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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

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2016年12月31日 イイね!

辛口評価第2弾 S660の続き

辛口評価第2弾 S660の続きまず前回のおさらいをアレしておくと、あの話を文字だけで追うと本当のところはわかりませんぜ。

実際にクルマに乗ったらああいうことになっておった、ということです。このニュアンスの違いがわかるかな。うふふ。

全損を期待したみなさんにとってはガッカリだったかもしれませんが、車体もサスも悪くないです。タイヤで隠してる気もするけど、そこを差し引いてもマイカー候補にしてもいいかと思うくらい。そうすると値段がねー。


さあここからキーボードが滑りますよ。

それはアクセルのレスポンス。

例によってアクセルを戻しても回転が落ちない。そしてアクセルを踏んでもエンジンが吹けない。

どのくらいかというと、ヒール&トウがバッチリできないくらい。

オレができなかったら、たぶんみんなできないですよ。シフトアップもダウンも回転がまるで合わないので、マニュアル車でもぜんぜん楽しくない。苦痛です。

感覚的にはアクセル50%踏みに対してスロットル開度が20%。同じく80%に対して50%。あとは全開。必要以上に踏まないと欲しい加速が得られないわけですよ。

最近いろんなところにクルマが突入するニュースがあるけど、こういうアクセルレスポンスでとにかく踏み込むクセがついてしまっているとか、そういう可能性もあるんじゃないかな。正確な統計を取ってるわけではないのでよくわかりませんが。

切れ味の悪い刃物ほどケガをするヤツです。

回転が上がらない、落ちないということになると、フライホイールが重くてレスポンスが悪いという可能性も考えつつ、それにしては不自然だし、フライホイールを重くするクルマでもないからそれはないかな。

フライホイールも含めてアクセルのレスポンスだしまあいいでしょう。

シビックタイプRでも書いたように、最近のホンダ車、特にスポーツタイプのクルマはアクセルのレスポンスがひどい。

先日のサーキットのために其之弐inもてぎで、BMW M3/NAロードスター/NBロードスター/NCロードスター/NDロードスター/MR-S/WRX STI/アルトワークス/ロータスエリーゼ/S2000/インテR DC5/RX-8/もてぎレンタルシビックと乗らせていただいた中で、文句が出るクルマはないですよ。

メーカーごとの味付けはもちろんあるし、良し悪しもあります。中にはやっぱりアクセルの戻りが悪いクルマもある。なんだけど、それでも許容範囲には入ります。

例のFKシビック、FNユーロシビック、そしてこのS660は、許容範囲から大きくド外れしてダメです。

考えられる可能性としては、燃費や通過騒音などスポーツとは別の部署が強いこと。

まあ大きい企業ですから、船頭多くしてアレするというヤツです。世界的に展開する工業製品としては仕方ない部分もあります。



あとはテストドライバーのアクセルワークがヘタなこと。

↑の3車に共通するのは、コーナリング中のアクセルワークをやめて、直線になってからドンと踏み込むといいということです。

だからアクセルワークがヘタな人、極端に言えば全開か全閉しかない人なら、そこまで気にはならないでしょう。

という考えも浮かぶくらいダメです。

クルマの開発って、いろんな人が関わって、いろんな段階を経て、それこそ年単位の開発時間をかけて発売されるわけじゃないですか。

その全てで見過ごすということはないべ。テストドライバーはみんなわかってるけど、どうせ意見が通らないから言わないとか、上司の手前言えないとか、そういうことでもあるんじゃないかな。例のシビックタイプRに関しても同じことが考えられます。

今のホンダには、トヨタの社長みたいに、鶴の一声でずばーんとやる人が必要なんだろうな。マツコさんの番組見たけど、章男さんはホントにクルマ好きなんだと思う。

86/BRZは後期型になる前から、ひっそりと進化していてかなり良くなってます。新車がいい人はアリです。オレは中古のS2000を選びますが。

ぜんぜん終わらないので続く。

年越しますなこりゃ(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/12/31 05:04:09 | コメント(19) | トラックバック(1) | オトコのクルマ選び | クルマ
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