• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2009年08月18日 イイね!

ホームページダウン

kuragon.netのページが見られないようになっているようです。

いちおうプロバイダのサーバーメンテで不通になるという案内は出ているんですが、それにしてもちょっと長いなあ。まあなるようになるでしょう。

特に何かあったわけではありませんのでご安心ください。
Posted at 2009/08/18 23:45:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月08日 イイね!

データロガーの都市伝説 後編

データロガーの都市伝説 後編さて夏場所の準備で時間がぜんぜんないけど後編に行きましょう。

そして最後のケースは同じクルマで違うドライバーの比較をする場合でしょう。プロに乗ってもらったのと自分のを比べてショックを受ける(笑)、なんて素晴らしい経験をされた方も多いんじゃないかと思います。

自分がヘタだってわかるのは素晴らしい経験じゃないですか。

そこで頼りにしたくなるのがデータロガーなんだけど、これが一番危ないです。

例えばあるコーナーにオレが100キロで入ってて、弟子が90キロで入っていたとしましょう。

「じゃあ100キロで入ればタイム出せるんですよね!!」と考えてはいけません。なぜなら、その速度で進入してコーナリングを完成させるために必要なコントロールは、ロガーには全く出ないもんだからですよ。

そもそもみんな大好きな荷重だってわからないんだから。フロント荷重だフロント荷重だと言いながら、荷重が見えないロガーがありがたいってのはそりゃ違うべ。

あとオレの場合はベストが98キロくらいのところを、100キロでばひょーんと走っていることが結構あるので、速度だけマネしたらブッ飛んできます。しかもホントは100キロで失敗のときにも、失敗だと見えないように乗っちゃうからまたタチが悪い(笑)。

そんなロガーのデータでも、グラフと数字で出るもんだから、それだけで信用したくなっちゃうんですよ。自分の不確かな体感よりも目で見えるものを信用したくなるのは、しょうがないといえばしょうがないんです。

テストの点数だってそうでしょ。すんごく難しい問題を1問解けるほうがすごいときにも、評価されるのは合計の点数だし。

個々の資質を全く無視して評価できてしまう。それくらい数字という「記号」には力があるわけです。

身体で乗るクルマに乗ってて記号にとらわれるなんて実はさみしい話で、それだったらゲームと同じだし、だいたいそんなことではスポーツドライビングにはならないのですよ。オレがコースの目印を作るのが嫌いなのはコレです。

ハッキリ言って、コース脇で観てればロガーでわかることの3倍くらいはわかりますんで。

ただ、ロガーが全く役に立たないかというとそんなことはないんだな。

それはコースのとらえ方だったり、単純なフルブレーキングのときの速度の落ち=ブレーキングスキルだったり、ロガーで記号化されることで無意識の領域に気付くということはあります。そして実際に上達している弟子もいます。クルマに関して車載カメラよりも多くのデータが入ってるわけだからね。

だから結局はそのロガーデータを見たときにどう判断するかが大切。自分だけで納得するんじゃなくて、わかる人に見てもらうことです。

いくらデータ上のグラフを合わせようとしたところで、ドライビングを人間の操作の領域に取り込んで解析しなければ本来の効果を発揮しません。隣に乗ってわかんないことがロガーのグラフを見てわかるなんて、ドライビングがそんなに甘いわけないじゃないですか。ふふふのふ。

データロガーは有効な機械だから上手く使いましょう、ただし万能ではありませんってことで。

クラゴン部屋に来てくれれば、昼休みとか走行後とか時間のあるときだったら無料で見て差し上げますぜ。

そんな状況ですから、一発クラゴン部屋で導入して「ロガーの正しい見方」なんて話をしてもいいかなとは思ってるんですけどね。




Posted at 2009/08/08 23:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 都市伝説 | クルマ
2009年08月07日 イイね!

