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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年09月04日 イイね!

クラゴン部屋 鈴鹿サーキット ゴルフ7.5R車載映像

クラゴン部屋 鈴鹿サーキット ゴルフ7.5R車載映像表現の自由はちょっと難しかったかな。

多くの方にはそうじゃないといいんですが。原理原則のアレですから、覚えておくといいし、調べてみてもいいと思います。規制してはいけない一方で、無原則に権利を主張していいものでもないというアレです。

知性と同時に知的肺活量が必要な話ではあるので、すぐに結論を求める人には理解できないアレやもしれません。それは人それぞれということで。

そして鈴鹿ですよ。



雨がバシバシ当たる音がするくらい降ってるのに、なかなかのハイペース。

ええサーキットが好調だと人格が下がる戦闘民族です。

まず鈴鹿の路面がとてもイイです。めちゃめちゃグリップする。雨ラインもほぼ不要です。今ちょっと外を走ってるところも、もしかしたらインに着いても行けるかもしれない。

試すほどは時間がないんですが。

あと路面がグリップするせいか、白線とか、縁石と路面の間にたまった水とかで妙に滑るカンジがして、ピッチリとインを詰めるメリットはそれほどないかな。

ここからコンマ2秒上げたいということになった時点で、試してみるくらいのアレです。

あ、そうそう、逆バンクの手前とかダンロップコーナーとか、川までいかないけど川っぽく水がたまるところも、なーんか滑った。ハイドロまでは行かないはずなんだけど。

雨とは思えないくらいグリップしてるんですが、滑るときは滑る(笑)。

その滑りが一般的なサーキットのウエット走行とはちょっと違うカンジなんですよね。グリップすると思って安心してると足をすくわれるというか。

走る方は気を付けてください。

先日タイヤ選びの話を書いたじゃないですか。実はウエット路面で安全に走るためのタイヤ選びでもあります。コレが下のグレードのタイヤだったら、かなりキツいですよ。モノによるけど。

クラゴン部屋のモットーは「安全は金で買える!」です(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/09/04 23:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年09月04日 イイね!

ブレーキパッド選び NG編の解説5

ブレーキパッド選び NG編の解説5なかなかゴッツイブレーキシステムでしょ。

コレ、リアなんですよ。

メルセデスSLS GT3のヤツです。リアが対向4ポッド。フロントは対向6ポッドです。

買ったらいくらするんじゃー。


ではブレーキパッド選びの続きです。


■利きを調整できるように種類がいっぱいあるメーカーにしよう(ダメ

コレ難しいんですよね。完全にダメではないけど、必要を感じたことがないのと、経験的にダメなことがあったからというところかな。

ブレーキパッドなんてね、そんなに種類はいらないんですよ。

フェードしなくてタッチが良くて減りが少なくてダストが少なければ1種類でOKです。

そんなブレーキパッドはない(笑)。ないんだけど、あれば1種類でOKです。極論でいえば。

例えばフロントで5種類、リアで5種類、利き味だけが違うのがあるとしましょう。それテストするのにいくらかかるの? という話なんですよ。

ブレーキパッドのテストをやったときにね、最初のがロックの帝王みたいなブレーキパッドで、次にコントロール性がイイのとオーダーしたら、ただ利かないのが来まして。

その間! 間ちょーだい!!(笑)

選べる幅が広いというのはひとつのメリットです。それは間違いない。その上で、選べることがデメリットにもなってしまう。せめて2種類くらいコレというのをメーカーで絞ってくれるといいんだけど。

メーカーでちゃんとテストをしてもらって、その絞るところまでがブレーキパッドの値段だと思っています。数が多いだけで使えないブレーキパッドのコストをユーザーが負担するべきかといば、それは違うべ。

「何でもやります!」と言う人はたいした仕事しないことが多いのと同じパターンです。



写真は特に意味はない。

あとオレの考え方としては、不具合ないということにけっこう重きを置いております。ご存知の通りです。

自分好みにカスタムできるよりも、飛び抜けて良くはないけど問題なく普通の方が大切。その方が余計なコストがかからないから。

コレは耐フェード性の話ではなくて、あくまでも利き方、タッチの差のことです。

耐フェード性に関しては、車重に合わせて何種類かあってもおかしくはないです。弟子のRX-8ではピッタリのブレーキパッドが、同じ銘柄でマイカーのS2000だとフェード気味ということはありました。

今はもう一発上のグレードで、ひとまずOKになっております。

タッチはまあ変じゃなかったら気にしないかにゃー。

ドライビング的にアレするならば、タッチに合わせて踏み方を変化させる方が上達するわけですよ。

「自分の踏み方はコレ!」と先に決めて、合うブレーキパッドを探すのは、コストもかかるし上達もいない。といって、ダメパッドで練習すると難しいので、ある程度は選びたいです。普通のヤツを。

ブレーキタッチに関しては、F1ドライバーだって好き嫌いがあるし、一発で決まらないこともあるじゃないですか。けっこう好みの領域になってくるんですよね。

オレはコスト的にあまり気にしないことにしていますが、ガンガンに詰めて行きたい人は止めません(笑)。それだけのコストを投入する価値があるなら。

ちなみに、レーシングカーでブレーキ関連のオーダーを出したことはないです。そのブレーキなりに乗ればOK。だから不具合以外はあまり気にしてないんでしょう。あまりアテにならないかも(笑)。

ブレーキのタッチに関しては、有名どころは概ね良くなっている気がします。スイッチみたいなのはあまりない気がするし。だからこそ、細かく選べるメーカーを敢えて選択するとしたら、それなりの理由があるなら、ということになりますかのう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/09/04 13:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
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趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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