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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

ニュル土産発送

ニュル土産発送2010年ニュル第2弾のクラゴン応援団加入特典をやっっっっっっと発送しました。

それぞれの準備はできていたのに、まとめて梱包するスペースと時間の解決にこんなに時間がかっちゃいけません。応援いただいたみなさんにはとりあえず土下座しておきます。

お土産はどうかわかりませんが、映像はご期待に十二分に応えるものだと思いますので、また懲りずにお付き合いいただけると嬉しいです。

もしDVDを観られない、そもそも入ってない(爆)ということがあったら、メールでご連絡ください。

関連情報URL : http://kuragon.net/
2011年03月02日 イイね!

インテミラーセッティング

インテミラーセッティングシューズ編を書こうかと思ったんだけど、ネタがなくて却下。

できるだけ底が薄くて軽いスポーツ用のシューズならいいでしょう。あとはボロい靴を使わないこと。ブレーキペダルが靴本体と裏の間に挟まって危険が危ないことになります。

アルパインスターズとスパルコは使ったけど、シューズの良し悪しよりも自分の足に合って、軽い方がいいです。


で、突然ですがミラーの話です。

インテRはこの写真のように長いミラーを左にオフセットさせて、死角をカバーしてます。

こうすることで巻き込み確認で振り返る必要がなくなって、運転に余裕ができます。サイドミラーをちょっと下ぎみにするのは前に書いたかな。

ミラーを見るのはとても大切ですが、ドライビング以外のところなので、あんまりそこに多くの労力を振り分けないで済むように工夫しましょう。限られたリソースをドライビングに使うということで。

見やすくなればチェックの回数も増えるだろうから、安全でもあります。

面積の狭いエアロミラーは全くオススメしません。そんなので最高速を上げる前に、コーナー立ち上がりの速度を上げましょう(笑)。
Posted at 2011/03/02 22:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2011年03月02日 イイね!

オトコのレーシングスーツ選び

オトコのレーシングスーツ選びヘルメットの次はレーシングスーツにしましょう。

でも走行会は長袖長ズボンでOKのところが多いので、着るもの全般ということで。


■普段着でも燃えにくい素材を
長袖長ズボンならOKといいつつ、例えばフリース生地なんかは表面がパーッと燃えたりするような記憶があります。そういうのはやっぱりNGでしょう。確か綿が燃えにくいと思いますんで、そういう普段着の中でも燃えにくい素材を選ぶとより安全性が高まると思います。

あとは動きやすいのがいいかな。でもガラスが割れたときなんかを考えると、生地が裂けにくいのがいいです。


■ドライビングスーツ
普段着でそんな都合のいいのはないわけでして、ドライビングスーツは難燃性以外はけっこういいセン行ってるはずです。生地もノーメックスじゃなくても、それこそ綿とかで作ってるはずだし。

あと、今はレースではレギュレーションでノーメックス3レイヤーなので、昔はOKだった2レイヤーとかで、ドライビングスーツ扱いになってるのもあります。そういうのはある程度火にも強くて、公認も取らなくていいから値段も安い。

動きやすさは普段着と比べものになりません。

カート用スーツでもいいけど、カートは裂けに強いように作ってるのでゴワゴワだったり、暑かったりするのもあります。燃えない性能も違うし、基本的には4輪用とは別モノです。


■レーシングスーツ
もう書いちゃったけど、難燃繊維のノーメックス3重でファイエル上等、FIA公認の最強レーシングスーツです。値段も最強です。親方体型のオレはサイズがフルオーダーメイド+刺繍で確か20万円くらいしました。ふだんの生活で太ってるといいことないな。5年は使わないと(笑)。

軍隊でも使うため、戦争が起こると品薄になるというウワサも聞きます。

でも3レイヤーなのに涼しいし軽いしレース中の疲労度がまるで違います。もちろんレースで必要だから用意するもんではありますが、安全性と性能を考えたら他で代わりになるもでもないし。

規制品の安いのなら10万円くらいであるのかな。型落ち在庫品を狙うといいでしょう。


ってところかな。

ヘルメットよりは後回しでいいとは思うんだけど、ドライバーに最も近い機能部品ですから、余裕が出来たタイミングで調達したいところです。何よりカッコイイし(笑)。


Posted at 2011/03/02 01:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
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趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
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はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
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