• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

社外サスとタイヤの接地性

社外サスとタイヤの接地性予定を変更して、タイヤの接地の話をアレしませうか。

タイヤが地面についていないと何もはじまらないというのは前に書いた通りです。ストロークが短いとタイヤが浮いた瞬間にグリップを失ってしまうと、より難しいとも書きました。

さあここで問題です。

サスキットを入れるのはなぜでしょう。

「クルマを安定させて、タイヤを効率よく使うため」

です。

サスを硬くすると荷重変動が減ります。そうすると一輪だけにどーんと荷重がかかることがなくなって、4つのタイヤをよりマンベンなく、上手く使えるということでいいですかね。

なのになぜタイヤが地面から離れることになってしまうのか(笑)。

ひとつの理由としては、ドライバーが感じやすいバネ上の挙動が安定するのを、グリップそのものが安定していると勘違いしやすいということがあるでしょう。

ここで完全に考えを改めて欲しいんですが、安定させたいのはバネ上ではなくて、バネ下=タイヤの接地なんですよ。

バネ上で判断して硬くするとどうなるかというと、少ないピッチング、少ないロールで安定したまま、タイヤがスコンと浮いて急激にスピンします。

スピンするまでは安定しているから、ドライバーには突然リアが滑ったように感じる。この挙動は読めないよね。正確にアレするとプロのレベルなら読めますが。

限界が高い代わりにストンとガケから落ちる。まさにレーシングカーはコレでOKです。


一方、柔いサスだとピッチングもロールも大きいから、限界はそれほど高くはないです。

にょにょにょにょーと滑るように感じることもあるでしょう。

だけど、タイヤは地面にくっついているから、急激な挙動にはなりにくいです。滑りやすいんだけどグリップは抜けないとでもいいますかね。この滑るけど抜けないのがポイントです。



グリップが抜けないから挙動が読める。予測しやすいともいえます。

コレがクルマとドライバーの対話というヤツですよ。

サスキットをポンと入れてしまう人は、この最初の「滑る」ところでダメだと判断するんじゃないですかね。確かに滑ったらグリップが抜けると思いやすいんだけど、実はその先にもコントロールする余地があるんですよ。

限界が高くない代わりに、いつまでもなんとなーくグリップし続けるから、楽しく走れるしドライビング鍛錬に向いています。さらにウエット路面にも強い。


一般的にいえば、グリップが上がって、限界が上がるのはいいことだと思う人が多いと思うんだけど、実はそうでもないんですよ。そこまで単純な話ではないです。

グリップが上がった結果、コントロール性が落ちることはよくあります。

だからサスキットがダメだというわけではないですよ。何事も程度がすぎるとよくないということで。いや、ほぼダメなのがあるな。メーカーに関係なく。

それはまた次回ということで。

関連情報URL : http://kuragon.net
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 56 789
10 111213141516
17 18 19 20 21 22 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation