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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年04月18日 イイね!

ライン取りを決めるのは何か2

ライン取りを決めるのは何か2前回はコレ

そのクルマにとって、走行会に行かれるみなさんだったらマイカーにとって程よいRになるように、というのが基本です。

基本ってゆーか結論なんだけど、コレでは参考にならぬ(笑)。続きです。

サーキットには目印があるじゃないですか。

それをどう使うかという話です。みんな好きでしょ。オレはあんま好きじゃないんだけど(笑)。

参考にするのはブレーキングポイントの看板、縁石、あとはたまに路面の継ぎ目くらいですかね。

わかりやすい目印はブレーキングポイントだけです。それもメインストレートエンドとか、長い直線のあとで、本当に目安がないときのみ。コーナーまでの距離が遠いから。

コーナーが続くところでは看板は見ませんよ。鈴鹿なら1コーナーと130Rは見るけどデグナーは見ない。

あとはどの縁石に着くとかつかないとか、乗るとか乗らないとか、このコーナーは立ち上がりアウトいっぱいじゃなくて半分くらいがいいとか、そのくらいですよ。

なぜかといえば、操作に対する反応はクルマによって違うから。

それでどうやってライン取りや操作のポイントを決めていくかといえば、走ってみてイイカンジになるようにしかないネ!

あるコーナーを曲がったときに、例えばクリッピングに着けなかったとしましょう。そのときに考えられる原因はこのあたりです。

1、ブレーキング開始ポイントの遅れ
2、ステアリング切りはじめポイントの遅れ
3、オーバースピード

で、どこか修正してイイカンジになったら、それが正しいライン取りです。全部修正かもしれないけど。



多くの場合で気を付けるのは、マイカーの性能とコース幅の中で最大限大きいRにするってことですかね。

だいたいの人がコース幅を使えてないです。使いすぎる人はほぼいないです。

進入のアウト側が甘くて、立ち上がりで苦しい人はけっこういるか。身に覚えがある人いるでしょう(笑)。問題は立ち上がりじゃなくて進入なんですよ。

何番ポストが見えたらとか、ガードレールの切れ目とか、消火器のマークとか、そういうのは決して間違いではないんですが、あまり細かすぎると、クルマが違うと別の話になっちゃうんだよね。

そういう細かいポイントをつなげていく攻略法は、クルマが新しくなったら、雨が降ったら、タイヤが新品になったら、それだけで使いモノになりません。

そして何よりもクルマの限界について考えていないのが致命的です。

視覚情報だけで走るならリアルで走る必要すらないべ。

はじめて走るサーキットを何とか安全に走る効果はそれなりにはあるから、全く使わないことはないけど。でもそれならグランツーリスモみたいなので予習してもらった方が1000倍くらい効果があります。

国内でも主要コースなら何かのアレに入ってるだろうし。

オレはゲームはかなりやった方で、ニュルに行く前には相当走り込みました。6分台で走るCカーで。メチャ速だから、コースを覚えないと絶対に走れなくてすぐ覚えます(笑)。

ライン取りって、つまるところコーナーの連続をどう効率的にクリアするかですよね。

覚えるべきはコーナーの連続性です。次のコーナーがこうだからこう、こうだからこう、という全てつながった話なんですよ。

ひとつのコーナーを失敗したら、もうそれだけで次のコーナーは違うドライビングになるはずだから。

こういう取り組み方をすると、クルマやコンディションが違っても大丈夫ですよ。たぶん。



ニュルブルクリンクで夜中にべストラップ出すバグッた親方の言うことだから、話半分くらいでちょうどいいと思いますが(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/04/18 13:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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