データロガーの都市伝説 前編

データロガーの都市伝説 前編
ひさしぶりに都市伝説いきまっか。

今回はデータロガーの話をひとつ。いろいろあるのでわかりやすいようにドリフトBOXみたいなGPS式で速度やGをメインにチェックするのにしましょう。アクセル、ブレーキ、ステアリング舵角のセンサーなんかつけると一気に値段が上がって一般的ではないので。

昔は目ん玉飛び出る値段だったのが、今はパフォーマンスBOXは6万円くらいでしたっけ。手の届く値段になり、実際にクラゴン部屋の弟子にも導入している人は何人もいます。オレもそのうち導入して稽古に使ってもいいし、ドイツにアレしに行くときにあのコースでアレしても楽しいなと妄想はふくらむばかりですよ。

それはいいんだけど、ロガーのデータには「見方」というものがあります。

というのも、某レースでデータロガーを使ってガッツリとやってみたことがあるんですよ。もうけっこう前です。で、そのときには効果的に使えなかったんです。

何が良くなかったかと言うとその「見方」です。ちゃんと分析できる人がいなくて、結局はタイムが出なかったときのダメだったドライビングとかセッティングの犯人探しに終始した結果、全く建設的な方向に行かなくなっちまったんです。その後は1回か2回使ったところで壊れて、それから一度も見ていません(笑)。

もう昔の話で具体的にはもう覚えてないんだけど、データをとるだけではイカン! というのは今でも勉強になっております。


そこで、みなさんがやりがちな間違いを挙げておきましょう。

・他の人と比べる。
・違う日と比べる。
・速度をマネする。

おお、せっかくデータロガーを買っても比べられることがなくなってしまった(笑)。

他の人と比べるっていうのは、結局は違うクルマとの比較なので違って当然。だからやっても悩むだけです。

違う日も同じ。違う路面状況だからデータも違って当然。そもそもデータを集めるコンディションが違うから、比較してもあまり意味はないでしょう。明らかにコースコンディションが悪いのにコーナリング速度が上がってるとかだったらいいかもしれないけどね。

それにしても路面がどれだけ悪いかで伸びシロの判断が変わっちゃうわけで、例えばセッティングを換えたとしたら、方向性は見えても適切な量かどうかはわかりません。

市販車の開発だって速度が違えばもうデータとして役に立たないと聞きますし、クルマっていうのはみなさんが思っているよりも環境に左右されるもんだと思ってください。

というのがデータ収集の前提条件の話。レースの現場でデータロガーを使うところが多いのは、テストを重ねて、季節やコンディションによってターゲットになるタイムがわかっていて、その日によって修正値が大まかにでもわかるから。

いや、一番の理由はドライバーがウソをつくからだったりして(笑)。

いろんなデータを集めて比べてみるのは楽しいから、それくらいの軽いノリだったらいいと思います。でも本気で比較してどこが違うかって話になると超シビアなんですよ。

後編に続きます。



Posted at 2009/08/07 16:54:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 都市伝説 | クルマ
2009年08月04日 イイね!

ニュータイヤ導入

ニュータイヤ導入夏場所前のメンテが続きます。

フラットスポットバリバリのタイヤに見切りをつけ、新品を導入しました。モデルチェンジに際してちょっと、いやかなり値段が上がったので別メーカーです。安いとなると危険なタイヤになっちまうのでアレですが、ソコソコの値段で普通に走れるタイヤがあるといいんだけど。

ロードスターに合うタイヤってほぼ全滅なんだよなあ。

でもそれも新型でタイムが上がったといえば大騒ぎする人がいるからでしょう。単純なグリップやタイムでタイヤの良し悪しを判断してはイカンのにね。レベルが低い人向けにレベルが低いタイヤが出てくるのは当然のことなので、ダメなタイヤやダメなクルマに「これじゃお話になりませんなホエホエ」と言える人を増やすためのクラゴン部屋でもあります。

タイヤはというと結果としては狙い通り。でも予想とはちょっと違ったかな。

やっぱり着けて走ってみてわかることはあります。

オレはメーカーのサポートを受けてる人間ではないので、良し悪しはハッキリ言えますぜ。

詳しいインプレはクラゴン部屋で。

絶対に言い忘れるので興味のある人は昼休みにでも遠慮なく聞いてください。
Posted at 2009/08/04 16:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23 456 7 8
9101112131415
1617 1819 20 2122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation