• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

辛口評価第2弾 S660のラスト

辛口評価第2弾 S660のラストトランクに歯ブラシしか入らないんだから1万回転くらい回そうぜという話でいいんでしたっけ。

だいたい合ってるか(笑)。

それにしてもクルマの評価で自意識過剰ってムチャクチャですな(笑)。某部屋の親方とかやってるとすぐにキーボードが滑っていけませんのう。続きは某部屋で。

マジメにアレするなら、クルマは人間が造るもんですから、エンジニア、クルマ、ユーザーのポジショニングによって、仕上がりは変わるはずだべ。で、最近はそこが上手くないんではないかと思うんですよ。


今回S660に乗って、ひとつ思い出したことがあります。

それはサスの硬さ。

マイカーのインテRってこのS660よりちょっと硬いくらいのような気がして。

もちろん数値ではなくてフィーリングとしてですぜ。ビートの純正サスはもっと明らかにサスが柔いしロールも大きい。サーキットも問題なく走れるけど、ちょっと驚くくらいロールします。

一方S660はビートタイプRかと思うくらいシャキッとしているわけですよ。

そこで気付きました。今の純正サスって、昔のタイプRくらいなんじゃね?



ほらけっこうロールしてるべ。

初代インテRって、インテグラ・ノッテグラに対してのタイプRという考え方もできるじゃないですかナツい。

今のクルマはサスが硬めになっていて、それこそ純正サスではポヨポヨでサーキットを走れません、なんてことはないわけですよ。多くの車種でニュルブルクリンクでバリバリに開発しているんだから当然です。

そうすると今の純正サスに対してのタイプR=サーキット向けとなれば、度を超えて硬くなるのも必然なのやもしれません。

と思いましてね。

正確にはS660よりもインテRの方が硬いです。が、S660の純正サスはタイプRの乗り味からそれほど大きく離れてはいないです。自然にイイ。細かいところはイロイロありますが。


そうするとやっぱりタイプRは不自然に力みすぎなんだよなあ(笑)。

同時にタイプRやサーキットに対してちょっと古い考え方があるのやもしません。今のFK型シビックタイプRから考えると。サスはとにかく硬く、ロールはしなければしないほどいい、90年代前半くらいのレーシングカーだと言われるとシックリ来ます。

S660のサスがぜんぜん悪くないどころかアクセル以外はとてもイイので、出来ないわけじゃないんだよなあ。タイプRになると何かが違う。クルマ造りが違うモードに入ってしまう。

と、改めて思いました。

そういえばシビックタイプRの話でひとつ続きがあるんだ。その話はまた。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/01/09 01:41:22 | コメント(6) | トラックバック(1) | オトコのクルマ選び | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
89101112 13 14
1516 1718 192021
22 23 2425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation