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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2013年12月18日 イイね!

インテR写真

インテR写真ちょっと早く着いたので、クラゴン部屋の前に撮影してみました。

EOS7D+EF70-200mm F2.8L USMです。

やはり撮るなら一眼レフか。

インテはボンネットからトランクにかけての前傾のクサビ型ラインがなかなかのお気に入りです。

3ドアのDC2だともう少しリアが高くて前傾が強いカンジで、クサビラインが微妙に違うんですよ。個人的には4ドアの方がいい。

あとDC2よりもロングホイールベースで安定するので、高速のロングドライブではなかなかラクチンです。それでいてヨーコントロールもバッチリ。DC2はショートホイールベースを上手く使って、よく旋回するというわけです。

そして4ドアはさりげに保険が安いというメリットもあったりして。DB8とDC2で別のクルマ扱いです。

4ドアインテ乗りじゃない人には何に関係もない話ですな。来年のクラゴン部屋の予定を考えないといけなくて現実逃避です(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/12/18 19:14:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2013年12月18日 イイね!

クラゴン部屋もてぎASTP特上

クラゴン部屋もてぎASTP特上ASTP特上は今年のニュルブルクリンクでアレしてきた最新のドライビングを、十分な検証もなく解説する日です(笑)。

これまでのテーマは「心眼」「アレをアレ」「スパのアレ祭り」などなど。ここまででもどういうアレかが伝わるといいのですが。今回は「アウディTT-RS乗りこなし法」です。間違いなく誰の役にも立たない(笑)。

そこは特上ですから、普通のことはもうご存じで、ブッ飛んだことを楽しいと思ってくださる弟子のみなさんがお越しでしょう。たぶん…。

でもアウディTT-RSは大体が空力の話なので、あまり突拍子もない話でもなかったと思います。







そして解説の車座が終わったら、実践編でヨーコントロールです。

パッと見はただのドリフト走行ですが、もう少し細かいコントロールですかね。ドリフト走行はヨーコントロールそのものなので、見た目は同じです。ただ、どれくらいのヨーレートを使うかが違います。

ヨーレートの出し入れが自由になったら、それはドライビングが上手いと言って間違いないでしょう。

こればっかりは難しいので鍛錬あるのみです。

残念ながら一般道での上達が難しいのは、こういうことができないからです。やった上で一般道での微細なヨーコントロールは鍛錬できますが、一般道だけでは無理です。

なので、ぜひ自ら機会を作って上達に励んでください。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/12/18 01:49:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2013年12月12日 イイね!

一般道の練習法 クラッチは最小限の踏み込み量

そうだクラッチワークでもうひとつ。

クラッチは一番奥まで踏み込む必要はないです。

クラッチの練習をすればつながる位置はわかるようになります。そこからちょっとだけ奥まで踏めば、シフトチェンジには十分でしょう。

一番奥まで踏み込むようにしていると、


・ストロークしているぶんムダに駆動が切れている時間がある。

・無駄な時間の計算が上手くいかなくて、回転が合わない。


ということがあるんではないかと思います。

シフトアップにしろダウンにしろ、せっかく回転を合わせても、そのバッチリ回転のときにクラッチを一番奥まで踏み込んでいたら、戻す間に回転は落ちてしまうでしょう。合わせるのは合ってるのに、クラッチをつなぐのが遅くて回転が合わない、もったいないパターンです。

なのでクラッチの踏み込み量と時間は最小限(ムリしない程度に)。

そこで回転が合ったらすかさずクラッチをつなぐというスンポウです。

回転を合わせるだけで大変なんだから、クラッチあたりはいい操作を毎回できるようにしておきましょう。そうすると、厳密に回転だけを合わせる練習をできます。クラッチのつなぎ方が毎回違って、しかも回転は回転で毎回アジャストしてとなると、それは難しいべ。

難しいことほどカンタンにやるのも鍛錬のうちです。

ただ、メカ的に負担をかけてもよくないので、確実にクラッチが切れる位置をちゃんと探すこと。

そしてノークラッチシフトの練習は不要です。ヘタにやるとミッションに負担がかかりすぎるから。

もう21世紀で時代は2ペダルMTですから(笑)。クラッチ踏まないで回転を合わせるとか、ダブルクラッチとか、もうそういうのはいいべ。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/12/12 22:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2013年12月11日 イイね!

一般道の練習法 クラッチミート応用編

通勤でMT車を使ってらっしゃるみなさんは、CVTスタートにチャレンジしてもらえましたかね。

回転をストールもさせず上がるのもダメって、厳密にやるとかなり難しいべ。ドライビングは厳密にやることです。やればどこまでも上達します。


では応用編に行きましょう。

一定回転、かつショックナシのCVTスタートのまま、加速力を変えます。

同じ2000回転でも、アクセルをちょっとしか踏まない+クラッチを少しずつ戻していく2000回転と、アクセルをけっこう踏み込んで、クラッチをある程度早く戻していく2000回転とでは、加速は違うべ。

アクセルの踏み込みと、クラッチの戻し。そこのバランスを、同じ回転数のまま変えるパターンです。

ストールもしやすいし、回転も上がりやすい。その微細なところをコントロールしていきましょう。

もっと回転を上げて、クラッチを早く戻して、ホイールスピンするくらいにすると、レースのスタートになります。

本気のスタートではアクセル、クラッチ、ホイールスピンまでコントロールしますので、アクセルとクラッチのコントロールはまだカンタンな方です。まだ(笑)。


ステアリングインドメーションという意味では、止まっているクルマからは基本的には情報は入って来ません。

スタートが上手いというのは、それだけでひとつの才能と言ってもいいくらいです。上手い下手が明確で、レース結果にも大きく影響するから。

なので、クラッチミートの最初の一発だけでも、上手くやろうとすると本当に難しくて、鍛錬になるんですよ。

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Posted at 2013/12/11 15:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2013年12月10日 イイね!

一般道の練習法 クラッチミート

クラッチワークの続きです。

ストールはダメ。回転が高すぎるのもダメ。半クラが長すぎるのもダメ。

つまり狙った回転数でストールもさせず、しかも半クラは最短時間。

です。


・狙う回転数が2000回転だとしたら、2000回転でミートする。

・クラッチがつながったら回転が下がる(下げないけど)。

・その回転が下がる前にアクセルを踏み足す。

・さらにクラッチを戻す。

・さらにアクセルを踏む。


この細かい繰り返しで、ショックナシで完全にクラッチミートして本格的な加速に入ればOKでしょう。

わかりやすくバラしましたが、クラッチの戻しとアクセルの踏み込みは連続的で、同時にやっていくことになります。だから正確には繰り返しでもなく連続ですかね。

ひとつのポイントとしてはその連続的な操作をしてるときは、CVTみたいにエンジン回転数は一定で、速度が上がっていくようなカンジです。

F1の上手いスタートを見るとだいたいそうなってます。youtubeによさげなのがありましたので、よろしければ参考にどうぞ。ライコネンです。

自分でも改めてやってみると、コレは相当難しいです。とっても楽しめます(笑)。
Posted at 2013/12/10 21:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
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何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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