• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

絶対に上手くいくクルマの選び方

絶対に上手くいくクルマの選び方お友達のパイロットの方のツイートで大事なことを思い出したので、忘れないうちに書いていきましょうか。

好きなクルマを買うのが最高のクルマ選びと言って久しいアレですが、もうひとつわかりやすい基準がありました。


車庫や駐車場に置いてあるマイカーを見て、ニヤニヤできるか。


コレです。コレに尽きます。

こう思えたらもう完全勝利です。他のことは何もいらぬ。

こないだSUGOでもそう思ったんですけどね。

86のGRMNとiQのGRMNが集合するという奇跡的な事件(笑)がありまして。

GRのイベントで集まるとかはもちろんあるだろうけど、ドライビング鍛錬部屋で集まるってなかなかレアでしょう。

GRMNでサーキットをバリバリに走る人はたぶん多くはないだろうし、特にiQとなるとたぶん日本で数人でしょ。そういう人が何も気にしないでエントリーできる場所にしておきたいですよね。

いい意味でお互いに気にしない。

マイカー自慢をする場所でもなければ、人にクルマにケチをつける場所でもない。やっぱマイカーが一番だなと思いながら、人のクルマを「ほほうコレはけっこうなお点前ですね」というくらいでいいんじゃないですかねー。

オレがたまたまS2000だからって、S2000やタイプRじゃないと肩身が狭いということにもしたくない。なってないと思うけど。

ダルマセリカからロータスエキシージまで、個人の趣味が群雄割拠の春高光画部みたいなカンジで逝きませう。



ダルマセリカは車庫にあったら相当ニヤニヤできそうです。

まずカッコいいし。



もうタイムがとか乗りやすさがとか、そういうレベルのアレじゃないですよね。最高。とにかく最高。

持って維持してるだけでマジリスペクトです。何があってもクルマ選びとして完全勝利(笑)。

クルマは趣味で遊びですから、自己満足が全てです。苦労もあると思うけど、そこも許容できるはず。オレもアドバイスを求められることは多いですが、ご本人の求めるモノを整理するだけで、決めるのは本人です。

ニヤニヤできれば何を選んでも後悔はないし、人が別の価値感でアレするものでもないのです。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/05/05 00:07:09 | コメント(3) | トラックバック(1) | オトコのクルマ選び | クルマ
2021年05月04日 イイね!

86GRMN乗ったどー

86GRMN乗ったどーSUGOで乗らせていただいたメーカー希望小売価格648万円の86GRMNです。

専用ページあった。

86に648万円と聞くとうひゃーと言いたくなりますが、全国100台の特別限定車ならプレミア感含めてアリでしょうね。こういうのは好きな人が買うモノだから。

どこかのシビックと違って素の86も選べるし。648万円が高いと思う人は、素の86を買えばいいわけだし、選べる中でさらにこだわる人向けのクルマです。ポルシェのルーフとかBMWのアルピナとか。

わかる人が「コレはけっこうなお点前ですね」とニヤニヤするヤツ。

走りはこう。



タイヤがRE-71RSということもあって、ナイスコーナリングです。

エンジンパワーに対してちょっとタイヤが勝ちすぎかなとも思いつつ、GRMNを買うと想定するお客さんが、サーキットを楽しむのにちょうどいい速さじゃないですかね。

タイプRみたいにゴリゴリのアレじゃないと思うので(笑)。

タイヤはZ3とかイーグルRSスポーツとか、そのへんの方がもうちょっと挙動が出て楽しいと思われます。そういう挙動が怖いと思う人は71RSだとこのくらい安定していると思ってください。

公式動画もあった。



そういえばニュルブルクリンクのSP3クラスは、昔はユーロシビックタイプRがほとんどのクラスだったのに、今ではほぼ86のワンメイクなんですよね。

トヨタはニュルを続けてエライ。何事も続けないと。

続けるからこういうクルマを出す裏付けになるし、ファンも価値を見出せるというものです。

今の時代、マニアはむしろお金を使いたいと思うんですよね。それに見合った価値があれば。価値に対する見る目は厳しい。厳しいんだけど、価値がわかる人がいなくなったわけではないです。

だからクルマ離れではなくて、よくわからないけど買ってた、ライトなファンが買わなくなっただけなのではないかという気もします。

そういえばニュルのドライバーズブリーフィングで豊田章男さんにお会いしたな。ハイパーレブにちょっと書いたヤツ。いい人でしたよ。

細かいところはまあイロイロありますが、トヨタはこのまま続けていけばブランドとしての価値を作れると思うし、価値を見出しているファンもいますので、目先のアレにとらわれないでとにかく続けることです。続ければ形になる。



ニュルの外撮影の映像が微妙に早送りになってて、速そうに見えるあたりちょっとセコイなとか気付いてはいけないのです(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/05/04 14:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「日産ノートe-powerはイイぞ http://cvw.jp/b/450001/48568856/
何シテル?   07/28 15:30
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 3 45678
91011 12 13 14 15
16 17 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation