• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年05月05日 イイね!

新型コロナ開けのサーキットの再開を考える

新型コロナ開けのサーキットの再開を考える緊急事態宣言が延長になったところで、サーキットの再開について考えてみましょうか。

感染拡大防止というのは社会で取り組むべきことなので、まあそれはいいでしょう。

車内は個別の空間だし、参加者同士の距離や関わり方を変えれば、それほど難しいことではないです。普通の社会生活以上のリスクがなければ、再開はOKだと考えています。

問題はケガをしたりして、病院に行く必要があるときでしょう。


新たな感染者数が減っているのはいいとして、日本の取り組みは医療崩壊の阻止。つまり医療の余裕がギリギリなことはまだ変わっていないと思います。このままならじきに余裕が出るとは思いますが。

そうすると、こっち側の人が考えるべきことは、感染するかどうか以上に、医療負荷をかけるかどうか、という話になるのではないかと思われます。

クラゴン部屋が個人レッスンなどやっていないのはそれが理由です。緊急事態宣言出てるところに、クラッシュして病院行ったりしたらマズイでしょ。

海で溺れるとか山で遭難するのも同じ。人がいないからOKなのではなくて、医療負荷を増やさないことが肝要です。


その意味でいえばレースはかなりハードル高いですよね。

タイムアタック大会も無理が前提だし、競技系は難しいと考えていいと思います。

大規模な走行会からはうーんと思いつつ検討の余地があって、小規模な走行会、小規模なドライビングスクールならまあいいかな、というカンジですかね。

ただし、リスクゼロを目指すわけではありません。そのへん歩いていても、事故に遭うことはあるわけだから。

だから緊急事態宣言が解除されるというのが、ひとつの基準ですね。

クラゴン部屋はある程度落ち着いたら~くらいのところで、たぶん6月。6月のどのタイミングで始動するかは様子を見る。こうなると東京よりも地方イベントの方がむしろ都合がいいな。

いま思いついたんですけど、関東近辺、特に東京からお越しの方は、クラゴン部屋参加前2週間くらいは、複数で飲み会みたいな感染しそうなことしちゃダメにしてもいいかもしれないですね。

お越しの方にはお手間をかけることもあると思いますが、訓練された末期症状のみなさんはそのくらいなんてことないと思います(笑)。ご協力よろしくお願いします。

※この話は某所長との打ち合わせを元に書いております。クラゴン部屋は親方の考えだけでなく、信頼できる人にアドバイスをいただき決めていきます。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/05/05 21:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2020年05月05日 イイね!

外出自粛中の過ごし方

外出自粛中の過ごし方ライン取りの話は何となく終わりが見えてきたような気がしないでもないです。

わかりやすい動画があるので、それはお見せしたい。

そんなことをしつつ、おぢさんは意味なく元気です。

ホーネットにRC装置積んじゃうくらい元気です。




買ってないですよ。

持ってたのを復活させているだけですよ。現役時代のもあるし、10年前にちょっと復活したときのもあります。ホーネットも復刻版。

だからまだ買ってないですよ。まだ…(笑)。

こどもの頃、おこずかいじゃなかなか買えなかったじゃないですか。しかし今は! 大人! もう実車と比べたら安くて買い放題ですぜ。タイヤの値段とかもう見ない。




プロポはサンワのMゼクス。

コレは当時モノです。コンピュータプロポっていって、操作系を電子的に調整してセットアップできるヤツ。

トルクカーブコントロール調整もできるから、要するに電スロですよ。

オレが電スロに厳しいのは、実車に乗る前からラジコンでセットアップやってるからなんだな。忘れてたけど。

今でもヘチマみたいなセットアップのクルマはけっこう多いから、エンジニアはラジコンで修行すればいいのに。実車よりも難しいから。




バギーカーはサスペンションのアレを研究したりもできます。

バギーはサスアームが長いから、各アームの軌道とか、ストロークしたときの対地キャンバー変化とか、すごくわかりやすい。しかもアームの長さとか取り付け点とか変更できる範囲も大きいし。

実車も基本的には同じだから、こういうのを見るのもいいですよ。

アームの長さの大切さと、人間がどれだけ邪魔かよくわかります。クルマに人間さえ乗っていなければ…と思ってるエンジニアけっこういたりして(笑)

クラゴン部屋はあと1ヶ月くらいは開催できないわけですが、こういうときはジタバタしてもダメですよ。無理無理。ロクなことにならない。

あと1ヶ月も仕事がないと思うと困るけど、あと1ヶ月しか遊べないと思うとぜんぜん困らないので(笑)、まあそんな気分でやって行きましょう。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/05/05 16:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「トナラーの心理 http://cvw.jp/b/450001/48575468/
何シテル?   08/01 19:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
34 56 7 89
101112131415 16
1718 19 202122 23
24 25 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation