• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2011年12月15日 イイね!

ニュル展スタート!

ニュル展スタート!今年もニュル展の季節になりましたのう。

例年通り銀座で本日からスタートです。はい、設営終わってません。

12月15日(木)~18日(日)
11:00~19:00(最終日17:00/16日18:45)
フラッグ銀座ギャラリー 東京都中央区銀座1-22-8
入場無料です。



オレは会期中はずっといます。金曜だけ少し早上がりになりますが、あとは基本的にいます。ですので、ドラテク話などもできます。クラゴン部屋のときって意外と忙しいしね。

んで、前に書いたかもしれませんが、お越しになる方はどういう経緯でお越しになったか教えていただけると助かります。オレとO滝さんと挙匠と、3人でやるので誰のお客さんかわからなくて。

博物館みたいに大きいスペースじゃないので、ただ見るだけだとすぐに終わっちゃいますから、解説などアレします。その解説がクルマ好きかどうかでかなり違うもので(笑)。

年末バリバリの時期ではありますが、よろしければご家族ご友人などお誘いの上でお越しください。



写真はもちろん去年のです。今年のはまた結構激しくなっておりますので、お越しになる予定の方はお楽しみに。
Posted at 2011/12/15 06:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2011年12月13日 イイね!

FT86/BRZは全高に注目!

FT86/BRZは全高に注目!FT86に続いてBRZです。

良し悪しは乗ってナンボだとして、ひとつ良さげなポイントは全高の低さでしょう。

クラゴン部屋では「車高の低さは○○の低さ」でよく盛り上がりますが(笑)、この車高は最低地上高ってことです。んで、クルマが走りそうに見えるのは、全高の低さだと個人的に思ってます。

その意味では、今のクルマはみんな全高が高い。ミニバンに囲まれると低く見えるけど、オレのインテを並べると明らかに高いです。衝突安全とかいろんな話はありつつも、NCのロードスターがアレだけやってるんだからねえ。

その点、FT86/BRZはなかなかの全高の低さです。




周りのみなさんと比べてみると歴然です。

どうせ比べるならこっちの方がいいか(笑)。




FT86は一段高いとこにあって全高の低さはちょっと気づきにくいかも。BRZは台に乗っかってるのは証明の色がアレで、写真が緑カブリします。どっちも惜しい。結局地べたに置いてある青いのが一番いいカンジです。

このクルマが売れれば、他メーカーのみなさんもどぜう探しに出てくるかなと。

でもまだ良し悪しの話には早いでしょう。これまで自称FRスポーツでガッカリした回数を考えると、なかなか油断できません(笑)。
Posted at 2011/12/13 23:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2011年12月12日 イイね!

モーターショー

モーターショーみなさんモーターショーには行かれましたか。

オレは木曜に行ってきました。クルマ業界の人間ではないので(笑)、プレスデーでもなくチケットも自腹です。でないと評価が甘くなるから。

平日の昼間なのにすごいお客さんで、そんなに仕事をブッチして日本社会は大丈夫かと心配になりました(笑)。

目当てはやっぱりFT86、ではなくてコレです。



デザイナーは日本発→世界のオトコ、奥山清行氏。

ピニンファリーナとかエンツォとか有名なところの話はいいとして、「ドイツ人=東北人説」はオレも完全に同じ結論です(笑)。東北シリーズで育ったオレは、ドイツの野郎どもが他人の気がしません。

新型車はあとでゆっくり見られるし、クルマはやはり乗ってナンボ。見るだけならむしろこのk.o7の方がレアです。

Posted at 2011/12/12 01:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2011年12月09日 イイね!

クラゴン部屋 サーキットのために其之壱in筑波

クラゴン部屋 サーキットのために其之壱in筑波サーキットのために其之壱はサーキットで役立つ基礎鍛錬編です。

今回は筑波のジムカーナ場を使いました。

去年の夏之陣で午前中にジムカーナ場、午後にコース1000をやったらなかなか好評だったのでね。1日ジムカーナ場でやったら、こりゃかなりのプレイになるなという手ごたえがあったりして。

基本的には定常円をベースにぺぺっとアレしただけなんですが、そのペペでただの定常円が面白くなるんだからドライビングはあなどれません。

サーキットを走ってたって、コーナリングの限界がちゃんとわかってる人はそんなに多くはないでしょう。定常円はコーナリングの基本ですから、まず定常円の限界がわからなければ、コーナリングはオハナシです。

だから安全な広場で限界を知るのは、ただの基礎練習に見えて、とても効率がよくてサーキットで効く鍛錬なのですよ。でもただぐるぐる回ってバターになってもしゃーないので、どう鍛錬を進めていくかがクラゴン部屋親方の腕の見せ所ですかね。

みなさん最初と最後で別人になってましたので、自分ではあんまり上手くいってないと思ってる方もご安心を。クラゴン部屋ができる人に厳しいだけです(笑)。



あとね、こういうハイパワーのクルマをお持ちの方も、こういう安全性の高い稽古はオススメです。

サーキットは最初のスピンで終了になってしまうこともありますから。ロードスターなんかだとそうでもないけど、インプレッサ、ランエボ、GT-Rあたりはとにかく速いですから、走る場所は慎重に選ばないと、リスクが高くなってしまいますので。
Posted at 2011/12/09 02:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月05日 イイね!

モーターショー

この週末は行かれた方も多いんですかね。

今年はビッグサイトでしたっけ。チャリでいけない距離になってしまったのでどうしようかと思ってましたが、見たいクルマがあるようなので行くことにしました。ちょっと前のクルマで、この機会じゃないとなかなか見られないので。

そういえばカーオブザイヤーがリーフなのはどうなんですかね。クルマの出来も悪くないし、順当といえば順当といえるんでしょうか。

でも某ブログで見た歴代カーオブザイヤー受賞車リストを思い出すと、いずれそっちの意味でも順当なクルマになっちゃったりして(笑)。リーフそのものはいいクルマなので、これからどう扱っていくかでしょう。
Posted at 2011/12/05 13:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     12 3
4 5678 910
11 12 1314 15 1617
1819 2021 222324
252627 28293031

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation