• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

クラゴン部屋サーキットのために其之弐inもてぎ動画

大晦日はいかがお過ごしでしょうか。

オレは動画編集でお過ごしですヒャッハー。



ヨーコントロールがテーマということで、ヨーレート多めです。

ヨーレートというのは、単純にアレするとオーバーステアの量みたいなもんです。ヨーレートが大きすぎるとスピンということで。

本気で行くときはもう少し少ないヨーで行きます。

ヨーコントロールは、単純に上手い下手というよりも、このコントロールができるというベースのアレがあって、進入速度であったりアクセルを踏める量だったりが決まるともいえます。

このヨーコントロールができなかったら、単純にもっと遅く走るしかない。アクセルもここまで踏めない。

ブレーキングポイントとか、サーキットの攻略法が具体的な上達なら、こういうコントロールが上手くなるのは本質的な上達です。

なのでこういう基礎のアレが大切です。

そして同時に、ヨーコントロールがまだ苦手だからちょっとおさえるとか、そういう判断ができるようになることも上達です。

ブレーキングポイントとかライン取りももちろん大切なんだけど、そういうのはドライビングの本質からいうと初歩のレベルです。

ヨーコントロールをバシバシ指南しているのはクラゴン部屋だけなんですけど。ふふふ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2019/12/31 23:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「トナラーの心理 http://cvw.jp/b/450001/48575468/
何シテル?   08/01 19:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89101112 1314
1516 17 18 192021
222324 25 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation