• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2015年12月09日 イイね!

レーシングドライバーのNDロードスターインプレ

レーシングドライバーのNDロードスターインプレついにNDロードスター乗りました!

NAロードスターオーナーとしては、最近のマツダのアレなカンジからすると、そら期待しないわけにはいかないでしょう。

なんで乗ったのが今かというと、オレはモーターをジャーナルする人ではないので、弟子のみなさんがクラゴン部屋に乗って来てくれないと、新車のインプレができないんですよ。いやできなくはないけど(笑)。

やっぱり弟子のみなさんがどんなクルマに乗っているかは、クラゴン部屋的なバローメーターでもあるので、乗ってる人がいないなら、まあいいかということになります。



ASTPの低μ路コースなので、ちょっとだけです。

まず大きさがいい。ロードスターっぽい大きさです。サイズ以上に感覚的に。NCで減った「ロードスター感」が戻ったともいえます。

個人的にこのあたりは大切だと思ってまして、ユーロシビック(FN型)がいいのは「シビック感」がある気がするから。ロードスターを買うんだから、ロードスター感は大切だべ。

あとはボディの出来がいいかな。ロードスターとしては。そこは訓練されたロードスター乗りの感想なので、今の時代のクルマならこんなもんだともいえます。

でも大きさがイイカンジだから、よりボディの出来がよく感じる。同じような剛性なら小さくて軽い方が有利だから。このあたりレーシングカー的な考えかもしれません。

そしてステアインしたときのCPがそこそこ高い。CPがわからない人は≒初期反応くらいで考えておいてください。

フロントのCPに対してリアの追従がよくて、コレは剛性とサイズの両方効いてるかな。だからヨーコントロールしやすいです。ここもロードスター感につながる。

剛性が足りないと、前後のタイヤが好き勝手に動くから、追従が悪くなるんですよ。そうするとステアリングの修正がいっぱい必要です。サーキットを走れば腕が必要だし、一般道を走れば長距離は疲れる。90年代前半のクルマはこういうのが多かったですかね。


気になるところは低速でステアリングが軽すぎること。

重いステアリング撲滅委員会委員長のオレが軽いと思うので、本当に軽いと思ってください。電動パワステらしいので、速度にあわせてバリアブルに変化する可能性もあるかも。アウディなんかそうです。

ただ、ロードスターには速度に関係ないフィーリングの良さを期待しているので、ここはちょっとアレです。

そしてアクセルのレスポンスがイマイチなこと。

イマイチというのは単純に悪いということでもなくて、なんか違う。欲しいところで少なくて、欲しくないところで多いというか。電動スロットルのせいにしたくなるところだけど(笑)、エンジン本体と電動スロットルの関連のアレかもしれません。

ドライビングの専門家として、10年もロードスターのオーナーをやってる立場としては「コレがマツダの考える人馬一体ですかね」と聞いてみたくなる衝動に駆られます。だって一体じゃないし。

雨漏りには文句を言わなくても、操作感にはうるさいのが訓練されたロードスター乗りです(笑)。

ステアリングに関しては低速でしか走ってないので保留、アクセルに関してはNCロードスターよりも自然なので、良くはなってます。でももっと良くてもいい。



リアビューもなかなかカッコいいでないですか。

パワステとスロットルに関しては、セットアップというかプログラムのアレだと思うので、今後サラッと良くなる可能性もあるでしょう。エンジンがナニするという話だってあるし。

NCロードスターだってクラゴン部屋推奨のドライビング鍛錬車で、NDはさらにいいです。気にはなるけど慣れればOKの範囲です。あくまでも比較すると、ということで。

というところですかねー。

ハッキリ言ってとても欲しいんですが、なんせNAロードスターとS2000があるので難しいところです(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/12/09 15:45:33 | コメント(1) | トラックバック(1) | オトコのクルマ選び | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  123 4 5
67 8 910 1112
13 14 1516 171819
20 21 2223 24 25 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation