• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2017年01月19日 イイね!

ロードスターセル故障

ロードスターセル故障辛口評価第2弾 S660の続きに昔なつかしいタイプのコメントをいただいております(笑)。

どうやらもうお返事は不要のようですが、そのままというのも失礼ですので、どうしましょうかね。

みんなで意見を出し合って、最もファンキーな返事を考える「エクストリームお返事大会」を開催したら楽しそうとか、ちょっとしか考えてませんよ(笑)。

賛否両方あるのが健全な社会ですから。異なる意見を排除しないのも紳士の社交場です。

ただし意見を出せば自分が批評される立場になるのもまた社会のアレです。内容がヘチマだったり、聞こえるところで言えない人は、それだけの覚悟がないと判断されてしまいますぜ。

匿名だから好きにできると思っていたら、人が集まることでちゃんと社会性が生まれてしまうのが、インターネットの面白いところですかね。クルマ業界なんて狭いから、2人も経由するとリアルでもそれなりにつながってしまうものだし。

ということが実際にあってさ(笑)。バレてないと思ってるのは本人だけですよ。

このあたりクルマにぜんぜん関係なく研究中の情報取扱いのアレです。


そんなことして遊んでる間に、ロードスターがまた壊れたようですよ。

壊れたようです、というのは壊れたのが車検に出したときで、しかもまだ乗ってないのでよくわかりませんはっはっは。

セルがたまに回らなくなるそうで、でもたまに回る。セルモーターが要交換だそうです。これまで一度も交換してないはずなので、平成6年から20年の長きに渡ってエンジンを始動し続けてきたはずです。大儀であった。

コンピュータはもう2回交換しているので、セルモーターよりもオルタネーターよりもクランク角センサーよりも、コンピュータを多く交換しているあたり、完全にマツダプレイです。

もう20年、15万キロですから。細かいこと気にしてたら乗りません(笑)。



そして車検が来たら通す。

ガソリンが減ったら入れるのと同じです。考える必要などない。インテRと違ってスペアパーツがあるので、安心して車検を通せます。

去年マツダがNAロードスターのレストアとパーツ供給をする宣言をしてたじゃないですか。

でも最も不人気のNA8シリーズ1の純正コンピュータがあるなら、ほとんどのパーツはあるんじゃないかな。宣言する前から(笑)。

コレはいい意味のマツダプレイで最高です。

それとも何かのパーツは絶版になったりしてたのかな。内装パーツは先になくなると聞くけどどうでせう。よくわかりませんが。

こんな余裕こいてられるのもTカーが2台もあるからでして、やはりクルマは増車ですよ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/01/19 16:31:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2017年01月17日 イイね!

オートサロン終了

オートサロン終了やっぱNSXはリアですな。

前から見るのより3倍くらいカッコイイ。

バイトの身分で書くのもアレかと思いつつ、せっかくなので書いておきますかのう。

寒い中、あの離れた場所まで遊びに来てくれたみなさんありがとうございました。試乗チケットが取れなかったみなさんはその旨、主催者にアレしてください。今年初開催らしいので来年開催する材料になるでしょう。

オレがバイトするかどうかはわかりませんが。企画としては面白いんじゃないですかね。そこそこ踏んだし(笑)。

たぶんやってること自体を知らない人も多いと思うので、そのへんは時間をかけてアレしていくところやもしれません。


あとこのアレなブログをお読みいただいていて、しかも試乗ドライバーがオレに当たるという奇跡的な展開もありましたよ。

マリンスタジアムの場内道路でもそれなりに楽しんでいただけたと思います。

もちろんサーキットではあんなもんじゃーありませんぜ。

クラゴン部屋はエントリーするだけでかなり仕上がっているので、そこまで仕上がっていないクルマ好きのみなさんと話す機会はなかなかのアレでした。







TRDの86はけっこう人気あったような気がします。

オートサロンではTRDのブランド力はさすがです。どこかの某部屋とはぜんぜん違う(笑)。ランクルにも乗ったりまた別の経験でございやした。

せっかくなので動画をちょっとだけ。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/01/17 03:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2017年01月14日 イイね!

オートサロンでNSXが走る!

オートサロンでNSXが走る!走るというよりは正確にはもう走ってるですが。

バイト中にお客さんとそういう話になったんですが、試乗車もまず見なくて街中でもやっぱりまず見ないNSXが走るのを見る機会って、けっこうレアなんではないでしょうか。

しかも乗る時間は先着順(たぶん)で決まるので、場内はそんなに混雑しません。メッセの会場内で見るよりも、かなり快適に見られると思います。穴場です(笑)。

試乗に参加するにはかなり早い時間に並ばないとダメみたいです。

なので試乗に参加したい方は気合いを入れて並んでもらって、見るだけならマッタリと見てもらえるんではないかと思います。

場内はちゃんとした自動車用の通路がないところに、歩道を走ったりもしますので、通行には十分にご注意を。

※バイトはドライバー役だけなので詳細不明です。詳しくはご自身でお調べください。



さりげに尋常じゃなくカッコイイフェアレディZ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/01/14 22:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2017年01月13日 イイね!

オートサロンでバイト

オートサロンでバイトオートサロンでちょっとバイト(笑)をしております。

お世話になっているレース仲間から、人手不足でヘルプが入りまして。

マリンスタジアムでやっている体感!カスタムカー同乗試乗会のドライバーです。

一般市民のフリをして働いておりますが、変態ドライビングですぐにバレると思います。気付いた方はナマ温かく見守ってください。

走る前に「みんカラ見てます」と教えてくれると、個人的にアレがナニするかも。

今回は全損上等親方のアレを完全に隠しておりますので、受付で「クラゴン親方の運転がいいです!」と口走ったりすると、そのあたり全く把握していないイベント運営会社の方々がアレしてしまいそうです。

それはそれで楽しそうだなあ(笑)。

整理券はすぐになくなってしまうと思われます。詳細は↑のリンクをお読みいただいて、お目当ての方はダッシュでどうぞ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/01/14 00:43:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2017年01月08日 イイね!

辛口評価第2弾 S660のラスト

辛口評価第2弾 S660のラストトランクに歯ブラシしか入らないんだから1万回転くらい回そうぜという話でいいんでしたっけ。

だいたい合ってるか(笑)。

それにしてもクルマの評価で自意識過剰ってムチャクチャですな(笑)。某部屋の親方とかやってるとすぐにキーボードが滑っていけませんのう。続きは某部屋で。

マジメにアレするなら、クルマは人間が造るもんですから、エンジニア、クルマ、ユーザーのポジショニングによって、仕上がりは変わるはずだべ。で、最近はそこが上手くないんではないかと思うんですよ。


今回S660に乗って、ひとつ思い出したことがあります。

それはサスの硬さ。

マイカーのインテRってこのS660よりちょっと硬いくらいのような気がして。

もちろん数値ではなくてフィーリングとしてですぜ。ビートの純正サスはもっと明らかにサスが柔いしロールも大きい。サーキットも問題なく走れるけど、ちょっと驚くくらいロールします。

一方S660はビートタイプRかと思うくらいシャキッとしているわけですよ。

そこで気付きました。今の純正サスって、昔のタイプRくらいなんじゃね?



ほらけっこうロールしてるべ。

初代インテRって、インテグラ・ノッテグラに対してのタイプRという考え方もできるじゃないですかナツい。

今のクルマはサスが硬めになっていて、それこそ純正サスではポヨポヨでサーキットを走れません、なんてことはないわけですよ。多くの車種でニュルブルクリンクでバリバリに開発しているんだから当然です。

そうすると今の純正サスに対してのタイプR=サーキット向けとなれば、度を超えて硬くなるのも必然なのやもしれません。

と思いましてね。

正確にはS660よりもインテRの方が硬いです。が、S660の純正サスはタイプRの乗り味からそれほど大きく離れてはいないです。自然にイイ。細かいところはイロイロありますが。


そうするとやっぱりタイプRは不自然に力みすぎなんだよなあ(笑)。

同時にタイプRやサーキットに対してちょっと古い考え方があるのやもしません。今のFK型シビックタイプRから考えると。サスはとにかく硬く、ロールはしなければしないほどいい、90年代前半くらいのレーシングカーだと言われるとシックリ来ます。

S660のサスがぜんぜん悪くないどころかアクセル以外はとてもイイので、出来ないわけじゃないんだよなあ。タイプRになると何かが違う。クルマ造りが違うモードに入ってしまう。

と、改めて思いました。

そういえばシビックタイプRの話でひとつ続きがあるんだ。その話はまた。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/01/09 01:41:22 | コメント(6) | トラックバック(1) | オトコのクルマ選び | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
89101112 13 14
1516 1718 192021
22 23 2425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation