• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2021年08月07日 イイね!

スズキスイフト購入

スズキスイフト購入スイフト買ったったったったぜいえーい。

もちろん中古です。

2015年、平成27年式、3万9000キロ走行で車体が69万8000円、車検あと1年ちょいでコミコミで82万円くらい。

まあまあだべ。

スポーツではありません。スイフトRS。1.2Lエンジンのヤツです。



なぜ買ったかといえば、欲しかったから(笑)。

これまでのアレからしてポルシェあたり逝っても驚く人はいないと思うんだけど、なぜ今スイフトなのかといえば、今じゃないともう買わないと思ったからです。

一度サーキットに関係ない普通車を選びをしてみたいなとは思っていて、タイミングよくナイス個体が見つかったので。

普通車ってすごいんですよね。どこの中古車に行ってもまず必ず置いてある。

レア車だとこの1台と決めて、そのクルマで状態や値段の条件が合うかじゃないですか。相場はあるけど自由に選べるほどの数はない。

スイフト、ヴィッツ、フィット、デミオあたりだと、どこでも置いてるし、走行距離も程度もいろんなのがあるし、もう選び放題です。逆に困った(笑)。





スイフトはオレも某部屋で何度も乗らせていただいて、車体は間違いないのはわかってるし、現代の安全装備で、壊れなくて(たぶん)、残価設定がイイカンジにアレしてるわけですよ。

正直、絶対に必要なクルマかといえばそういうモノではないんですが、そこそこの負担で便利カーを持てるなら逝ってヨシということで。

オレがクルマ買うときは、もう考える時間がムダだから買っちゃうパターンです。だいたいそう。



コレで某部屋に安心して逝けるようになって、さらにナイス稽古をブッ込めることでしょう。

つまり弟子のみなさんのため。だから仕方ないのです。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/08/07 16:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2021年08月07日 イイね!

SUGO車載映像 BMW M3とインプレッサ

SUGO車載映像 BMW M3とインプレッサSUGOの話がぜんぜんでしたな。

ネタはじゃんじゃん消化していかないと。現在ネタ渋滞中です。アレを買った話とか某部屋の問答無用の話とか。

夏場所でSUGOで延べ50台くらい乗ってるから仕方ないんですが。

乗ってる数もアレですが、乗ってる本人が映像を撮ってそれがそこそこ使いモノになるんだから、時代は変わりましたのう。

昔のベスモでは撮影機材50kgとかだったような気がする。今はアクションカムでペタッと着けてOKです。

まずBMW M3。



E46です。

個人的にというか同じアレの方は多いと思うんだけど、サーキットを走って楽しいのはM3はE46までだな。そのあとはクルマとしてのアレは良くなってるんだけど、サーキットを走るにはちょっと大きくて重い。

だからM2があるともいえるので、悪いわけではないんですが。

E46に乗らせていただくと、やっぱコレだべといつも思います。

ここだけの話なんだけど、左ハンドルあんま上手くないんですよね(笑)。普通。右ハンドルの方が上手い。ニュルでも右ハンドル車ならあと5秒くらいは速いはずです。

10秒は違わないと思う。知らんけど。

そしてインプレッサ。



ちょっとブレーキでジャダっておりますが、まあそこはそれということで。

原因はたぶんローターです。

この型のインプレッサはちょっとキケンなオーバーステアというかスナップが出やすくて、アクセル踏んで曲げると速いんだけど、そこからリアがブンッと振られてオーバーステアになりやすいです。

キケンなところを使えると速いという(笑)。

昔、走行会で朝イチで5周以内に全損級のクラッシュしてるのは、だいたいインプレッサだったな。

エンジンが速くて、タイヤが温まらない冬場は要注意です。

でもこのクルマはそんなでもないです。アシは純正だった気がするから、タイヤのアレがイイカンジなのかな。アレじゃわからん。

ハッチバックのインプレッサから挙動がかなり良くなって、それ以降がオススメなんですが、このインプレッサは軽い。この軽さはその後のモデルにはないので、なかなか難しいところです。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/08/07 04:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 2 345 6 7
8 910 11 12 1314
15 1617 18 19 20 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation