• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年06月01日 イイね!

インチアップの最大のメリット

インチアップの最大のメリットインチアップの一番のメリットって、ブレーキシステムのサイズをでっかくできることなんですよ。

ブレーキローターとかキャリパーとかを大きくして容量を増やす。一番の目的はそこです。

目的は操縦性ではないってゆーかむしろ操縦性の面ではメリットないです。

GTのレーシングカーも本当はインチダウンして、ハイトを高くした方がタイヤ的にはいいのかもしれないけど、ある程度のサイズのブレーキをおさめるために、このホイール径にしているのかもしれません。

極端にアレするなら、サーキットをガンガン走るクルマならブレーキが入るギリギリまでインチダウンしたいくらい。最近のクルマって純正でもブレーキ大きいし、タイヤ代が安くなるから。

内側スカスカのインチアップなんて、メカニズム的にやる意味はないです。

ドレスアップ的になら止めませんが、限界付近の操縦性は悪化します。あとみんな大好きバネ下重量も重くなるし、どう考えてもいいことないな。それでも止めないのは、感性はそれぞれで好きなクルマに乗るべきなのと、タイヤメーカーやホイールメーカーに貢いでいただくのは悪いことではないから(笑)。

ただし「インチアップした方が商品性が高い」みたいなのはやめてほしいな。

そのぶん値段を上げられるからメーカーとしての商品性は高いのかもしれないけど、ユーザーにとっては高価で性能が低いのは商品性が低いです。

もうずいぶん前ですが、全国展開する某タイヤ専門店で安いタイヤがあったんですよ。

「このタイヤのメリットは何ですか?」
「安いからそのぶんインチアップできます!」

だって。

「よかったですね」って言って帰ってきた(笑)。

こうやって情報は定期的に出していきますので、知りたい人はここまでたどり着いて知ってくれるといいですね。その上で選ぶなら、どちらでもいいと思います。

よく知らないままお金を使うのはもったいないのでね。

好きでやってるクルマ遊びなんだから、余計なお金を使わないで、長く楽しんでいただいたいものです。

タイヤ&ホイールについては、超変態スペシャリストがいるので、クラゴン部屋にお越しの方には紹介します。急に行くとビックリしちゃうので(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
2020年06月01日 イイね!

タイヤのハイトと仕事量

タイヤのハイトと仕事量オレが乗ったレーシングカーのタイヤのハイトはだいたい7~8cmくらい。5cm以下は見たことないし、10cm以上も見たことないです。

市販車でもそんなに大きくは外れていない印章です。ちゃんと調べてはいないけど。

ブッチでハイトが高いのはF1。

ホイールは13インチ。軽自動車か(笑)。

コレで問題がないというか、むしろタイムはどんどん上がっているのが面白いです。ただF1は性能以前にレギュレーションのアレがあるので、ベストが13インチかというとまた違うアレがありそうです。

2021年から18インチ化するはずだったんだけど、やっぱり1年先送りでしょうね。

タイヤの話は人気らしいのでもうちょっとしましょうか。



フォクトレンダーのレンズはエエボケ方をしますなってそうじゃなくて。

前後タイヤを見てください。




違いがわかるかにゃー。

リアの方がハイトが高いんですよ。

たぶん加速している時間が長いからでしょうね。

コーナリングと加速がオーバーラップしている時間は長いから、そのぶんタイヤのキャパ、粘りが必要で、そのためのハイトなのだと推測します。ズルッと滑るとそれでタイヤも摩耗するし。

ブレーキングは加速と比べて圧倒的に時間が短いです。

20秒間加速して止まるまで5秒とか普通でしょ。

時間が短いからオーバーラップの時間が短い。だからリアほどは粘りがいらない、というのはあるでしょうね。

ドライイビング鍛錬をやっている方はご存知の通り、全開加速は普通にできるでしょ。フルブレーキングと、限界のコーナリングのそれぞれもまだできるんですよ。簡単ではないけど。

難しいのは2つがオーバーラップするところ。コーナリングしながら加速。そしてコーナリングしながらブレーキングはさらに難しいです。

その難しいパートをまろやかにする効果はあるでしょうね。

だから過度にインチアップすると、明確に難しくなりますよ。アンダーステアもオーバーステアも一気に出やすくなる。挙動が唐突になるともいえます。

もうひとつ根本的なアレがあるんだけど、それはまた。





関連情報URL : http://kuragon.net
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
1415 16171819 20
2122232425 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation