• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2010年06月12日 イイね!

タイヤ選び

タイヤ選びタイヤ選びは正直言ってとっても難しいんですよ。

クラゴン部屋流の判断基準をカンタンに挙げるとこんなカンジです。

・ドライグリップ
・ウエットグリップ
・ハイドロ性能
・ライフ

普通ならコレに「ラップタイム」が入るでしょう。タイムは特に気にしません。グリップがあればタイムが出ますので。ウエットグリップとハイドロ性能は別です。

で、それぞれがトレードオフの関係にあるのが難しいんです。

グリップが高いように柔いゴムを使えば、ライフは短くなる。ドライ性能を追求してブロックを大きくすればウエット性能は下がる。反対にウエット性能を上げようとすれば、ドライ性能が、つまりみんな気になるタイムがイマイチ。各メーカーの技術者さんは、両立を目指して日々御苦労をされていることでしょう。

メディアに出る情報はドライのサーキットの話が圧倒的に多いですが、タイヤ性能が効くのはウエットです。サーキットだけでなく、雨で低温でμの低い一般道で安全かどうかが大切です。


■で、何を選べばいいか
それなりに一般的なメーカーかつサーキット用を売りにしているタイヤなら、だいたい何とかなります。

値段は高いけど、ドライもウエットもとりあえず間違いないでしょう。タイヤの性能=安全です。腕に自信がない人ほどいざというときに助けてくれるタイヤを選ぶべきです。でもそれもタイヤ交換のタイミングでいいでしょう。ある程度のスポーツモデルの車種なら、純正タイヤでもサーキット走行に耐えるものがほとんどでしょう。

あとは好き嫌いとか、クルマに合う合わないとか、サーキット用モデルの中でもさらにウエットとドライのどちらを重視しているモデルかとか。

とりあえずサーキットに行って走ってみて、人の話を聞いてみて、それから考えるのが一番損しないかもしれません。実際に買ってみると、タイムがどうとかってあんまり気になりませんよ。

タイヤ代をケチると板金代に化けます。ここに書けないような話もあります。そのへんは実際にお会いした時にしましょう。


Posted at 2010/06/12 01:56:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2010年06月10日 イイね!

ちょっと上達

ちょっと上達こないだASTP特上でやったアレのコントロールがちょっと上手くなってました。

こういうところの雰囲気が前と違うんですよ。

やっぱりニュルブルクリンクはいい。前は集中してやっていたようなコントロールがペローンとできるようになります。ニュル帰りはいつも違うんですよ。

そしておとといだったか、予定外のニュル参戦計画が出ております。でもたぶん乗らないかな。お誘いがあるだけでもありがたいことです。

※この写真はクラゴン部屋の指南中、単独走行、このコーナーのみの非全開走行ということで、安全を確認した上でヘルメット未装着で走行しております。みなさんは必ずヘルメット着用で走行してください。クラゴンも普通にサーキットを走るときは必ずヘルメット着用です。
Posted at 2010/06/10 22:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2010年06月09日 イイね!

ドラパレ那須超入門稽古

ドラパレ那須超入門稽古ひさしぶりにクラゴン部屋の話です。

6月はASTPでツルツル、7月はSUGO、8月に夏場所というスケジュールで考えてたんですが、どうも基礎編というかアスファルトを走る機会が少ないと思いまして、7月14日にドライビングパレット那須で超入門稽古をやることにしました。

その名の通り、初スポーツ走行の方から基礎編を復習したい人向けです。

やっぱりいろいろ試すなら広場だよね~。上手くなるには失敗できるところで失敗することです。でも失敗していいからといって、テキトーにさせないのが親方の仕事ですかね。「失敗していいや」だとただの失敗にしかならないのが面白いんですよ。

これもクラゴン部屋、というよりはクラゴンの「みんなでクルマで遊ぼうぜ活動」の一環ですので、よろしければ。
Posted at 2010/06/09 22:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2010年06月08日 イイね!

フェッテルvsウエバーinトルコGP(ツイッター再録)

フェッテルvsウエバーinトルコGP(ツイッター再録)
トルコGPでフェッテルとウエバーがアレしたのを分析(?)してつぶやいたので、こっちに再録してみます。ひとつの見方なので参考程度にしてください。ちと長いです。

-----------------------------------------------


みなさんそろそろF1はご覧になりましたかね。そろそろあの接触についてもアレしようかなと。
2:32 AM Jun 1st webから

さてアレしますかぁ。といってもどっちがどーということではなく、サーキットを走るみなさんの疑問に勝手に応えてみやうかなという雰囲気でひとつよろしく。
2:53 AM Jun 1st webから

次の左コーナーに向けてフェッテルはイン側の左に、ウエバーはできるだけブロックラインで相手をダーティーなラインにしておきたいという中での接触だったように見受けられます。
2:57 AM Jun 1st webから

ウエバーはインを取られちまった以上、できるだけブレーキの難しい状況にしてやるしかありません。トップ争いとしてはそれでOKでしょう。何もおかしいことはありません。
3:02 AM Jun 1st webから

一方フェッテルから見ると、もうインは取って勝負はついてるんだから、タイムロスしないようにアウトに行きやがれ(笑)くらいの気持ちがあったのかなと。
3:03 AM Jun 1st webから

そして「レース中」のウエバーと「レース決着」のフェッテルが接触したような気がします。
3:05 AM Jun 1st webから

そこでもうひとつ要素として見逃せないのが、ふたりがチームメイトだということ。ウエバーのラインのままなら、完全なオフラインでのブレーキング+Rのキツイコーナリングになってしまうので、今度はマクラーレンが、しかも当代随一のファイターのハミルトンが来てしまうんですよ。
3:06 AM Jun 1st webから

そう考えると、ウエバーのブロッキングは対フェッテルとしては間違っていなくても、レッドブル対マクラーレンとしていいのかどうか、という部分はあります。
3:10 AM Jun 1st webから

自己中満点のF1ドライバーがチームのことを考えて動くかといえば、そんなことはたぶん全くないわけですが(笑)、レースは順位といっしょにトータルタイムも考えなきゃいけません。ひとりをブロックしてふたりに抜かれることになったらマヌケな話です。
3:16 AM Jun 1st webから

ブロックするということは後ろのマシンがどんどん追いついてくるわけで、もうペースが全く上がらなくて最後までブロックで邪魔しまくる以外に方法がないとき以外はあまり得策ではありません。
3:18 AM Jun 1st webから

普通ならひとりに抜かれればすむところが、ブロックして後ろに何台も集まってしまった状態では一気に何人にも抜かれてしまいます。
3:22 AM Jun 1st webから

でも右に誰かいるところに右にハンドル切ったらそりゃ当たるわな(笑)。なのでフェッテルのせいで接触したといえばそうなんですが、あのレースの状況の中でウエバーのブロッキングを無視するのはちょっと違うと思います。
3:32 AM Jun 1st webから

まーボタンのかけ違いみたいなもんですかね。横に並んでどくかどかねーかって話なんだから、目が合ったらケンカがはじまるみたいなもんです。それ見たくてF1観てるんだから、もうバンバンやってもらっていいと思います(笑)。
3:36 AM Jun 1st webから

ただそれもどちらも無事だったから言えることだし、あのまま最後まで行ったらどうなるかというほうが観たかったな。
3:37 AM Jun 1st webから

みなさんがサーキットを走るときは、相手のラインを尊重して、相手のぶんを次のコーナーまで残してあげれば、ああいう接触はかなり防げるんじゃないかと思います。
3:42 AM Jun 1st webから

(もともと狭い)視界から消えた(と思った)瞬間に相手のラインをなくしてしまう人はかなり多いです。今年のニュルでは突っ込みの甘いド素人野郎のポルシェにやられそうになりました。
3:46 AM Jun 1st webから

その接触寸前の状況はオレの能力で避けられる範囲だったのでよかったですが。向こうも飛んでかなかったのは全面的にオレのおかげです。ABSナシのルノークリオよりブレーキの甘いポルシェってどーよ(笑)。
3:57 AM Jun 1st webから

一番大切なのは「信用しないこと」だったりして。相手も自分も。
3:59 AM Jun 1st webから

結局は当事者にしかわからないし、当事者は都合のいいことしか覚えてないので、前に「オーバーテイクの都市伝説」で書いたように「自分が損したら失敗」でいいんじゃないですかね~。
4:04 AM Jun 1st webから
Posted at 2010/06/08 17:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年06月07日 イイね!

ニュルブルクリンクへの憧憬

ニュルブルクリンクへの憧憬「ニュルの思ひ出」はけっこうなアクセスをいただき、特に例のオネーちゃんは親方日記解説以来最多PVいでした。それだけ多くの人に興味を持っていただいて嬉しいです。コメントは少なかったですが(笑)。

せっかくなので行ってる立場としてお伝えしなければいけないことをひとつ。つまらん話ですが必要な話です。


ニュルブルクリンクは非常に危険なサーキットです。

今年はどうだったのか知りませんが死亡事故は毎年のようにあります。夜は1周2台のペースでニュルの藻屑になっていたり、ガードレースを貫通したりするのも普通のことで、レース中にガードレール修理をするくらいです。完全に日本のみなさんの想像を超えます。

なので、レースに出ようという人はまずいないだろうけど、海外旅行のついでに走ろうと考えている人は十分に気をつけてください。気をつけるレベルじゃないな。むしろ「全開禁止」のほうがニュアンスが伝わるか。というわけで全開禁止です。

そしてコースの注意書を100%理解し、コース係員の言ってることを正しく理解し、かつ自分の意図を正確に伝える英語力は必要です。これはクラッシュしたときのことを考えて。言葉が伝わらないというのは先方に迷惑をかけますので。

ニュルでクラッシュしたあとに話をできる状態なら超ラッキーですが…。


あとニュル24時間レースに出たいという話も何人かにされたことがあるので、潜在的にはかなり多いでしょう。

レースは自己責任ですから、実力もないのにドライバーとしてその場に立ちたいという人は、実力に見合ったひどい目に遭うだけなので、まあしょうがないでしょう。何かあったときにも向こうのチームに迷惑をかけないようにできるならいいんじゃないですかね。

オレはニュルが楽しいと思ったことはないので、前より下手になってると思ったらニュルには行きません。緊急回避能力が落ちたら命に関わるので。


完全に余計な話とは思いつつ、ニュルが好きで、オレに興味を持って見てくれてる人には正しく理解してほしいし、オレ自身もそうありたいと考えています。

憧れは憧れのままにしておくのもいいのかも…。
Posted at 2010/06/07 23:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュル24時間レース | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 345
6 7 8 9 1011 12
13 1415 1617 18 19
2021 22 23 242526
2728 2930   

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation