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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2008年12月24日 イイね!

■ご意見募集■ メンテナンスについて

■ご意見募集■ メンテナンスについてクラゴン部屋指定ガレージGaragePipoの武ちゃんと「どうやら武ちゃんのところは敷居が高いと思われているんじゃないか」という話で盛り上がりました。

レース屋が敷居が低いわけない(笑)と思ってるし、そこを突破した人が恩恵を受けるのは当然だと思ってはいるんですが、例えば車高調を欲しいのにどれがいいかわからないとか、そろそろエンジンが寿命でどこでオーバーホールをしたらいいかわからない、という人がワケのわからんチューニングショップでボッたくられるのも、かわいそうだと思うわけです。

そこで例えばですが、クラゴン部屋がメンテナンスガレージを紹介するなんていうのもアリなのかなと。

クラゴンがドライバーとしてどこかで関わりのあったレース屋さんで、値段は量販店よりは高いはずだけど、腕はブッチだし何よりサーキットを走るクルマを知ってます。車高調だって着けて終わりじゃなくて、ホントは着けたところからセッティングがスタートなんだから、量販店の店員さんじゃ無理だべ。

オイル交換やブレーキパッド交換などの普通のメンテナンスもOKです。

クラゴン部屋に来たことある人限定ですけどね。クルマも本人も知らなきゃ何をどうすればいいかはわかりませんから。

これまでは困っているという連絡をくれた人がいたら紹介はしてたんですが、最初からそういう流れにしたほうがいいかと思いまして。

それだったらメンテを頼みたいという人はヒトコト書いてってください。
Posted at 2008/12/24 00:07:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2008年12月21日 イイね!

クラゴン部屋忘年会

クラゴン部屋忘年会
昨日はクラゴン部屋忘年会でした。

クラゴン部屋もおかげさまで5年目に突入し、この景気の悪い話ばっかりの中、今年は過去最大の30人オーバーもの方が来てくれました。お越しいただきありがとうございました。

人数が多いぶんなかなか話をする時間がなかったかもしれませんが、超豪華参加賞でご容赦を。

内訳はクラゴン部屋割引券、出稽古半額券、武ちゃんの愛車無料点検、同じく武ちゃんのクラゴン部屋オーリンズ取付無料券(持ち込みはダメよ)、所長の秘蔵本、WTCC写真にニュル展で使った写真、そして稽古映像車載などなど、タダでいーんかいなというものばっかりです。

まあクラゴン部屋に来てくれる人なら、年に1回これくらいはあってもいいでしょう。車載映像は間違ってもブログにアップとかしないでね(笑)。

おかげさまで楽しい時間でした。みなさんも楽しんでもらえていれば嬉しいです。


Posted at 2008/12/21 21:05:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | オトコ日記 | 日記
2008年12月18日 イイね!

DPCOTY総括 GT-R

DPCOTY総括 GT-R年末の用事とそろそろVTEC原稿の季節で遅くなっております。マッタリといきましょう。DPCOTY3位の続きです。2台まとめてだと長いので1台にしました。

■スカイラインGT-R(R34)

スカイラインGT-Rは御存じのとおり日本が誇るハイパフォーマンスカー。スポーツとかスポーティから直感的に想像するのと違うプレジャーに目を向けないと、「重くて速いクルマって難しいじゃん」で終わってしまいます。

GT-Rのキモはパワー。4WDもアテーサETSも全てはパワーを使い切るためで、このパワーを乗りこなすことがすなわち、ドライビング・プレジャーに結びつくことでしょう。

そのために大切なのがアテーサETSのロジックを理解して乗ること。ただのドリフトでもなく、アンダーでもなく、絶妙なスリップアングルとヨーコントロールを駆使してはじめて、GT-Rの真価がわかるといっても過言ではないかもしれません。

このあたりはクラゴン部屋で指南していますのでみなさんよろしく(笑)。いや、本やビデオを見てもわかんないですよ。実際に効いてる瞬間を体感して、その効果を体感しなければ、どう取り組んでいいかわからないはず。自分だけでそこに気付くならプロになれます。

速くて重いクルマだからこそ、遠回りをしたときにけっこうなお金がかかっちゃうし、痛い思いをすることにもなります。キッチリ乗れる人に教えてもらうことが肝要です。

個人的には一番好きな動きのがこのR34GT-Rです。車重は重いけど重量バランスはけっこう改善されてて、アンダー地獄と闘うR32よりも乗りやすいことは間違いないでしょう。

でもGT-Rって特別なんだよね。走りを最優先で買うならR34を薦めるけどだ、Gr.Aを観てレースをやろうと思ったオレは買うんならR32だし、実はR33は安くてお買い得だし、もう好きなのを買ってもらえばいいような気がします。

レースで活躍しているGT-Rを想像しながらニヤニヤするのも、GT-R的に正しいプレジャーなのかもしれません。レースに通じるパフォーマンスの片鱗を体感できるクルマってそうそうありませんぜ。

R32を手に入れるなら最後のタイミングかな。書いてたら欲しくなってきた(笑)。
Posted at 2008/12/18 00:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | DPCOTY | クルマ
2008年12月13日 イイね!

DPCOTY総括 第5弾

DPCOTY総括 第5弾さて、DPCOTY総括は、いきなり同率4位のロータスエリーゼ&エクシージとビートで行きましょう。4位が5台と多いもんで順位が飛んでおります。

■ロータス・エリーゼ/エクシージ

エンジンによって名前が違うようなんですが、乗り味はほとんど同じなのでエリーゼとエクシージは同車種で計算してしまっております。

ロータスは難しいんですよ。もうクルマの範疇じゃなくて、レーシングカーというかレーシングカート。だからクルマ好きなら間違いなく超楽しいんですが、クルマに要求される要件はあんまり満たしてないような(笑)。

例えば、挙動に関してもミッドシップというよりもRRに近かったり(だから前後方向にタイヤを使うほうがいい)、ブレーキのコントロールだってけっこう難易度が高いし、シフトフィールがあんまり良くないし、過激な挙動のわりには操作性がちょっと…なんだな。

値段が値段だから、もうちょっと操作性や走りの質感を良くしてもいいと思います。

でも絶対にロータスエリーゼにしかないのがダイレクト感。ドライバーに筒抜けといってもいいくらい情報が入って来て、このダイレクト感がそのまんまドライビング・プレジャーになっているといっていいでしょう。

ロードスターが楽しいっていうのとは全く違って超トンガってます。

ドライバーに媚びずにトンガってるのが好きな人にはオススメ(笑)。


■ホンダ・ビート

こりゃもう良し悪しでもなんでもなく、好きなら乗るべき。2人乗りでもちゃんと加速するし、エンジンは気がついたら回し過ぎてるくらいだし(笑)、トランクに入るのがハブラシだけなんて気にするヤツが間違ってる!!リンクサーキットだってバッチリ走れます。

ただミッドシップが活きてないんだよな~。ターンインのフロントの動きだしはミッドシップらしいのに、その後どーしてもリアが勝っちゃって、それがもったいない。セッティングでどうにかなるのかな。

まーでも軽でミッドシップのオープンスポーツなんて他にないし、峠で普通のペースで走ると最高に楽しでしょう。普通のペースってことは全開だから。

完全に予想外のランクインを果たしたことからも、イッちゃってる人からの支持は絶大です(笑)。

ビートは軽で維持費が安いってことを活かして、オトコの2台所有に走るのが正しい方向でしょう。ビートとインテRとか。

もちろん両方ファーストカーのジョイントナンバーワン体制で。セカンドカーなんて妥協の塊を買うヤツはクルマ好きとは言わねえんだ。

ビート1台だけだとビートの世界の話しかわからないし、それではビートのホントのプレジャーもわかりませんぜ。


そういえばどっちも軽量コンパクトのミッドシップでした。

この2台はディメンションの勝利だな。どちらも不満があるのも、このディメンションだったもっといいはずなのに!ということだと思ってください。
Posted at 2008/12/13 15:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | DPCOTY | クルマ
2008年12月10日 イイね!

DPCOTY総括 第4弾

DPCOTY総括 第4弾
DPCOTY総括、各車編です。

ここからはトップ10に入った各車ごとに話をしていきましょう。

あくまでもクラゴンの知ってる情報限定なので参考程度に。でも実際にクラゴン部屋でオーナーカーに乗らせていただいて、得た感想であり、全開で走れるドライバーが(ココ重要ね)限界の世界で見極めたクルマの性能です。

「みんなが限界で走れるわけじゃないから限界でなくてもインプレはできる」っていうのはオレは違うと思います。

上手くなりたい人は限界を使いたいわけだし、そもそも限界っちゅーもんは、行きたくなくても行っちゃうものだから。一般道はボチボチでも限界付近でダメなクルマだってないとは限らないわけで、それがわからないまま人にクルマを薦めるわけにはいかんでしょう。


まず15点のNSX-Rとロードスターから。4位になってるけど実際には同率がいっぱいだから同率9位か。まあ気にしないでください。


■NSX-R

こりゃもうオトコのクルマでしょう。値段が値段だし中古プレミア価格もついてるから、現実的に買えるかどうかっていうと難しいけど。でもこのやりすぎ度は間違いなくホンダのトップであり、世界のトップといえるスポーツカー。オーナーになるだけで誰にでも自慢できるクルマです。

限界の高さとレーシングカーも真っ青の難易度で誰にも全くオススメできないけど(笑)、この性能の前ではそんなことはどーでも良くなります。

言うことがあるとすれば、性能を引き出せるのがレーシングドライバー限定ってところかな。しかも全開で走ってるときじゃないとNSX-Rじゃないんですよ。

一般道をゆっくり走ってるとただのアシが硬いクルマ。さらにNA2は120km/hを越えてダウンフォースが効いてからがホントの性能だから、引き出せないまま乗ってる人がほとんどなのがもったいないかなと。

味わえるかどうかの問題はあるけど、乗りこなしたときのドライビング・プレジャー度の高さは異常といってもいいくらいの最高のクルマです。正確には「レーシングドライバーが最高だと思うクルマ」かな。


■NCロードスター

何がいいって今新車で買えること。RX-8もそうだけどマツダはエライ!! この時代にこんなイカレポンチなクルマを出せるのはマツダだけです。

NA/NBと比べてちょっと軽快感がないっちゃないんだけど、オレはけっこう好きです。何がってNAで「なんじゃコリャ」と思うところが全部良くなってるんだから。エンジンとかエンジンとかエンジンとか(笑)。

あとボディ剛性が上がったり、ロードホールシングが良くなったり、走りの質感が上がってます。NSXと反対でスポーツドライビング入門者でもドライビング・プレジャーを味わえるところがマル。良い意味で敷居の低いクルマです。

細かいことを言えば、もっとハンドリングを良く、スパッと来るようにしてほしいかな。あのディメンションにしてはちょっとマッタリしてるのが気になるところです。でもだからこそ誰にでも乗れるFRになってるから、まあいいところでしょう。

ひとつ気にしといてほしいのは、オレが自分のロードスターでさんざん悩んだように、いいアシがなかなか見つからないかもしれないんですよ。

ノーマルでけっこう柔いから、じゃあってんでサーキット用のアシなんか入れたら、ロードスターの良さを完全にスポイルすること間違いなし。こーゆーのいっぱいあるねえ(笑)。反対にノーマルのロールやピッチングをコントロールするように練習すれば、上達すること間違いなしでしょう。

ノーマルアシでサーキットを走ることには何の問題もありません。クラゴン部屋の弟子にもいます。16インチにインチダウンしたらバッチリ(笑)。

中古で150万くらいであるから、そっちを狙っても超お買い得かもしれません。

Posted at 2008/12/10 15:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPCOTY | クルマ
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「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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