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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

夏場所終了

夏場所終了夏場所で恒例のコーナリング祭りをやってきました。

今回のテーマはステアリングで曲げる。

世間ではステアリングを切らないのがいいと思われがちで、それは間違いではないともいえるんだけど、ハンドル切って曲がるなら切っちまえともいえます。

ハンドル切れば曲がるのに、切らないでコーナリングする方法を探すのはムダだから。そこは臨機応変です。

具体的にどう切ればいいかについては、当日細かくやりすぎたので(笑)、お越しになった弟子のみなさんと親方とのヒミツということで。ブログに書いたりしちゃダメですにょ。

やっぱり薄い本の影響ですよ。






ステアリング操作はスパッとやったらダメなのは知ってる人は多いでしょう。

ではゆっくりやればいいかというと、そうでもないです。なぜかというと、理由のひとつはヨーレートが出ないから。他にも理由はありつつ、結論としてはマイカーに合わせて適正にです。

その適正さ加減を明確にする方法を指南したつもりなので、時間をかけてモノにしていってください。

今回ほど理論的に簡単で、実践が難しい稽古はなかったんじゃないかな(笑)。

ステアリングの切り方ひとつでコーナリングが変化するのがわかってもらえれば、今回は100点満点です。

上手く使うのはまた次の段階ということで、10月のアレ場所につなげたいなと。

夏場所はネタがけっこうありましたので、まだ話は続きます。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/24 02:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年08月17日 イイね!

ドラテク本準備中

ドラテク本準備中最近ドライビングの本を書こうと準備をしておりましてね。イロイロと勉強しているところです。

クラゴン部屋の特徴として、どんなクルマでも、どんな人でもOKというのがあるじゃないですか。

つまり特殊なクルマや、特殊なドライバーだけに通用することではなくて、ある程度普遍的に通用して、効果があるドライビングをすでに見つけているんですよ。

超荷重ブレーキングなんかはまさにそうで、それこそ商用のバンからニュル最速のメルセデスSLS GT3まで使えます。

しかも理論だけではなくて、競技選手として実戦で結果もそれなりに残しているわけでして、ここまでやったら形として残さないといけないんじゃないかと思いまして。

身の削り方が尋常ではないのでね。



で、自分のドライビングを分析してみたら、ドライビングに使っている要素が予想以上にたくさん出てきまして、途方に暮れております(笑)。

いや暮れてはいませんが。ちょっと大変。

ドラテク本ってプロの「オレはこうやっている論」か、具体的なサーキットの攻略になりがちじゃないですか。そういうレベルの話ではないです。

ひとつ問題は、そんな変態本が売れるわけがないので、どうやって出版しますかのう(笑)。

変態出版社の方が興味を持ってくれればいいですが、売るために平易な内容になるのでは意味がないです。書くのはドライビングの最高峰の話だから。

現実的には自費出版が有力です。自費出版といえばアレですよ。

というわけで

薄い本

というコードネームで呼称しております(笑)。

ドライビングの薄い本です。いつもここに書いている内容が、クラゴン部屋ではそれほど重要ではないのがよくおわかりいただけると思います。これから書きはじめるところなので気長にお待ちください。

本じゃなくてデータでクラゴン部屋だけで販売してもいいか。でもやっぱり本がいいな。

読みたい方が多ければよりマジメに検討します。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/17 14:59:06 | コメント(21) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年08月16日 イイね!

もてぎ南コース車載

ちょっとヒミツのトレーニングなどやっていて、更新がアレでした。

スラローム詰め合わせに続いて南コースの車載です。ぶつかるところがなくてとても安全です。



この週末の夏場所に合わせて、ステアリングワークの研究を進めておりましてね。

この映像で実はけっこう検証をしております。

検証というのは、操作に対するクルマの反応のことです。ちょっと違うんですよ。映像で見てもわからないくらいですが。解説があるとわかるかな。

最近こういうドライビングの検証と理論的な解析をアレしておりまして、いずれ1冊にまとめるつもりです。

詳しくはまた。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/16 19:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年08月04日 イイね!

クラゴン部屋 スラローム鍛錬動画

サーキットのために其之弐inもてぎのスラローム親方模範動画です。

スラロームはただのジグザグ走行じゃないよ、とはいつもアレしていることですが、具体的にどうかっちゅーとこうなります。



S2000→ポルシェケイマン→FD型シビックR→アコードユーロR→ロータスエキシージ→オトコのロータスエリーゼ→MR2の1回目→MR2の2回目、の順番です。

クルマごとにけっこう違ってなかなか面白いでしょ。

この中で一番難しかったのはオトコのロータスエリーゼ。一番やりやすかったのはアコードユーロRかな。

MR2なんかは本来もっと難しいクルマのはずです。が、ちょっと上手い乗り方が見つかりまして、そんなでもなくなりました。夏場所でやるステアリングワークに関係ある話です。

これだけ左右に大きな切り返しがあって、ばこーんとロールすると、挙動はとても乱れます。荷重変動の連続だから。

わざとそういう状況を作って、ヨーコントロールを積極的にやる鍛錬です。

問答無用で誰にでもスピンできるような状況なので、サーキットの前にしておく経験としてはとてもいいです。まさにサーキットのためにやる稽古です。

高速道路で落とし物を回避したあとのコントロールにも近いかな。つまり安全にもつながります。

タイムを出せるようになっても安全とは限りませんが、上手くなると必ず安全です。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/04 01:46:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年08月03日 イイね!

ヨーコントロール修錬会 もてぎ南コース

ヨーコントロール修錬会 もてぎ南コースサーキットのために其之弐inもてぎは、筑波ジムカ場よりも速度の高いところでやる、ちょっとだけ応用編です。

内容は応用編というほどでもないです。ただ速度が時速100kmを超えたりするので、入門者向けとはちょっと言いにくいという(笑)。

一番速いところでは時速130kmくらいからの旋回制動だから、なかなか練習できることではありません。ジムカーナ場の次の稽古として最適ともいえます。

速度が高い=ヨーレートが出やすいということで、今回はヨーコントロール修錬会にしましてね。

ブレーキングからコーナリングの流れ、ヨーレートが出るメカニズムの話をかなり細かくやりました。ヨーコントロールなんて難しいに決まってるんだから、理論と実践の両面からアプローチしないと何ともなりませんので。

午前中はASTPのスリパリーコースでツルツル路面鍛錬から。




知ってるみなさんはご存知の通り、歩くくらいの速度なのに激烈に難しいです。

サーキットだけを走り込んでいる人ほどやってみてほしいな。いつもタイヤのグリップに頼って走っているのがよくわかりますぜ(笑)。

1コーナー(?)の変態コーナリング映像がとても変態だったと思いますので、お越しのみなさんは参考にしてください。

午後は南コースに移動して舗装路の鍛錬です。







ツルツル路面でできることが、舗装路ではできないのもみなさんご存知の通りです。

理由はいろいろあると思うんだけど、一番のアレは限界が上がることですかね。限界が低いところなら余裕で対処できるのに、舗装路でグリップの限界が高いことで、自分の限界を超えてしまう。

そしてクルマの挙動が発生するメカニズムは同じなのに、挙動が出てからの動きが速くて対応できないということが大きいですたぶん。

希望があるのは、このあたりは場数で何とかなるということですかね。

安全な場所で、繰り返し練習することです。やっていれば何とかなります。人間って優秀だから。そして繰り返さないと忘れるのも人間です。

ドラクエみたいに、復活の呪文を入れたら同じレベルと装備から再開できるわけじゃないんですよ。

ひさしぶりのスポーツ走行でなかなか調子が戻らなくて試行錯誤してるのって、復活の呪文間違えて打ち直してるのに似てるかも(笑)。

ええオレはドラクエ3でぼうけんのしょが消えましたが。

動画はまた。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/08/03 14:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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