• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2018年08月02日 イイね!

クラゴン部屋 筑波夏之陣

クラゴン部屋 筑波夏之陣もてぎに続いて筑波夏之陣です。

せっかく来てくれた弟子に目線プレイをブチかます全損親方です。

クラゴン部屋はエントリーした時点で全員強制的に弟子入りということにしておりまして、そのハードルを越えてお越しになるみなさんには、料金&内容をサーヴィスしております。

そこはネットのみのアレとは明確に差をつけておりますので、本当のところを知りたいみなさんは、ぜひ某部屋の強制弟子入りプレイをしてください。

ここをご覧のみなさんは弟子候補ということで(笑)。


そんでもって筑波夏之陣は筑波サーキットで午前にジムカ場で基礎編、午後にコース1000でサーキット実践編をやります。

100回くらい書いてる気がするけど、はじめてご覧になる方もいらっさると思うので、こういうのはいちいち書いていきます。

ジムカ場の基礎鍛練が効果があるのはいいとして、安全な場所である程度仕上げてから、なんならスピンとかアンダーステアとか経験してすぐにサーキットに行くわけですよ。

朝イチでいきなりサーキットを走るのとは、けっこう違うと思いませんか。ふふふ。







しかも今回は午後に合わせて、コース1000の最終区間で効く鍛錬をやりましてね。

パイロンで同じコースを作ったわけではないですよ。そこまでのスペースもないし。似たコースを作るよりも効果があったと思います。

コース1000の最終区間はなかなか手強いのでね。

そのまま効く操作法を指南できたんじゃないかな。今回は特に上手くいった。

他のサーキットでも同じようなドライビングが利くことはあると思いますので、ぜひ使ってみてください。キモは速度のコントロールとライン取りのアレですかね。










コース1000はコーナー特訓のち自主鍛錬という名のフリー走行。

自由な走行でいつもに戻るともったいないので、あくまでも鍛錬の続きということで。

今回は17名だったっけ。17台でクラス分けなし。120分出入り自由のフリー走行です。

一般的な走行会だと5クラスわけで15分×5回とかでしょ。走る時間だけでも相当にお買い得です。クラゴン部屋じゃなかったらとても計算が合わない(笑)。

某部屋で1年で一番キツいのが実はこの筑波夏之陣でしてね。

まず暑い。時間がない。休みがない。ほぼ全員午前で1回、午後で1回親方走見(同乗ね)をやる上に、午後は2時間で17台だべ。持ち時間は1台7分乗り換え込み!

1周短いから何とかなるけど、失敗したからもう1周なんてやってるようでは、某部屋の親方は無理でございやす。時間内でキメないといけないからレースよりも鍛錬になりますよ。

弟子のみなさんに鍛えられております(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2018/08/02 22:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2018年08月02日 イイね!

クラゴン部屋 サーキットのために其之弐inもてぎ

クラゴン部屋 サーキットのために其之弐inもてぎ写真の整理がヤマになっていて、やっとサーキットのために其之弐inもてぎの話です。

もう8月ですが7月前半の話です。まあいいべ。

あまり仕事ばっかりしてると人生アレしちゃうからネ!

サーキットのために其之弐inもてぎは、ツルツルコースでマイカーの挙動を知って、それから舗装路でちょっと速度が高いところの基礎鍛練です。

コレが1日でできるんだから、ツインリンクもてぎはバッチリです。これでフルコースさえもっと面白かったらとか思っていても言ってはいけない。東コースはけっこう面白いけど。

速度が高いといっても、一番多いコーナリングは時速60kmくらいかな。普通のヘアピンがこのくらいの速度です。

速度が高いところはといえば、時速100kmオーバーからの旋回制動です。

だからミニサーキットよりちょっと速いくらいですかね。

それでいて失敗してもコースアウトもクラッシュもしない、フラットな場所だから、鍛錬場所としてとてもナイスです。

ツルツル路面ではこう。




4駆とFRで挙動がぜんぜん違う。

こういうのは良し悪しではなくて、違いを面白がるといいです。それぞれの得意分野がありますので。

舗装路ではこう。










こうじゃわからん。

ご自身の写真に限り転載可ですので、ブログやプロフィールなど好きにお使いください。人の写真はダメよ。

今回のというか今回もメインはスラロームです。





スラロームは何かというとコーナリングの連続です。

それも左右の切り返しが大きいから、普通の1回のコーナリングでは出ない大きな挙動が出ます。

スピンするときって、実は1回だけのアレじゃなかったりするんだよね。立て直しに失敗して、失敗して、最後にスピン、ということは多いです。

だからスラロームは実はかなり実践的な鍛錬なんですよ。

あとヨーコントロールもできるしってゆーか、当日の鍛錬としてはそっちでしたが。

動画はまた。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2018/08/02 15:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
19 20 2122 232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation