• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

ライン取りを決めるのは何か8 縁石の見分け方2

ライン取りを決めるのは何か8 縁石の見分け方2続いて立ち上がりの縁石です。

概ねクリッピングの縁石よりは跳ねないかな。ガバッと使っていい縁石が多いぶん、じゃあどこまで使うかってアレでもあります。まさにライン取りの話。

この写真はちゃんと解説してなかったヤツです。

最近のF1規格で、縁石の外に緑のコンクリ(?)があるんですよね。

注意は赤白の縁石。この縁石がギザギザに波打っていて、乗るとダダダダダッとなります。

このダダダダはタイヤが浮いてる、ジャンプしている状態で、要するにグリップがちょっと下がります。

乗らないつもりで走ってたのが、ちょっと勢いがよくて意図せず乗って、ヌルヌルっと滑ることがあるんですよ。このツルッじゃなくてヌルヌルだから、準備していれば大丈夫です。

なんだけど準備してないと危ないです。

このダダダダ縁石はツインリンクもてぎなんかもそう。

4コーナー立ち上がりでヌルヌル→脱輪→左巻き込みスピン→壁というのはクラゴン部屋で必ず指南する注意です。

オレが本気出してるときは、赤白の外、緑のコンクリまで行きます。



やっぱこうですよね。ガバッと行く。赤白は一気にまたいじゃう。

その方が跳ねないしグリップするしRが大きいぶん高い速度でイケるし、いいことばっかり…でもなくて(笑)、そこから脱輪したら本格的にコースアウトだから、重いクルマ、速いクルマ、挙動が読みにくいクルマではそこまで行かないことも多いです。

この映像の1分10秒くらいのところ。



オススメはしない(笑)。

お手本ということではなくて、そういう組み立て方をしてるという意味で参考というかへーと思ってください。失敗したらキケンがアブないから。

波打ってない昔ながらの縁石もあります。



こういうのはほぼ跳ねないから、Rを大きく取るメリットがあるならガンガン乗った方がいいです。

ただし、行けるぶん行きすぎて脱輪&コースアウトに注意。

そんなカンジかな。あとは複合コーナーの途中だからアウトまで行かない方が速いとか、速度は乗るけど遠回りしすぎてプラマイがアレとか、やはりケースバイケースではありまう。

ライン取りの話だから、進入もちょっとだけ触れましょうか。

また次回。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/04/25 21:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年04月25日 イイね!

【サーキットの安全】走行中にオイルを吹いたら

【サーキットの安全】走行中にオイルを吹いたらオイルの写真がコレしかなかった(笑)。

立ち上がりの縁石の前で書こうとして忘れてた話です。

オレのオイル回避経験から、そんな話の動画を作りました。こういうのは文章だけだとふーんとなってしまうのと、説明が込み入って難しいんですよ。

ポイントはこう。

・コースからすぐに出る。(オイル処理は時間がかかる)
・コースから離れた安全な場所に停める。(後続車が来る)
・自分の整備が原因なら二度としない。(迷惑だからやめい)



まず自分のクルマが滑るほどオイルが出ているなら、コース外に即時停止です。

オイルにしろクーラントにしろ、走ってるとマイカーが壊れます。

ただし他のクルマがブッ飛んで来ないところで。コーナー立ち上がりでツルッと来そうなところ、コーナー進入で真っ直ぐ来そうなところに停めたら、すぐにお仲間が来ます。

そしてコース(アスファルト上)から離れたところに停めること。

できればガードレールのところ、無理ならクラッシュパッドのところまでクルマを走らせる。

コースのすぐ脇に止める人が多くて、アレは本当に危険です。今じゃF1ドライバーもやるから、ああいうのは厳重に注意して欲しい。後続車が来たら死にます。

そしてコレも大事なことなんですけど、オイルは地獄のように滑るので、オイルを出すとオイル処理という作業が入ります。その間は走行中断になって、多くの場合は走行時間内で消化することになります。

つまりオイル処理の時間だけ、走行時間が短くなります。しかも本人ではなくて他の人の。

↑の亜久里さんくらいのオイルだと、コース内停めるよりもピットに戻った方がいいような気もします。そこはケースバイケースなんだけど。回収にも時間かかっちゃうから。


クルマは機械モノですから、絶対に壊れないことはありません。壊れちゃったら仕方ない。誰が悪いということではないです。

ただし、壊れないように整備をしておくこと。壊れたあとには人に迷惑をかけないようにすること。毎周最低でも2回はバックミラーを見て、マイカーがオイル吹いてないかどうか気付くようにはしたいですね。

たまにエンジンオイルを入れすぎて、Gで偏ったときにドバーと白煙が出ることもあります。

コーナー立ち上がりで見るようにすれば2回どころじゃないのでオススメです。進入で見たら危ない(笑)。

アクシデントやトラブルはケースバイケースのことが多くてなかなか難しいところですが、安全だから成立するサーキット遊びでもありますので、参考にしてください。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/04/25 14:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【クラゴン部屋】S2000でわざとスピンしてみた http://cvw.jp/b/450001/48501217/
何シテル?   06/22 18:05
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
1213 1415 16 17 18
19 20 212223 24 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation