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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2012年06月09日 イイね!

ライセンス×2

ライセンス×2なんだかんだとアレしながらも、ニュル準備は着々と進めております。

書類関係は全部集まって、ドライバーの装備もOKで、あとは最悪でも現地で金で片付くところまで来ました(爆)。

もちろん万全にはしていきますが、普通の海外旅行の準備に、サーキットの準備と撮影の準備が重なってると思ってみてください。さらにクラゴン部屋は通常進行なので、なかなかの全損上等プレイです。

パスポートとレースに必要な書類だけは絶対に持って、最後はヘルメットだって忘れたら買うくらいのつもりじゃないと出発できませんぜ。これもいつもの展開です。


で、ライセンスが2枚あるのは、4輪の国際Cと、カートの国内A+オフシャル・コース2級です。

実はまだカートも更新してるんですよ。もう使うことはないと思いつつ、こういうのは取りなおすとなると大変だし、オフィシャルライセンスは万が一お呼びがかかってもいいようにです。コース2級だとローカルレースのコース長くらいはできるはずなので。

レースに出る側と運営する側の両方をやるのはとても勉強になったし、今ではクラゴン部屋の運営にとっても活かしております。両方の気持ちがわかるから。

特に役に立ってるのは安全面かな。けっこう厳しいときもありますが、他の人の迷惑になることなので、そこは譲れません。みんなルールを守ってくれればみんな安全でチリバツということで。ポイントさえおさえてもらえれば、そんなに難しくはない話ですけど。

そんなことを考えつつ、ハイランド幕内稽古の準備をしないと。14日がジムカーナ場だから、ニュル前最後のサーキットです。



ハイランドもナツイいぜ。東北シリーズを思い出します。

関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2012/06/09 01:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月08日 イイね!

餅は餅屋

餅は餅屋純正アシにしたS2000はハッキリ言って絶好調です。

ちょっとオーバーステアだけど(笑)。

でも動きは読みやすいし、ロードホールディングはいいし、インテRよりちょっと初期が硬くて、ストロークしたら柔いくらいのカンジです。反対になるといいんだけど、まあこんなもんでしょう。とりあえずの基準ということにして、この仕様でちょっとデータ集めをします。


ニュルの準備も順調に遅れてることだし、ひさしぶりにチューニングの話でもアレしましょうか。

チューニングは上手く行ってる人はそのままでいいので、上手く行ってない人向けの話です。だからちょっと書きにくいんだけど、わかってくれる人はわかってくれるでしょう。

要するにマイカーをどこに持ってくかって話なんですが、クルマを整備するところといえば、ディーラー、ショップ、ジムカーナ屋、ダートラ屋、レース屋などなど、みなさんクルマの整備のプロでありつつ、分野が違います。

普通に乗るだけならディーラーだし、好きなモノをつけたいならショップだし、ジムカーナやるならジムカーナ屋、ダートラやるならダートラ屋、サーキットでタイム出すならレース屋です。

そのあたりがゴチャッといっしょくたになってると、チューニングで失敗しやすいんですよ。

モノ選びも同じです。

サスキットなら、一般道のコンフォートは市販状態が一番。レースカーはみんなワンオフ。オリジナルの高っかいのがいいわけではなくて、目的に応じての話です。

そうすると、街乗りメインでたまにサーキットっていうのは、意外と難しいところなんだよね。

サーキットのことをわかってるディーラー、あるいはショップ、もしくは街乗りのわかるレース屋でしょうか。

モノについては、純正だと足りないけど、サーキット用のスペシャル品は硬すぎる。そういうのはサーキットでも硬すぎるのが多いけど(笑)。そうするとメーカーの標準仕様、いわゆるツルシが実はけっこういいところに合わせてたりします。もちろんちゃんとしたとこ限定ですが。

餅は餅屋とはよく言ったもんですが、どこにどんな餅を頼むかはユーザーのセンスといえるかもしれません。

結局は自分の使い道に合っているかどうかなので、とりあえずブレーキパッドだけやってサーキットに行ってみて、わかる人に聞くのがいいでしょう。良し悪しわかってデータ持ってて利害関係がない人。ちょっと難しいか(笑)。

そんなところを踏まえて、新稽古を考えております。
2012年06月03日 イイね!

S2000 キー新調

S2000 キー新調更新しないと言いつつ更新してしまいましょう。

カギを新しくしたんですよ。中古車を買うときの恒例行事です。つまり毎回(笑)。特にインテRとかS2000とか、こだわりのキーのクルマはコレだけでかなり気分が違います。

ついでにキーホルダーも新調しました。



応援団に入ってくれたみなさんへのニュル土産の在庫ぶんです。

今年はナニをアレしましょうかね。



そしてコレが本題です。いつもはインテRとロードスターとS2000のキーをくっつけとるわけですが、、乗るたびにキーホルダーから外して使います。

クラゴン部屋で乗らせていただくときに、足にキーホルダーが当たることって意外と多いんですよ。

体型とか足の長さとかケツの厚さによって違うとはいえ、イレギュラーなことは必ずありますので。ギャップでドンと飛んで足が跳ねるとか。

そういうときにエンジンがオフになったりすると、問答無用でフロント荷重になったりして、キケンが危ないです。特にハンドルのコラムのとこにカギ穴があるクルマは、またちょうどヒザの曲がったところに来たりするし。

細かい話ですが、よろしければ参考までに。
関連情報URL : http://kuragon.net/
2012年06月01日 イイね!

VLN第4戦参戦決定 アウディTT-RS

VLN第4戦参戦決定 アウディTT-RSやること満載ですが、とりあえず発表だけしてしまいましょう。

今年のニュルはアウディTT-RSで話がまとまりました。

ニュルブルクリンクには有名な24時間レースと、10戦のVLNシリーズというのがあります。VLNは4~6時間の耐久レースで、24時間と比べたらスプリントという位置付けですかね。

よく24時間の下のレースみたいな扱いを散見しますが、出てるトップチームはほとんど同じで、なおかつスプリント(比較的)だけあってみんな超全開バリバリ。年に1回の祭りが24時間なら、ジモティーの本気レースがこのVLNレースです。

2008年にはじめて出たときに「ホンモノのニュルはこっちだ」と思って、24時間は去年も今年もパスしたけど、VLNは2008年からずっと出てます。

自分としても、「みんなで楽しく、最後まで安全に」の24時間よりも、勝負かけられるから性に合ってるのかもしれません。24時間だけしか出ない、遅いドライバーに足を引っぱられるのもアレじゃないですか。

そしてマシンはこのアウディT-RS。SP4Tクラスです。



アウディ本社とレース屋が協力してDTMをモデルにナニをアレしたようなマシンらしいです。よく知らないけど。たぶん売ってない、欲しくても買えないマシンです。

去年の24時間のときに見て、完全にワークスカーだと思ってんだよなあ。だから話が来たときはクリビツ仰天でした。正確にはアウディのサテライトというか、セミワークスチームという扱いのようですが。やっぱりよく知らない(笑)。

しかも去年オレが出てSP7クラス準優勝をしたあの豪雨のレースで、最強のSP9を差し置いて総合優勝していたチームなんですよ。



クラス優勝じゃなくて200台トータルの、オーバーオールの優勝です。

もちろんドライ路面で普通にやれば最強の変態SP9勢にはかないませんが、それでも総合優勝したチームに日本人のオレが入るって、なかなか激しい展開じゃないですか。もうレース抜きに、こういうことになっただけで面白いよね。生きてると面白いことあるなあ。

ドライ路面だって普通のポルシェより速いし。VLNレイアウトで8分40~50秒みたいです。ポルシェより15~20秒くらい速い。アレより速いってどーなっとるんでしょうか。

ドイツ人のドライバーに聞くと、ポルシェでニュルブルクリンクのレースに出るのはひとつの夢らしいんですよ。ちょっと多めの30チームだとしても、×3人で90人。だいたい100人くらいしか乗れないわけですから。

こっちは日本人で完全に個人でやってるただの親方ですので、ポルシェまで行けばもう十分。その先があるとは思ってなかったので、正直困るんですが、せっかくなので遠慮なくアレして来ようと思ってます(笑)。

ポルシェだろうとアウディだろうとアレだろうとナニだろうと、ドライビング鍛錬に変わりはありませんので。弟子のみなさんもかなり上達されてきたので、オレもプレイ上等で鍛錬して来ないとね。上達するのに比べたら、レースなんかたいしたことないですよ。

勝負ごとは時の運だし、結果出るような取り組み方は予算上無理。いつも通りなるようにしかなりません(笑)。

レースの準備でこっちの更新頻度は落ちることになりますので、興味ある方はホームページなどでどうぞ。

関連情報URL : http://kuragon.net/
2012年06月01日 イイね!

S2000 シート完成

S2000 シート完成もう6月ですか。

こっちにはレースの話もまだ書いてないし、時間の経つのは早いもんです。

取付難航した割にシートポジションの下がらなかったS2000ですが、薄い座面クッションを投入して解決しました。

厚さはレカロ純正のだいたい半分くらい。ただクッションが硬めなので、まんま半分というカンジではないです。でも前でもギリギリOKだったポジションが、少しとはいえバッチリいい方向に行ったのと、硬めのクッションがほどよくて、なかなかお気に入りです。



あとは助手席だな。レカロのLXとか、あまりハードじゃないセミバケが入るといいんですが、結局フィッティングの問題が(笑)。

あとはこんなイタズラをしたり。



こんなイタズラをして。



着々と仕様変更しております。

コレもチューニングの醍醐味といえなくもないんですが、自分としては早くいい状態(クラゴン部屋基準)になってくれた方が嬉しいです。

セットアップに苦労するのなんてレースだけでたくさん(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2012/06/01 07:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
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「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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