段差を少なくするってこと。サーキットでブレーキを強く踏み込んだ時に、アクセルペダルをカカト(というか実際には足のアウト側の面か)で押すのがヒール&トウだから、ブレーキが奥に行ってるとヒール&トウで足を動かす量が増えます。

そうするとヒール&トウがけっこうやりにくくなるんですよ。

ペダルのカバーって3つセットになってるのが多いじゃないですか。で、3つつけたらアクセルとブレーキの高さの差はそのままで左右が近くなるから、踏み替えのときにつま先がブレーキペダルの裏にひっかかったり、ブレーキといっしょにアクセルを踏んじまったりします。

そんなことねーべと思うでしょ。これはオレがクラゴン部屋で実際に遭遇したホントにあったコワイ話ですから。

正直3つともついてると、ちょっと警戒します(笑)。

細かすぎる話ですが、ペダルの質量が増えると慣性でコントロール性も落ちるし。こんな理解不能なこと書くからコメントがつかないんだよなあ。


純正って実はかなりやりやすいんですよ。足の長さとか足の裏の形とか足首の可動範囲とか股関節の可動範囲によってヒール&トウのやりやすさには個人差があるとはいえ、それでも最大公約数的に悪くないところです。

純正の位置に不満があるならしっかり合わせて欲しいけど、でなければ必要ないどころかアクセルとブレーキの踏みわけに失敗したらハンパじゃなく危ないです。普通に踏む時には大丈夫だとしても、一般道の急ブレーキなんかでいっしょに踏んじまったらねえ。

なのでよっぽどやりにくくなければ純正でいいかと。

オレのインテR、ロードスター、BMWの3台は、後付けのペダルカバーは全く使っていません。インテRとロードスターはヒミツの方法でアクセルペダルをちょっと左にして、ブレーキに近付けてます。高さはそのまま。これで一般道もサーキットもオレ的にバッチリOKです。

やりやすいところを探しすぎてメタメタにわからん位置になってる人はけっこう多いので、
■■■繰り返しますが純正で足りない部分だけを補足する■■■ようにしてください。

あとはシートの角度が悪くて、足の力を抜けないポジションになってたりすると、やっぱりとっても難しくなります。ペダルってそんなに動かせるもんでもないし、シートポジションから考え直してみるといいかもしれません。

そうだ写真の解説を忘れるところだった。

どちらも去年のニュルで乗ったマシンで、上のはユーロシビックRのたぶん純正。下のはS2000のワンオフ仕様です。

S2000のほうが気合いが入ってていいと思うでしょ。ぜーんぜん。アクセルとブレーキが近すぎてじぇんじぇんダメ。時間がないからこのまま乗ってタイム出したけど、ニュルブルクリンクではあんまり使いたくないペダルです。

というわけで、やっちゃんの答えにはあんまりなってませんが、アクセルの何が気に食わないかで対策も変わるでしょう。

Posted at 2010/04/04 01:55:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    12 3
4 56 78 910
11 1213 141516 17
1819 202122 2324
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation