• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

MRロータスの乗りこなし

MRロータスの乗りこなし特に意味はないんですが、ロータスの乗りこなし法です。

クラゴン部屋夏場所の前にコーナリング解説動画を一発作ろうかと思ってまして、その内容を寝ながら考えてるんですよね。

それが様々な条件によって違うから、最大公約数的に役立つアレか、絞っていくつもやるか、イロイロと考えております。絞るにしてもどこまで細かくするかとか。

例えばロータス、この場合はエキシージですが、これまで乗ったロータス全てに共通する傾向を解説すれば、ロータス乗りなら全員役立つともいえます。エリーゼとエキシージではちょっとは違うんだけど共通する部分はある。



最も顕著なのはアンダーステア。

コンパクトなミッドシップって、ピーキーで難しいイメージがあるじゃないですか。ピーキーなんだけど実はちょっと違います。

ミッドシップはエンジンがドライバーより後ろで、しかもコンパクトな車体だと全長に対する位置がかなり後ろ寄りです。だからミッドシップというよりは、RRに近い挙動です。

MR2とか。ロータスエリーゼやエキシージも、基本的にはその傾向です。

特に気になるのはフロント荷重の抜け。

ブレーキングでかけたフロント荷重が、コーナリングでスコーンと抜けてアンダーステアになりやすいです。

じゃあフロント荷重かけたままコーナリングするかってなるとダメなんですよ。まず摩擦円的にダメ。そして高い重心の悪影響がアレします。難しいクルマで旋回制動は一番ダメです。

フェラーリみたいに縦置き&ドライサンプのエンジンならいいんですよ。

ロータスは普通車のエンジン&ギアボックスを横置きで使っているから、重心が漏れそうなくらい高いです。この重心の高さは、フロント荷重の抜けにもアレしています。

するとどうなるかというと、コーナー進入時に、摩擦円的にタイヤの横力を振り分けつつ、フロントの荷重がスパッと抜けないように、という絶妙な抜きブレーキを使う必要があります。



はい難しいー。

ロータスの場合は、そういう難しいところも含めて、乗りこなすと圧倒的にカッコいいというアレです。

素人さんにはオススメはしないけど、行きたい人は存分に逝ってヨシ(笑)。

ロータスはもう世界観が違うから。乗りやすいとか乗りにくいとか、そういうレベルのアレではないので。ドライビングに困ったときは某部屋に来てください。


こういう難しめのミッドシップって、オーバーステアで難しいってイメージあるでしょ。そのオーバーステアの前にはだいたいアンダーステアがあります。

アンダーからオーバーに転換するリバースステアというヤツ。

英語だとスナップといいます。「このクルマ、スナッピーだね」とか。ドイツ人と話す英語だから正確かどうかは知らんけど。スナッピーの度合いによって「ファ○キン」などの形容詞が追加されます。形容詞です。

この最初のアンダーステアに気付かないで、後半のオーバーステアばかり何とかしようとすると、セットアップもドライビングも間違った方向に行くというパターンです。

そういえばケイマンGT4もそこそこ難しかったな。



たぶん普通の人には乗れない。

フロント荷重でコーナーに入ったら終了。突っ込みすぎ厳禁。レース前日にはじめて乗ったマシンが超オーバーステアって本当にウケる(笑)。

いつも楽しくやらせていただいております。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/07/31 15:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【クラゴン部屋】S2000でわざとスピンしてみた http://cvw.jp/b/450001/48501217/
何シテル?   06/22 18:05
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
56 7 8 91011
1213 1415 1617 18
1920 212223 24 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation