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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2009年01月06日 イイね!

DPCOTY総括 大賞 初代インテR(DC2)

DPCOTY総括 大賞 初代インテR(DC2)DPCOTY総括最後! 年内に終える予定だったんですが、思ったよりも長い話になっちゃったのと必殺の年末クオリティで終わりませんでした。新年の一発目にちょうどいいかな。

■インテグラタイプR DC2
総得点の405点中85点を獲得し、第1回DPCOTY大賞を獲得したのは初代インテR! 

カーンとハイカムが咆えるVTECのB18C、間違えて攻めすぎたとしか思えないハンドリング、加減を知らなかった頃の実にホンダらしいクルマです。そういうパーツごとの話はハイパーレブ誌をご覧いただけば詳しく書いてあるので、今さら解説は不要でしょう。オレらしい話をしましょうか。

インテRは零戦なんですよ。

安全装備がないがゆえの軽さと、犠牲にした安全性以上のコントロール性、一撃必殺の強力な武装(=B18C!)、全てが零戦です。弾を食らわなければ安全装備はなくてもOK。立派なアクティブセーフティです。(←気のせい)

ABSもエアバッグもオプションで実際にはほとんど着けてないし、スタビリティコントロールなんか設定すらありません。そもそもエアコンがオプション設定(笑)。ハッキリ言って非常識なクルマです。常識的なクルマに魅力があるとも思えませんが。そんな安全性と運動性の表裏一体さと紙一重さ、繊細で刹那的なところが、日本人のメンタリティにピッタリだと思うのですよ。

重厚なドイツ車、軽快なフランス車、エロさ勝負のイタリア車、クルマにはそれぞれの国の色が出ます。インテRの危うい切れ味が日本らしいじゃないですか。

確かにインテRはピーキーな面があり、事故率も高いです。インテRから別のクルマに乗り換えた人に聞くと、かなりの確率で「オトコになったから」と聞きます。免許を取ったばかりの人に勧められるかというと、慎重な性格ならいいけど、お調子モノには絶対にダメだと思います(笑)。

でもそれでいいんですよ。だって戦闘機なんだから。ズバッと挙動が出て終了だったらダメだけど、修正できるだけの性能もある。修正できるかどうかはドライバーの腕次第。オレがインテRがイイっていうのはこの戦闘機の良さであって、これはレーシングカーと共通する部分でもあります。実際のところレーシングカーってもっと乗りにくくてヤバいシロモノだから、レーシングカーのいいところだけを自分のクルマとして持つことができるなんて贅沢な話です。

だからドライビング・プレジャーもブッチ! ターンインでフロントがパヒューン!と入る時のあの感じはエレクト間違いなしです。

去年9月、ニュル第2弾のときにレンタカーでメルセデスのC180コンプレッサーを借りたんですよ。アウトバーン200km/h巡航楽勝で、あんまり良くて日本に帰って来て自分のクルマでショック受けたらやだな~なんて言ってたんですが、インテRはメルセデスに勝るとも劣らないクルマでした。アシもボディも決して負けてなくて、むしろ軽さと切れ味でインテR! 2台並んでいたら、オレは間違いなくインテRを選びます。売っていいならメルセデスだけど(笑)。

だから日本車がヨーロッパ車に負けてると思う人は、インテRに乗ればいいと思う。マヂで。

ひとつだけネックになるとすれば駆動方式でしょうかね。でも何も気にすることはありません。インテRでしか味わえないコーナリングの前に、駆動方式なんぞただの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。ミッドシップはみんなNSX-Rではないし、4駆はみんなGT-Rではありません。FFだからというだけで敬遠するのは、もったいないだけでなく無意味なことです。

維持費は安いし、壊れないし、楽しいし、クラゴン部屋で使うテントは入るし、文句ないなあ。チューニングも特にやることナシ。中古で100万円くらいで買えるから、2ドア車が欲しくてしょーがないんですけど。

チューニングするなら、サーキットを走るからと安易なサス交換に走らず、純正で走り込んで足りないところを明確にしてから、ちゃんとわかる人と相談してチューニングするべき。オレは純正状態で不満が何もありません。チューニングするにしても、純正以上のバランスにする自信すら出てこないな。

自分のクルマってこともあって、なかなか突拍子もない話になってて狙い通りですが、オレはダメなクルマは大っキライだから。年間延べ何百台乗るオレが選んで、しかも売ることもなく増車(笑)し続けているということがインテRの良さの何よりの証明でしょう。

ホンダがF1を辞めたって大丈夫。オレたちにはインテRがある!! ホントにいいクルマは時空を超えてドライビング・プレジャーをもたらしてくれるものです。

Posted at 2009/01/06 02:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | DPCOTY | クルマ
2009年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。みなさんあけましておめでとうございます。

2008年はニュルの表彰台にも乗ったし、クラゴン部屋もバッチリでいい年でした。今年も写真の如く鬼突っ込みで突撃しますので、お楽しみに。

今年もよろしく!!
Posted at 2009/01/01 23:30:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | オトコ日記 | 日記
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「クラゴン部屋的熱中症対策 http://cvw.jp/b/450001/48493546/
何シテル?   06/19 01:59
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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