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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2013年12月09日 イイね!

一般道の練習法 スタート失敗編

具体例を紹介していきましょうか。


■ダメなパターン① 回転上がりすぎ

コレは自分でもわかるからいいべ。とりあえず書いておきます。


■ダメなパターン② ストール

ここでのストールはエンジンが止まるということではないです。回転が落ちるということです。レースでは回転がストンと落ちたらストールと言うし。

一般道ではちょっとくらい回転をストールさせても、発進はできるから気しません。そこを気にする作戦です。

ストールするということは、速度の乗り、アクセル開度に対して、クラッチのリリース量が多いということなので、つまり左足のコントロールが雑です。それでは限界速度でヒール&トウはできない。

アクセルを踏むという方向もアリですが、速度が出すぎてもアレなので、クラッチのリリースに注意するといいでしょう。正確にはリリースにかける時間ですかね。


■ダメなパターン③ パタパタアクセル

クラッチミートのときに、ぶおんぶおんとアクセルをふかすのもダメです。

ぶおんぶおんではハナからアクセルとクラッチを連動させる気がないわけでして、アクセルコントロールを放棄してるのと同じです。とりあえずストールしないようにアクセルをベコベコ踏んで、クラッチで調整するということなんですかね。

表現を変えると、アクセルコントロールをしなくていいラクチン仕様ともいえます。人間は自分ためなら、無意識にそれくらいやります。ラクチンだから。

対策は気合いでパタパタをやめることしかありません。まずアクセル一定で耐える! コレに尽きます。

アクセルは必要十分かつ最小限。2000回転なら2000回転、3000回転なら3000回転なりのアクセルでいいわけです。

4000回転ぶんのアクセルを一瞬踏んで、すぐに戻して3000回転までにしておく。回転が落ちたらまた踏む。それでは紳士としてはエレガントさに欠けてしまいます(笑)。


いや、クラゴン部屋は紳士の社交場だと言い張っておりまして。

乗馬だと思えば馬に蹴りを入れたりはしないわけで、クルマ相手でも同じです。操作は必ずエレガントでなければならんのです。

次回はスタート成功編…のはず。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/12/09 21:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2013年12月08日 イイね!

一般道の練習法 スタート編

一般道の練習法 スタート編需要はあるけど無理のある一般道の練習法です。

一般道ではもちろんアブナイのはダメだし、人の迷惑になってもダメです。「迷惑をかけているつもりはない」というのは通用しませんので、本当に出来るヤツだけにしておきましょう。

3ペダルのマニュアル車なら、最も普通に鍛錬できるのは発進です。

正確にはクラッチミート。アクセルとクラッチのコントロールは発進するたびできるので、とっても鍛錬になるんですよ。


■クラッチ全つなぎの瞬間がわからないようにする

というのがポイントです。

クラッチミートの瞬間は動き出すからわかる。でもどこで完全につないだか、クラッチペダルを離し切ったかがわからないくらい無段階になるとイイです。

もちろんただの長い半クラはダメ。最短時間の半クラかつ、無段階でいつのまにか完全につながってるところを目指しましょう。

コレをやるとどうなるかというと、ヒール&トウに効くんですよ。

アクセルとクラッチは、踏んだり離したり、あるいは半分ずつだったり、相関関係にありますので、その関係をつかめるようになれば、上手くなるに決まっております。

だからただのスタートの練習ではなくて、スタートでできるヒール&トウ練習です。

具体例は次回アレしましょう。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/12/08 16:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2013年12月07日 イイね!

インテR17万キロ

インテR17万キロこのあと鈴鹿往復をして、もうすぐ17万キロです。

たぶん一度も変えてないクラッチなど、気になるところは山ほどあるんですが、一番はエンジンだべな。

B18Cはメーカーでコンプリートを出してなくて、市販のリビルドも在庫がなくて、なかなか選択肢が限られるようです。しかも部品は刻一刻と無くなっていく(はず)。

最低で45万円からだそうです。ディーラー情報です。

値段が高いのも困るけど、わからないのも困る。



もうヘッドカバーもカピカピですよ。

17万キロも走ってるし、クルマごと買い替えを考えてもいいんですが、候補がないからインテR→インテRの買い替えになってしまいます。

あと10万キロ以上走ったクラッチがどうなってるか見てみたい(笑)。

気になるところはイロイロありつつ、鈴鹿往復でのエンジンオイルの減りをチェックしてみました。



その日のエンジン始動前、オイルが下に降りた状態で上限以上入ってます。

とりあえず保留でいいかも(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/12/07 15:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2013年12月06日 イイね!

東京モーターショー 2013

東京モーターショー 2013みなさんモーターショーは行かれましたかね。

もっとスーパーカーちっくなクルマがあってもよかったかと思いつつ、けっこう楽しめました。

どこが楽しかったかといえば、エコ一辺倒じゃなかったところですかね。エコは効率ですから、そこにクルマ好きのロマンは発生しにくいのかも。

来場者数もずいぶん多かったみたいで、なかなかエエことではないですか。世の中クルマ好きな人はまだまだいるので、あとは買っちゃっても仕方ないクルマを出してもらえれば大丈夫でしょう。

たぶん。










S660はなかなかよさげでしたよ。

タイヤもネオバが着いていて、すぐにでも販売できそうでした。説明員さんに伺ったら、テストコースでは実際にもう走ってるような話だったような気がする。

S2000で9000回転回してるんだから、とりあえず1万回転回してからの話だべな(笑)。

ホンダのスポーツといえば回転こそパワー。


個人的にはやっぱりコレです。



なんというヤンチャトラクター(笑)。

やはりプロは予想を越えてナンボです。

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Posted at 2013/12/06 15:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2013年12月05日 イイね!

ブレーキを残さないコーナリングが速い!?

ブレーキを残さないコーナリングが速い!?イロイロとやることがアレでして、8月以来の更新どころか8月以来のログインでございやす。

ニュルブルクリンクも行ってアレ場所も行って、なんだかんだと元気にやっておりますよ。いただいていたお友達申請にもお返事しました。ありがとうございました。


ひさしぶりの更新の理由はレブスピード最新号です。

コレはクラゴン部屋としても見逃せない内容です(笑)。

いや時代は変わりましたのう。昔あった「ドリフトとグリップはどちらが速いか!」みたいな方向に盛り上がっても楽しそうです。こういうのは正しいかどうかも大切ですが、楽しいことも大切です。遊びは楽しくないと。

クラゴン部屋では2008年の春場所から「抜きブレーキ」として指南していて、すでに誰にでも取り組めるようになってます。解説もドライビング指南も、時間をかけたなりに煮詰まっている…はず(笑)。


ブレーキを残す残さないには、まずドライビングスタイルの違いがあります。

旋回制動でかせぐ方向もあれば、加速でかせぐ方向もあります。だから単純にブレーキ操作だけでの比較はできません。

そしてブレーキのリリースの仕方という観点で見れば、速いドライバーは全員いつまでもブレーキを残しているということはないです。ブレーキは減速ですから、減速が多いドライバーが速いわけがない。最低限の減速の中での、ちょっとしたニュアンスの違いです。

なんですが、それを人に伝えるときに、ちょっとしたニュアンスが大きく強調されて、違う伝わり方になってしまうということはあるでしょう。


抜きブレーキについては、クラゴン部屋夏場所が終わったあとに書いたのがありますので、よろしければ参考にどうぞ。

アプローチのブレーキは「抜く」
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Posted at 2013/12/05 17:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
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趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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