• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年12月22日 イイね!

サーキットのために其之壱in筑波

サーキットのために其之壱in筑波最近というか最近じゃないのかもしれませんが、筑波サーキットのジムカーナ場を使う稽古が人気ありましてね。他人事っぽい。

その名の通りサーキットのために基礎編として、スポーツ走行入門~初級を想定してるんですけど、エントリーしてる人は誰もそんなこと気にしてないな(笑)。

クラゴン部屋はどの稽古でも、どんなレベルの人でも役に立つようにしているので、バリバリの方は好きな稽古にエントリーしてください。どれでもOK。入門編でもその人だけ厳しく指南するから(笑)。

ただし、スポーツ走行未経験でいきなり筑波2000とか鈴鹿とか、難しい方面の場合はお断りすることもあります。難易度ではなくてリスクの問題で。

クルマ遊びは自己責任とはいえ、クラゴン部屋に入門したいという方は弟子ですから、お金さえもらえばイイッスよーとはなりません。師弟関係とはそういうモノです。

初心者の方ほどコースアウトやクラッシュすることなく、長く楽しんでもらいたいので。

そういう方にオススメのサーキットのために其之壱in筑波です。

走るとこんなカンジ。



定常円ベースのカンタンなレイアウトです。

いわゆるジムカーナ的な細かいレイアウトはやりません。オレが覚えられないから(笑)。

細かいライン取りとか、シフトチェンジとか、極端にいえばサイドブレーキの利きが成否を決めちゃうようなことになると、そらドライビング鍛錬とは違う話ですよね。

あくまでもドライビング鍛錬ですから、単純なレイアウトで限界を使いやすくする方向です。

左周りはこう。



ほぼいっしょです。

なぜ逆回りをやるかというと、タイヤの摩耗が左右である程度均等になるように。

あとクルマによってはどちらかでオイルが偏りやすいということもあったりするらしいので、いちおうね。まず大丈夫だと思うけど万が一ということがありますので。

ちょっとステアリングコントロールが入ってるのは、定常円が定常じゃなかったから(笑)。パイロンを当てて直してを繰り返すと、位置が変わっちゃうのはよくあることです。

でもそこ以外はステアリング一定、スキール音一定になってるので、ほほうコレが限界ですかとご覧いただくのが映像の前半で、後半は楕円にして進入と立ち上がりを作って、より実際のコーナリングに近いアレにしております。







マイカーの限界を知るというと難しそうだけど、基本は安全なところでヒャッハーです。スピンもむしろしてほしいです。そこまでプッシュするというのも、サーキットではできない経験なので。

ご覧の通り車種もそれぞれ、ドライビングスキルもそれぞれです。サーキットはちと敷居が高いと思ってらっしゃる方にもオススメの稽古ですよ。

クラゴン部屋にエントリーというハードルさえ超えられれば(笑)。

2021年は2月、3月は開催決定。他にも回数を増やして何回かやるつもりです。気になる方は気にしておいてください。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/12/22 23:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年12月22日 イイね!

クラゴン部屋筑波2000 iQ GRMN車載

クラゴン部屋筑波2000 iQ GRMN車載全国5000万人のiQファンのみなさんに送るiQ GRMNの親方模範走行です。

iQはiQでも普通の街乗りiQではなくて、GRさんちのスーチャー付きエンジンに鬼バーフェンを装備したファンキーバージョンです。

超ショートホイールベースにハイパワー、しかもLSDは入っていないからホイールスピンしまくりでクッソ難しいです。



コーナー進入で細かい修正をしておりますな。

コレはショートホイールベースから来るピッチングの大きさでリアが抜ける→オーバーステアです。反対に加速ではアンダーステアが出ます。当たり前だけど。

オレももう慣れたのでふーんというカンジに乗っておりますが、初めて乗ると挙動が普通のクルマと全く違って漏れます。

立ち上がりのステアリングの残りがちょっと甘くて、真っ直ぐぎみになっているのは、急激にアンダーステアに転換するから。LSDがないのと合わせてちょい手前の先がドアンダー。

本当はもう少しアクセルONを手前にしたいってゆーかしてるはずなんだけど、映像だとクリアラップ優先で出すのでまあしゃーないですね。ベストのドライビングは親方と弟子とのふたりだけのヒミツということで。

密室のおっさん同士のヒミツってキモいな(笑)。

このiQは無理できないぶん本当にお手本通り乗っています。変態テクは使ってないです。ウソです。使ってます。そんな目立つ変態ではないです。運転してるヤツが変態だから、変態技を使うのは仕方ないんですよ。もはや普通がわからぬ。

寒くなってタイムアタックシーズンでもありますし、よろしければ参考にしてください。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/12/22 11:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋的熱中症対策 http://cvw.jp/b/450001/48493546/
何シテル?   06/19 01:59
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2 345
6 789101112
131415 16 1718 19
2021 2223 242526
2728 293031  

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation