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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2016年12月14日 イイね!

ゆずるときはウインカーの追加

ゆずるときはウインカーの追加ゆずるときにはウインカー必須! がご好評をいただいているようなので追加しましょうか。

おさらいしませう。


・ゆずるときはウインカーを出す

・自分が行く方向に出す

・ラインは右端か左端キープ

・後ろの人に勝手に抜いてもらう


というカンジですかね。

あとわずかにスローダウンするといいですかね。アクセル全開のところなら半分、ブレーキングポイントなら何台ぶんか手前で踏むとか。アクセル全開のところでブレーキを踏んでいたりすると、速度差が大きすぎて危険です。

だから「ゆずる」のニュアンスがちょっと難しいかもです。

後ろをよく見てゆずってあげましょう、ではないです。自分=抜かれる側の行動を明確にして、後続車=抜く人に勝手にイイカンジにしてもらうということで。

コレにはちゃんと理由がありまして、前の人がミラーを見ながら避けるよりも、後ろの人が前を見て避ける方が、圧倒的に安全なんですよ。

クラゴン部屋的には「速いクルマ乗ってるんだからそれなりに上手いですよネ!」というムチャ振りをして(笑)、完全に前の人=抜かれる人を優先にしてます。極端にいえば、バックミラーを全く見なくてもOK。

後ろの人は、前の人がウインカーを出していれば抜けるし、ウインカーを出していなければ抜けません。

ニュルブルクリンクのツーリスト(レースではない一般走行)時間は、オーバーテイクは左側からのみ、というルールもあります。コーナーもストレートも関係なく。

ルールは単純かつ徹底すれば、それだけ安全性は上がるともいえますかのう。


あとウインカーは全開のときに使ってもいいです。レース中は全開だし。



例えば筑波2000のバックストレート…だと心眼で見てください。



前の人がウインカーを出せば、このように明確に右からオーバーテイクしていいのがわかります。

抜かれる人は全開でレコードラインをキープしてるわけですが、ストレート何かあるとエライコッチャだし、こういう使い方をするとより安全です。

ちなみにウインカーを出さないでゆずるとこう。



ゆずるラインとオーバーテイクのラインが完全に重なります。

ウインカーを出さないときにはゆずるな、というのはこういうことです。筑波2000なら1コーナーから1ヘアみたいなS字っぽい、レコードラインがコースの左右入れ替わるところでは、本格的に危険なことになります。

直線で↑みたいなことはほぼないとはいえ、ほぼ大丈夫のはずが大丈夫じゃないことってサーキットでは山ほどあるじゃないですか。ウインカーを出していれば絶対にないといえます。サーキットの安全はこういう詰め方をしていきましょう。

ストレートが遅いクルマの人は、コーナーを全開で立ち上がってからストレートでゆずりウインカーを出したりすると、けっこうカッコイイですぜ。

それは反対にコーナーではゆずる気はないから待ってね、ということにもなりますので。

筑波のバックストレートは例えばのアレで、富士の300Rとか鈴鹿の松ちゃんコーナー(ヘアピン~スプーンまで)あたりでは、ウインカーを出すとかなり安全性が高まります。オレは追いつかれたら必ず使います。


あとハザードは自主的なスローダウンでは使うべきではないです。

どっちにゆずるのかわからないからダメ。

チェッカーフラッグのあとも、本来は使うべきではないです。チェッカーフラッグは見て当然だから合図など不要。というのも、赤旗中断のときにハザードを使いたいんですよ。まさにハザード状況にとっておきたい。


こんなところですかね。

走行会や仲間内の練習会など、このルールで安全になりそうだと思う方は、主催者さんなど該当する人にこのページを教えてあげてください。

コレはクラゴン部屋での運用ですが、他でも使っていただいてOKですので。だってみんな安全な方がいいべ。リンクとかトラックバックでびょーんとこのページに飛ぶようにしてもらうと一番めんどくないでしょう。

ただし、その日に走る全員が同じルールでやらないとそれはそれで危険です。使うときは全員でやってください。

また何か思い出したら追加します。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/12/14 17:27:35 | コメント(1) | トラックバック(1) | サーキットに行こう! | クルマ
2016年12月14日 イイね!

