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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

クラゴン部屋 オーバーステア攻略中級

クラゴン部屋 オーバーステア攻略中級ホイールの話はみなさん興味アリですか。

要するに洗車のついでに、あるいはホイールを外したタイミングで、クラックが入ってないかくらいはチェックしましょう。

あとは形あるものなので、必ずいつかは壊れるということ。いつまでも使えると思わないことです。


そんでもってオーバーステア攻略初級からの、翌日の中級です。

なんという完璧な流れ(笑)。

ASTPさんちで上手くアレしてくださってありがとうございます。クラゴン部屋だけではなくて先方さんの都合もありますので。そして2日連続の方が、遠方のみなさんもお越しになりやすかったのではないですかね。

やることは基本的には同じです。

低μ路でサイドを引く→ツルツルをコントロール。

です。






基本的には同じでどうやって中級にするか。けっこう考えましたよ。

新しいことをやって中級でもいいんだけどね。2日連続ということもあって、初日の稽古が活きるような中級にしてみました。

細かいアレはナイショです。

同じようなことだけど、より積極的なコントロールが必要になるようにしました。なかなか上手く行って、みなさん楽しんでもらえたんではないですかね。うふふ。

もちろんFFもドリドリです。





よーしオレ写真上手いな。

何が上手いって、写真が専業ではなくて親方業の合間に撮ってこのクオリティということですが。という自画自賛、ではなくてコストダウンのアレです。

写真はご自身のヤツに限り転載OKです。ブログなどお使いください。人の写真はダメよ。

最後に稽古のコツをひとつ。中級編だけではなくてオーバー編全体です。



なかなかナイス舵角です。

このようにカウンターステアはオーバーステアが止まるまで当てること。スピンするときにはフルカウンターになっているのが、この鍛錬の正解です。

舵角が足りないときの対策って、もっと切りましょうしかないので。

いわゆるオツリをもらう段階になって、はじめてカウンターステアの戻しの話になります。こんな単純なことでも、実際にやってみないとわからないんですよ。

そのくらい上達の余地があるともいえます。

来年も開催しますので、興味ある方はぜひアレしてください。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/11/09 23:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年11月09日 イイね!

ホイールにも寿命がある

ホイールにも寿命がある書こうとしてすっかり忘れてたヤツを行きませうか。

サーキットに行くべとなると、ブレーキパッド&フルード、車高調(クラゴン部屋は非推奨)、と並んで交換するのが、タイヤ&ホイールでしょう。

自分だけのクルマ的なドレスアップ効果もあるし、だいたい純正ホイールはカッコ悪い、という方も多いんじゃないですかね。

車種によってはありゃーというのもあるので否定はしませんが(笑)。

ただしホイール交換には注意が必要です。

ホイールは永久に使えるモノではありません。

そりゃクラッシュすれば壊れるし曲がる、ということではないんですよ。ぶつけなくても壊れます。

よくあるパターンがクラック。クラックは細いヒビみたいなヤツです。



このホイールのデザインだと赤いところ、スポークとリムの境界がチェックポイントです。

あと見逃しやすいのが裏側。表から見てOKにしないで、ホイールを外したときに必ずチェックしましょう。

青矢印は境界にRがついてクラックが入りにくいようなデザインです。さすがBBS。


でね、ホイールは消耗品です。タイヤはもちろん消耗品だし、ダンパーやスプリングだってヘタるし、ボディだって剛性が落ちます。ホイールだけはずっと使えるなんてことはないです。

なんだけど、みなさん意外とホイールの消耗は考えないんだよね。

タイヤからあれほどガンガン入力があるのに、消耗しないわけないべ。クルマ雑誌にどーんと広告を入れてるようなメーカーでも、そこそこクラックが入るという話はあります。

レースではホイールは完全に消耗品です。ぶつけて曲がれば交換。縁石に乗って曲がれば交換。剛性がなくなれば交換。定期的に交換もするかも。

高いモノではありますが、ホイールはそういうもんですから、機会を作ってよーくチェックしましょう。もちろん汚いホイールではクラックは見えません。

ほぼ唯一の例外が純正ホイール。



車種によるとは思いますが、基本的には純正ホイールはムダに(失礼)丈夫です。オレが純正ホイールを使うのは、丈夫で管理がラクチンだから。

デザインとか重さとかイロイロとアレですが、デザインを攻めても軽量化しても、つまるところ耐久性が落ちるともいえますので。そこはトレードオフでしょう。

ホイールが割れると本格的に危険です。空気が漏れるならまだマシですぜ。スポークが折れてタイヤがブッ飛んでいくから。

レーシングカーで壊れた経験のあるオレが言うことなので、マジメに参考にしてください。

安全に楽しくクルマ遊びをしましょう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/11/09 16:21:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
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何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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