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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

ドラムブレーキのブレーキパッド選び

ドラムブレーキのブレーキパッド選びもうひとつコメントをいただいておりましたのう。

ドラムブレーキはどうすればいいかといえば、クラゴン部屋のサーキット走行で対象にしているクルマに該当しないので、わかりません。

走れるかもしれないし、走れないかもしれない。心配ならディスクブレーキの着いてるクルマに買い換える方がいいでしょう。

なんだけど、ドラムブレーキだろうが何だろうが、実は答えはすでに書いてあります。

サーキット対応のブレーキパッドじゃなくてブレーキシューに交換。以上。

サーキット対応品の設定がないなら、そのまま純正で走るか、クルマを買い換えるか。選択の余地はあまりないクルマが多いんじゃないでしょうか。

ドラム式だと熱が抜けないという話もあるし、ブレーキシューの設定さえあればOKともいえないような気もします。そこはやってみないとわからないアレです。

ドラムブレーキでサーキットを走れるか、ブレーキシューは純正じゃダメかっていう質問って、こっちからしたら「ハイエースでサーキット走れますか」くらい別方向の話なんですよ。

走れるかどうかといえば走れなくはないけど、どの程度走れるかはぜんぜんわからないし、心配ならやめておいた方がいいんじゃないでしょうか…という答えです。

ちなみにデミオはドラムブレーキでも何の問題もなく走れました(笑)。

だから問題ないクルマは問題ないし、無理なクルマは無理という結論になりますかのう。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/09/28 21:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2020年09月28日 イイね!

TOYO R1Rが特殊な話

コメントをいただいていたので書いてみませうか。

といってもたぶんもう5年、もしかしたら10年近く乗ってない気がするので、その時点での話です。タイヤに限らず側はいっしょでも中身は仕様変更するのは、工業製品ではよくあることです。

そしてタイヤはサイズによって印象が大幅に異なります。

ハイトが倍違えば、構造部材が同じということはまずないはずってゆーか同じでは耐えられないはずなんだけど、そのあたりよくわかりません。とにかく違うということで。

なので「オレが使ったR1Rはそんなことなかった!」という方は、モノが違うと思った方がいいです。こんなこと書かなくてもわかって読んでほしいところですが。

で、R1Rは何が特殊かというと、普通のスポーツタイヤの構造に、Sタイヤのゴムを貼り付けたようなタイヤだからです。

確かにグリップはする。だけど構造が動きすぎてシャキッとしてない。

グリップするということは速いわけで、速いのにシャキッとしないのは、コントロール性という意味でちょっとね。速いコーナリングをしているときほど、操作に正確に反応して欲しいでしょ。ダメとは言わないけど特殊です。

他のタイヤと比べてみれば、たぶん誰でもわかると思う。

確かロードスターで乗ったことがあって、もてぎASTPのスリパリーコース(低μ路ね)で最速タイム出したんですよ。

1周で40秒切ったらまあまあのところで、32秒台だったはず。メチャ速です。




スリパリーコースって圧雪路くらいのグリップのところもあるから、そこで速いということは、構造はもちろん柔いですよね。

で、何が特殊用途かといえば、R1R縛りとか、そういう用途です。

今はRE71RSとか、そのへんのタイヤも相当に柔いコンパウンドをブッ込んできてますんで、R1Rの優位性は正直言ってないかな。

好きな人は止めはしないけど(笑)、特殊なタイヤで乗り方を覚えちゃうとけっこうめんどいから、オススメはしません。

めんどいのはクルマもセットアップもそうです。変なクルマや変なセットアップで乗り方を覚えちゃうと、矯正が本当に大変ですぜ。いやマジで。

個人的にはキライなタイヤではないけど、やっぱ特殊だな。うーん特殊(笑)。

でも今からR1Rを選ぶ人もまずいないだろうから、書いても書かなくてもほとんどの人に影響はないでしょう。






Posted at 2020/09/28 16:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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