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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2015年09月01日 イイね!

クルマ趣味と社会性

クルマ趣味と社会性一般道の練習は当然ですが、周囲に十二分に気を付けてアレしてください。

センターラインをオーバーするなんて絶対にダメだし、他の人が危険を感じるようなこともダメです。自分は大丈夫でもダメ。普通のドライビングの中で質を上げていく方向です。


その関連でひとつあまり面白くない話をしてもいいですかのう。

何かのイベントで500人集まりました! 1000人集まりました! という話があるじゃないですか。それだけクルマ好きがいるのはとってもいいことです。

なんだけど、その近所のクルマ好きじゃない人はどう思うかなと思って。うるさい排気音のクルマが何百台も家の前を通ったり、大混雑で道路が使えなくなったりしていたら、好意的でいるのは難しいでしょう。

クルマには環境負荷が伴うものだから、社会的にはムダな移動はしない方がいいくらいです。たぶん。

そこを楽しいからいいじゃん、年に一度のお祭りだから、と言っていいのかどうか。

なんてことを考えてしまうんですよ。クルマの趣味というのは、反社会的なところに分類されやすいので、けっこう気を付けた方がいいと思います。

クルマ嫌いになった人は、必ずクルマ嫌いな人を増やしますので。

ということを踏まえて、クルマ好きじゃない人にもメリットがあるようにするのが大事です。簡単なことでは、行った先でお金を使うのもそう。お客さん相手なら許容範囲はぐっと広がりますので。

ちょっとしたことでも人数が多ければ効果は大きいはずだし。長く続いているイベントは、そのあたりの配慮が上手いんではないかと思いますよ。


ではクラゴン部屋はどうかといえば、クラゴン部屋は大丈夫です。

社会的には、運転が上手い人が増えれば、渋滞が減る、事故が減る。狭い範囲でいえば、事故を避けるスキルを上げることで、その人の人生が変わることもあるでしょう。

クルマは道具ですから、上手く使える人が増えれば増えるほど、社会が上手く回るわけですよ。

ドライビング上達に取り組むというのは、社会への貢献活動です。

だからちょっとくらい楽しくても仕方ないのです。



訂正です。ちょっとではないです。すごく楽しいです(笑)。

楽しくて社会にプラスになるならバッチリということで。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/09/01 16:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2015年09月01日 イイね!

一般道のドライビング鍛錬

一般道のドライビング鍛錬ちょっと移動で一般道を200kmほど走ってきました。

繰り返しますがただの移動です。練習とかではないです(笑)。

個人的には「峠をドライブして楽しい」というところまではアリだと思いますが、峠で練習というのはダメだと思います。社会的に。

練習はサーキットでやりましょう。

そんな移動中のことなんですが、やっぱり先がわからない道って難しい。

まずRがわからないし、クリッピングの場所もわからないし、そのコーナーに合う速度もブレーキングの時点ではわからないじゃないですか。だからといって、対応できるようにただ遅く走るのもアレですから(普通はコレが正解)、そうするとサーキットとは違う読みが鍛えられます。

準備できなくて、その場で対応したらそれは荷重変動になっちゃうんだよね。もちろん一般道の速度ならまず破綻することはないけど、個人的に気分は悪い(笑)。

目指すのは、コーナーを知らない感じを出さない、初見ではないようなコーナリングとでもいいますかね。


そうそう、一般道のドラテク上達法で気をつけていることがありまして、ブレーキング~コーナリング~加速の中で、タイヤを一定に使うようにしています。

一般道の速度だから、摩擦円をオーバーすることはまずないじゃないですか。

といって、ブレーキで20%使ったあと、交差点で40%使うようでは、コントロールできているとはいえません。

ちょっと運転に自信がある人ほど、こういう傾向があるような気がします。

要するに甘いブレーキ~コーナーでタイヤを使うのがカッコいい運転だと思ってるんだろうけど、そういう人はけっこういます。何かの間違いでブレーキで100%使うときがきたら、コーナーで120%を要求してしまうんじゃないですかね。そうすると交通事故です。

狙ったところが20%だとしたら、ブレーキも交差点もどちらも20%。

そうなるように、ブレーキングポイント、速度のコントロールなどなどを厳密にやると、運転が上手くなると思いますよ。

もっとクルマのことを気にしようぜーという話でございやした。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/09/01 02:11:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
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プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
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