• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2017年03月07日 イイね!

筑波冬之陣 鍛錬映像

ほんだば映像をアレしますか。

まずは午前中の定常円から。



定常円はぐるぐる回るだけでは意味はないです。ちゃんと限界まで行くこと。

限界はどこかっちゅーとアンダーステアの直前、ということでだいだいOKでしょう。クルマの操縦性によってはオーバーステアのときもあります。特例だけど。

プロまで含めてみんな漠然と限界と言ってるので、この機会に明記しておきましょう。

このブログはプロもチェックしているので、表現などパクってる人がいたら教えてください(笑)。

定常円に意味がないとしたら、それは限界ではないから。つまりその人はコーナリングが遅いということでよろしいんじゃないでしょうか。定常円の限界はそのくらい難しいともいえます。

この映像もぺぺぺーと定常円してますが、クラゴン部屋の鍛錬でわざわざやるくらいなんだから、自力ではまず無理ですので安心してください。


午後はコース1000に移動です。

ジムカ場撤収~移動~コース1000で準備はちょっと忙しいけど、でも1日でできるメリットは大きいな。



なかなかのオーバーステアです。この瞬間がS2000だネ!

タイヤがちょっと古いのでまあこんなもんでしょう。この映像を見て「S2000って楽しそう」と思ってはいけません。乗ってるのが変態親方ですので。

でもこのドライビングができればサスなんか純正でいい、というよりはこのくらい挙動が大きく出た方が鍛錬になるともいえます。オレはニュルを想定した鍛錬なので、みなさんマネをしてはいけませんぜ。

あまり参考にはならないかもですが参考程度にだうぞ。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/03/07 21:24:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2017年03月07日 イイね!

クラゴン部屋 筑波冬之陣

クラゴン部屋 筑波冬之陣はいはーいひさしぶりのクラゴン部屋ネタです。

コレを書かないとブログをやってる意味がないのに、ついつい意味ない話ばかりしてしまいますのう。

筑波冬之陣は筑波サーキットで、午前中にジムカ場で基礎編、午後にコース1000でサーキットの実践編の稽古です。

1日で基礎からサーキットまで行けるので効率がいいのと、サーキットの前にマイカーの限界を試しておけるのがいいんですよ。




今回も恒例の定常円にちょっと手を加えて、コース1000の最終区間に合うようなレイアウトというか、操作を鍛錬できるようにしてみました。

あまりサーキットの攻略にはしたくないんだけど、せっかくだからサーキットで使えるといいじゃないですか。






午後はコース1000で最終区間のコーナー特訓、からの約2時間のフリー走行です。

クラゴン部屋では本当に自由な走行(笑)にならないように、自主鍛錬時間と呼んでおります。フリー走行になった瞬間にいつも通りに戻ってしまうことはけっこうあるのでね。

鍛錬したコーナー特訓をモノにする時間ということで。

あと親方走見でマイカーの限界をアレします。やっぱりコレが一番早いかな。ドライビングは言葉で全て説明できるものではないので、助手席で見てもらうのが一番いいです。

指導言語についてかなり研究をしているクラゴン部屋でもそうです。

クラゴン部屋ではクラス分けがめんどいので、15人を上限にしてるんですよ。平日とはいえコース1000を15人で専有は、主催者としてはアレがナニしそうです(笑)。

6月か7月にまたやりますので、興味のある方はそのときにだうぞ。

今回は動画もけっこうあります。そちらはまた。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/03/07 00:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2017年03月02日 イイね!

サーキット遊びのための中古車選び

サーキット遊びのための中古車選び3月になったことだし、クルマ選びの話でもしませうか。

まず先に書いておきますと、好きなクルマを買うのが一番です。

どれだけ走りの残念なクルマでも、どれだけ維持費がかかっても、好きなクルマを選ぶのが、長く楽しく乗ることにつながりますので。

クラゴン部屋では弟子が間違って買わないように厳しい評価をすることもありますが、納得して買うのは尊重しますよ。その結果大変な思いをしても楽しいと思えるなら、それは個人のプレイ趣味の領域ですので(笑)。

今回はある程度使い勝手を重視するか、使い勝手上等かで座席数で分けてみました。


■4座席

・RX-8
・スイフトスポーツ
・BMWミニ

惜しい…インプレッサ(ハッチバック以降)

スポーツカー的なクルマならRX-8、とにかく安くならスイフトスポーツでいいべ。どっちもいクルマです。

BMWミニは意外でしょう。かなりいいです。なんだけど、サーキットを走っている人はそれほど多くないので、維持費などのデータがあまりありません。バキバキに走るわけじゃなくて、まさに遊ぶくらいなら大丈夫ですかね。

インプレッサが惜しいのは速すぎるから(笑)。直線が速いのが好き、スバル好き、雪国で4駆以外にない、そういう方はいいと思います。

86/BRZは買うなら後期型です。中古で安くなるのはちょっと先かな。



■2座席

・NCロードスター
・MR-S
・フェアレディZ

惜しい…NBロードスター、S2000

NCロードスターは値段、速さ、楽しさのバランスがいい。MR-Sはかなり安く買える本格MR車です。カッコが好きならバッチリ。Zは車格のわりに安いから(笑)。そこそこ速いしサーキット向けのパーツもあるし、ちょっと維持費がかかりそうだけど余裕があれば。

NBロードスターが惜しいのは、もう古くて中古車探しの技がいるから。安く買ってもあとで壊れて高くつくと意味がないです。いいタマが見つかるならアリ。

S2000はオレが喜ぶファンキーな操縦性だからです(笑)。鍛錬車としては最高なので、今持っている人はそのまま走行会…はちょっとアレなので、某部屋で鍛錬をして、安全に走れる方法を身に着けるといいでしょう。



というカンジかにゃー。

中古車は新車以上に選ぶ幅が広いアレですから、参考程度にして好きなのを買うといいでしょう。

↑に挙げたのはオススメ車ではありつつ、コレじゃないと楽しめないということではないです。

クラゴン部屋には、ABSもエアコンもついてない初期型ロータスエリーゼの人もいるし、バリバリフルチューンのインプレッサの人もいるし、軽自動車からダルマセリカまで、みなさんそれぞれ楽しんでアレしてますよ。

若い人向けの話をすると、家でクルマをお持ちなら、家のクルマで某部屋のもてぎASTP稽古とか参加してみるといいですよ。時速40kmでツルツル路面を走るだけだから、サーキット用の準備がひとつもいりません。

そこですでに訓練されている弟子のクルマを見たり、話を聞いたりするのが一番いいです。その中で自分がどういう遊び方をしたいのかわかったりもするだろうし。

こういう話を書くと「(別のクルマ)はどうですか?」という質問が必ずありますが、オススメはもう書いてますので、それ以外は好きにしてください(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/03/02 21:22:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 234
56 7 8 910 11
12 13 14 15161718
19202122232425
262728 29 30 31 

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation