• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2012年11月05日 イイね!

ロードスターにレカロ装着

ロードスターにレカロ装着S2000を買ってから、あんまりロードスターに乗ってないことに気付いたんですよ。

そもそもひとりでオープンカーを2台持ってるのがアレなので当然といえば当然ですが、健康体(?)のNAロードスターをいらないからとツブすのは、日本のクルマ文化にとっての損失といっていいでしょう。

1回エンジン開けてるから、汁漏れプレイもないし。オレの鍛錬車としてはモノ足りないとはいえ、普通に走るぶんには特に大出費もない。ロードスターはエンジニアさんのパッションのクルマだからね。乗れるうちは乗るべ。

クラゴン部屋ではクルマを買い換える回数が多いのはアレだということにもなってるし(笑)。もちろん仕事でやってる人の話ですが。

で、ロードスターはドライビング鍛錬仕様から、快適仕様に再チューニングしようという作戦です。

クラゴン部屋でさんざんコキ使ったからね。今後は余生をアレしてもらおうじゃありませんか。

手始めがまずシート。ロードスターもS2000もシート地獄といってもいいほど大きいのがないんですよ。今のスパルコのREVは3時間以上乗ると足がしびれてきて、必要な時でもなければ長距離は乗りません。スパルコが悪いんじゃなくて、みなさんご存じのやうにオレの体型がアレなだけですが(笑)。


その状況は7年経ってもナニも変わらん。

まずセミバケを検討したんですが、かなりポジションが上がるらしいので却下。今だってクッション抜いて乗ってるんだから、純正より上がる(?)んじゃ足に当たってハンドル切れない。

そしてフルバケとなるととにかく大きいサイズがない。

大きいサイズはあるんだけどロードスターには入らない、S2000でゴキゲンなSPG-Nはロードスターだとポジションが上がる(らしい)。ムキー!という状況です。

そんな中、SPG2とSPG3に座らせてもらう機会がありまして、SPG系は古いSPGだけ座って敬遠してたんですが、SPG3はなんか座り心地がよくてさ。SPG2もオレにはイマイチでSPG3だけOKです。よくよく考えたら、スパルコREVのシートレールは395mm幅でそのままSPG系に使える。

そこで中古パーツ屋さんで調べてみたら、ありましたSPG3。

値段は3万9000円。オークションでSPGでもそれくらいにはなるだろうから、パーツ屋さんでSPG3だったらアリだべ。そのまま購入しました。



予定通りレールもそのまま行けて、ポジションも出して1時間で終了。この○年間はナニだったのかというほどのお手軽さ加減です。

座ってみると、やっぱり最大幅は同じだから広くはないんですが、当たりが柔いんですよ。点じゃなくて面で当たるから痛くならない。これなら長時間も行けそうです。

ポジションもクッション抜けばかなり低いし、ホールドだってバッチリだし。

問題はレカロのフルバケでバリバリ仕様が加速しただけで、快適仕様に見えいないということですかね(笑)。

あとはアシなんかも、ラゴン部屋仕様オーリンズのSPEC上達、SPEC上等に続いて、SPEC快適とかやってみたいんだけど、予算がなあ。でも操作関連が快適になったら、かなり快適になります。ドラポジとかマジメにやると走りも変わるくらいだから。


しょーもない話に付き合っていただいたお礼に、最後に面白い写真をアレしましょう。



ポジションバッチリ? いやいやコレはシートを外してフロアに座ってます。

身長も座高もそんなに激しいわけではなくてコレなので、もうシートを着けたら何でも高くなっちゃうんでしょう。つまりロードスターはボディの厚さを薄くして、オープンカーの爽快感を出そうとしたのかなと想像してます。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2012/11/05 03:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation