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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年05月27日 イイね!

クルマの感じ方2

クルマの感じ方2タイヤがぺちゃっとなるカンジでわかると書きつつ、インチアップを軽くdisったのが前編です。お約束です(笑)。

ホントのことだからね。そして安心してください。まだタイヤの話だけでえす。

クルマ全体でいうと、タイヤはOKでサスが動く前にナニか悪さしてるときはホイールの剛性ということがありました。剛性は低くてもダメだけど、硬すぎてアレなのもあります。硬い方はダメまでは言わないけどちょっと違うというかね。

けっこうフィーリング変わりますよ。



ホイールの剛性がなさすぎてダメなのは最初はわからなくて、タイヤもサスもOKなんだけど、どっか動いてんなーと思ったら、その間にあるホイールだったというオチだったこともあります。

あのカンジはもうわかったから、今ならホイールだなとわかります。

サスが動いてからイマイチなときは、ダンパー、そしてスプリングの分野ということになります。

そんでもってロールスピードはダンパーで、ロール量はスプリングですよね。

なんだけど、ダンパーを硬くすることで、足りないスプリングレートを補うことも可能です。ロールするまで時間がかかるようにすることで、ロール量が少ない時間を作ればいいから。

沈み切る前にコーナーが終わっちゃえばそれでOKともいえるわけだし。

あとは最近のクルマはほぼないけど、ハブとかナックルの剛性とか、サブフレームの剛性なんかも影響あることがあります。



かなり走り込んでるクルマだと、サブフレームがあやしいときはあるな。車体とサブフレームの接合部とか。あとアームのブッシュが死んでるとかね。

そうやってタイヤからスタートして、全部がもにょもにょもにょもにょ~と動いて、最終的に車体が限界のコーナリング姿勢に入るんですよ。

あまりよくわからないのはボディ。

硬いか柔いかくらいはもちろんわかります。ただ、こういう挙動のときには、どこの部材が厚いとか薄いとか、ここの接合が弱いとか、そういうのはやったことないからわからないです。

ボディの剛性は自動車メーカーの開発レベルじゃないと難しいし、レーシングカーはすでに完成しているから、剛性のテストってやったことないんですよね。

でもやればわかると思います。

「ここが強くなるとこういう変化をするんだ」ということを、データとして覚えてしまえばいいので。

全開走行の一連の流れの中でね、あの動きはタイヤ、あの動きはダンパー、あの動きはホイールとか、分類できる人はアタマおかしいですよ。いやホントに自分でそう思う(笑)。

アタマおかしいんだけど、この程度はできないとクルマの評価なんて無理ですよね。

うふふ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/05/27 22:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2020年05月27日 イイね!

クルマの感じ方

クルマの感じ方タイヤの剛性と空気圧の続きです。

タイヤの剛性と空気圧の違いがわかるのかといえば、わかるんですよ。

自分で気付いたときにはドン引きしたんだけど、タイヤ本体の剛性、空気圧、ホイール、サスのストローク、どこが動いたのか個別にわかります。

サスが動く前にぺちゃってなったらタイヤだってわかって、そのタイヤのぺちゃ具合いで剛性か空気圧かわかる。

タイヤの剛性があって空気圧が足りないと、瞬間的には反応するけど、そのあとでぺちゃーとつぶれます。荷重がかかったときに支えられないから。

タイヤの剛性がないときは、最初からぺちゃです。空気が入っていれば荷重がかかったときには支えてくれるけど、荷がかかる前、タイヤが変形するけど荷重はまだかかってない段階での反応がない。

明らかに剛性が上がるほど空気を入れると、今度は跳ねるから、それもわかります。粘りがないと表現してもいいかな。

そんなわけで、役割はオーバーラップしているけど明確に違うから、こんなもん乗ればわかるんですよ(笑)。

この話は、例えばステアリングを切って、車体がロールするまでのその間の話です。

ステアインしてから、ロールするまでの間って感じたことあります? 間があるんですよ。

インチアップしたがる人は、この間がなくなって、ソリッドになるのを「性能が上がった」と喜ぶ人なんじゃないかな。

間がなくなるということは、ドライビングにシビアにもなるから、一般ドライバー向けではなくなります。限界を使えない人が一般道で、あるいは駐車場で見せびらかして喜ぶだけのオモチャですね。

その証拠に、ペラペラタイヤのレーシングカーは1台もありませんので。



続く。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/05/27 14:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
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「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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