ゆずるときにはウインカー必須!

ゆずるときにはウインカー必須!先日の筑波2000でちょっと気になったことがあるので、それを書きましょうか。

というのは、ウインカーを出さないでゆずる人がけっこう多かったこと。

写真はクラゴン部屋の弟子に偶然追いついたところです。ウインカーを出していてさすがです。前の人がウインカーを出してくれると追いつく人はとても助かります。

ウインカーは自分が行く方です。一般道と同じです。

ウインカー必須の理由はとりあえず2つ。


1、後続車から見て、前の人がどちらに避けてくれるかがわかる。

2、同じく前の人がバックミラーを見て自分に気付いているのがわかる。


サーキットの事故でよくあるのが「ゆずってくれたと思った」でインに入ってがっしゃーんというパターンです。

ウインカーを出すことで、このパターンを完全に防ぐことができます。

でね、ウインカーを出さなくってもゆずればいいじゃん、ということにはならないんですよ。

ゆずるかどうかは、ゆずる本人にしかわからないから。後続車の人にはわかりません。前の人が大きくラインを外した段階ではじめてわかります。

例えばコーナー進入の段階でウインカーが出ていればブレーキングで抜けるのに、ウインカーが出ていないとコーナーの途中まで待たされることになります。サーキットの時間の流れでいえば、それはすごく待たされるわけですよ。

そういうことが続くと、「たぶんこの人もゆずってくれるに違いない」でインに入りたくなるもんです。

なのでクラゴン部屋ではよりアグレッシブに、ウインカーを出さないときにはゆずるな、全開で走れと言っております。

そして追いつく方の人には、前の人がウインカーを出していなかったら、必ずライン上を走ると思え、
です。

合図と行動を明確にすることで事故を防ぐ効果はあるべ。

ニュルブルクリンクのルールそのまんまなんだけどね。クラゴン部屋の専有はこのルールを適用して、弟子同士のクラッシュはこれまで12年間一度もないはずです。たぶん。個人のモラルに助けられてる部分もあるけど。




ニュルではポルシェGT3だって追いつかれたらウインカーを出すんですよ。メルセデスSLS GT3ってどんだけ速いんだというオチですが(笑)。


再確認しましょう。


・ゆずるときには必ずウインカーを出す。

・ウインカーは自分が行く方向に出す。

・細かいライン変更はしないで右端or左端をキープ。

・自分の行く進路を明確にして、空いてる方から勝手に抜いてもらう。


自分ではゆずるのはわかっているわけだから、ウインカーは後続車のために出すもんです。自分にメリットがないような気がするから省略したくなるんだろうけど、後続車の安全は自分の安全でもありますのでね。

同時に追いつく方にもモラルは必要です。

ピットに入る周には前の人にゆずらせないようなペースで走るとかね。ゆずる方にとっては1周失うともいえますので、ゆずってもらったその周にピットインとか全くセンスを感じられませんぜ(笑)。

ショップのデモカーに乗るレース経験者とか、そういう人をたまに見るので注意するといいでしょう。レースではそれでいいけど走行会なので。


あとタイムアタックイベントなどでは、クリアラップを確保するためのローカルルールがあると思うので、その通りにやってください。

走行会では安全が最優先ですから。アタックラップにひっかかったらどーするんだ、という話はここでは完全に無視しております。

これからタイムアタックシーズンでもありますので、このウインカーの話はみなさんに知ってもらって、安全にサーキットを楽しんでもらいたいところです。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/12/14 02:43:45 | コメント(5) | トラックバック(8) | サーキットに行こう! | クルマ
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