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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2011年01月07日 イイね!

NAで行くべきかNBにするべきか、それが問題だ

NAで行くべきかNBにするべきか、それが問題だ2月のサーキットのために其之弐inもてぎの作戦で、ナイスなのを思いつきました。ふふふ。

ロードスターのいい作戦は思いつかないなあ。Bスペック君にF1をやらせながら考えましょう。NAとNBのスペックをみたら、こんなカンジになっておるようです。

NA6 120ps  940kg(1600cc)
NA8 130ps  990kg(1800cc)
NB1 125ps 1020kg(1600cc)
NB1 145ps 1030kg(1800cc)
NB2 125ps 1030kg(1600cc)
NB2 160ps 1060kg(1800cc)

NAはあのリトラ型、NB1はモデルチェンジ直後、NB2はマイチェンで剛性を上げたりした仕様らしいです

買い替え検討の理由がヘタリである以上、剛性は高いに越したことありません。でも今のNA8が6年持ったことを考えると、何も気にしなくてもいいのかも。

気持ちとしてはNB1800ccの6速ミッションに呼ばれるんだよなあ。でも車重を見るとけっこうなお手前です。

1.6と1.8はエンジン本体だけでけっこうな重量差があるそうです。フロントが軽くて運動性がいいのは1.6。今でも1.6のロードスターに乗らせていただくと、最初の入りで、フロントが軽いな~と思うことがあります。

なんだけど加速を考えると1.8。特に指南で使うのを考えると、短い助走区間で速度が上がるのはウレシイな。

でもそんなこと言ったら、BMW318は118psの1330kgだし。パワーウエイトレシオ(PWR)は11.27(笑)。これでも踏めば不足なく走るわけで、PWR8.24のNB2の1.6でも文句ないといえばないのかもしれません。ちなみに200ps1140kgのDB8インテRは5.7。BMWの半分です。

まあいっか。PWRってクルマのことがわかりそうでいて、何もわからない数値だから。

オレの場合は、操作に対してクルマがいかに正確に反応するかが、最も大切なところみたいです。そこさえOKなら別に何でもいいっちゃーいいんだな。

と、ここまでは買い替えの話ばっかりですが、例えばロールケージ入れるのがメンドーだとか、アシを交換しなきゃいけないとか、交換するならこのタイミングでオーバーホールして「スペック上達スラッシュ2」にしてみるとか、替えたら替えたでひと手間あるんだよね。

そして使えるかどうかわからないけど、今のロードスターで起死回生を図る禁断の技があったのも思い出しました。

選択肢が増えただけで、結局何も決まらないまま夜は更けていきます。


Posted at 2011/01/07 22:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2011年01月07日 イイね!

クラゴン部屋式年割法

クラゴン部屋式年割法刻々と時間がなくなっていきます(笑)。

うーんどうするべ。キモはロードスターを今後どれくらい、どう使うかでしょう。

ただ乗るだけなら今のままでも大丈夫。クラゴン部屋の指南車としてどうかというところです。例えばあと1年もてばいいなら、何とかごまかして乗り続けた方がいいでしょう。でも、「アレ」が盛り上がりつつある中で、今年だけってわけにはいかなそう(笑)。

これから5年も乗るなら、早い段階で2号車を投入してもいいでしょう。

そこでクラゴン部屋流の年割計算法です。

例えば100万円のを買って3年使うと年間33.3万。なら150万円のにして5年使った方が、年間30万円でお買い得と言えばお買い得です。

安い方向で攻めれば、50万円のクルマを2年使うと25万円でもっとお買い得。でも2年後にまた要買い替えになると探すのがメンドーだなあと。

値段が下がると当然距離も多いのになるので、使える時間は短くなります。時間じゃなくて距離でもいいんだけど、クラゴン部屋で使う回数を考えると距離よりも時間のほうがわかりやすいので。

50万円で走行7万キロくらいのロードスターがあると、お買い得なんだけど…ってところですかね。


そしてポイントはあんまり高くないクルマをローンで買う(笑)。

2年くらいにすれば金利はそれほどでもないし(BMWのときは確か2万円くらい)、月々ラクチンになるぶんを維持費や走るのに使えるという寸法です。

でも今のロードスターを年割法で計算すると、39万円で6年間乗ってるから年間6万5000円、月5400円くらい。これは激安です。

欲しいクルマを「何年くらい乗るかな」と思って計算してみると、意外と違う見方ができていいかもしれません。こういうのは新車のインプレには絶対にないし、あったらマズイことなので(笑)、よろしければ参考程度にしてください。

Posted at 2011/01/07 01:48:43 | コメント(2) | トラックバック(1) | オトコのクルマ選び | クルマ
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「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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