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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2016年09月03日 イイね!

シビックタイプR 超辛口評価4

シビックタイプR 超辛口評価4前回の話までご覧になったみなさんには、ひとつの疑問があるんではないかと思います。

「絶賛している世の中のインプレ記事は何だったのか?」

そのあたりの話をしていきましょうか。

まずオレがした評価というのは、あくまでもリンクサーキットというひとつのサーキットでの評価です。

サーキットが違えば評価は違うかもしれないし、場合によってはコンディションが違うだけでも評価は変わるかもしれません。

例えばセットアップを合わせた(ような気がする)ニュルブルクリンクや、テストに使っている(はずの)鷹栖では、もっといい評価になるでしょう。そこはやはり走ってみてナンボです。

ただ、映像の通り他のクルマと比較したときの差はあること。そしてクラゴン部屋ではリンクサーキットをかなり使っていて、コースの状況とクルマの挙動の関係はかなりわかっています。なのである程度確度が高いデータだといえます。



ということをいちおう書いておいて、さらにブッ込んでいきましょうか。

評価の差ってアクセルの踏みの差は大きいんじゃないですかねー。

クルマなんて遅く走ってりゃ悪いところは出ないんですよ。

ギリギリの領域まで行くからいろんな挙動が出て、場合によっては危険なこともあります。そこまで行って性能の評価です。

性能の評価をするスキルがない人が、自分のドライビングをベースにクルマの評価をすれば、それは必然的に甘くならざるを得ません。なぜなら基本的に遅いから。

もちろんクルマは人間が走らせるモノですから、性能だけではなくてフィーリングの評価も大切ですよ。

ただ、性能の評価ができないなら、健康食品みたいにでっかく「個人の感想です」と書いておけばいい。

市販車がこれだけの速さになってくると、そろそろ明確に分類しないとダメでしょう。タイプRの評価でアクセルの踏みが甘い、速度が低いでは話にならんので。

そうすればフィーリングの合うジャーナリストさんの記事は参考にするとか、また別の展開もありそうな気がします。サーキットを走らない人にとってはむしろプラスやもしれません。


そしてもうひとつは、どんなモノでも世に出たら評価をされます。

クルマはもちろんだし、この文章だってそうです。アクセルの踏みが甘ければ、ネットにそう書かれてしまいます。

ホンダのタイプRといえば、もちろん本気でしょう。

本気でモノを造っているエンジニアであれば、どんな評価でも受ける覚悟があるはずです。

メディアのみなさんも覚悟を決めて、ユーザーのバイヤーズガイドになったらいいんではないですかね。無意味にほめちぎるのは、メーカーにとってもユーザーにとってもプラスにならない。

ベストモータリングは、新車を公正に評価するために広告を断って、ユーザーに買ってもらうことでカバーしたという話があった記憶があります。マイカーでサーキット走る人って多くはないんだから、そのくらいの覚悟があってもいいと思いますがね。

オレもここまで書いたんだから、「そこまで言うならお前がセットアップやれ」というならやりますぜ。ニュルブルクリンクでテストだって行ったりますよ。

あの硬いサスでロードホールディングが悪いって、それはそうでしょう。

ニュルのレーシングカーであのレベルの跳ねるサスだったら、エンジニアを確保してかなり長時間の説教タイムに移行します(笑)。原因は3つくらい考えられるので、出来ることなら何とかしたいくらいです。



まだ続きます。次回は甘口評価にしましょうか。こういう話は両面あるのが大切ですので。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/09/03 03:04:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2016年09月02日 イイね!

シビックタイプR 超辛口評価3

シビックタイプR 超辛口評価3前回の話はコチラをだうぞ。

ニュルブルクリンク最速勝負の帰結はどこか。

ニュルに合ってる代わりに他で合わないクルマになる可能性があること。そしていずれテストドライバーの方が死んでしまうことなんじゃないですかね。

SP9クラスのメルセデスSLS GT3は決勝ラップで北コース7分フラットくらいで走ります。7分フラットで4時間ブッ続けで。その速さを知っているオレの言うことですので、みなさん真剣に受け取っていただけるといいんですが。本当に死にますよ。


クルマの評価の話をしようかと思いつつ、例の最終コーナーの比較映像をアレしますかのう。

インテR→ユーロシビックR→FDシビックR→FKシビックR→スイフトスポーツ→ロータスエリーゼ→S2000(オーリンズ)の順番です。



まず前提となる速度も違えば、ブレーキングポイントも違うので、メカとしての厳密な比較ではないです。

この映像の基準はオレです。

同じドライバーがそのクルマなりに同じように乗って、クルマがどういう反応をしているか。ブレーキングでどう止まっているか、どれだけステアリングの修正をしているか、というのが注目ポイントですかね。

まずオーリンズ仕様のS2000は、さすがの安定度です。速度も全体的に速い。

DC5、FDシビックはリアが動きやすくてブレーキングでちょっと緊張感がアレします(笑)。フロントの重いFF車だから、ともいえますが、ユーロシビックはかなり安定してるんだよね。

ユーロシビックがいいよというのは、こういうことです。

スイフトスポーツは直線が遅いのはあるにしても、ブレーキングポイントはけっこう奥だし進入速度も速い。このドライビングでこれだけ落ち着いている挙動だから、初心者にもオススメできます。

ロードホールディングはスイスポが一番。タイムは遅いですが、そういうことが問題にならない挙動の良さです。

ロータスエリーゼは完全に別枠ですな。いいんですよ。コレはレーシングカーだから(笑)。コントロールはとても難しいです。

ただ、いつでも難しいのはわかっているので、予想はしやすいです。こりゃ危ない、おさえておこうと判断できます。


みなさんこの映像を見て、一番乗りたくないクルマはやっぱりアレでしょ。

このくらいアレだからこそ、こういう話をするともいえます。

もちろんオレの腕が悪くて乗りこなせていない可能性はあります。が、オレが乗れないならユーザーのみなさんは誰も乗れないので安心してください。問答無用のパターンです。いえーい。

というナイス流れでクルマの評価、インプレの話に続きます。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2016/09/02 01:21:15 | コメント(4) | トラックバック(1) | クラゴン部屋 | クルマ
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