• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

クラゴン部屋 サーキットのために其之弐inもてぎ 模擬サーキット走行

クラゴン部屋 サーキットのために其之弐inもてぎ 模擬サーキット走行スラロームに続いてサーキット的な走行です。

連続周回はしないけどほぼ1周。

サーキットだとコースアウトしたり他の人がいたり、ちょっとした失敗が痛いことになっちゃったりもするじゃないですか。

ここならコースアウトしても白線から出るだけだし、後続車も間隔を空けて1台ずつだから、そんなキワドイことにはなりません。



まあこんなカンジで。

で、安全な環境で、楽しくヒャッハーしましょう、という鍛錬です。やっぱアレじゃないですか。最後はうるさいこと言われないでパーッと自由に走りたいでしょ(笑)。

クラゴン部屋はそういうこともちゃんと大切にしてます。何よりオレが人の言うことを聞くのキライだから。ナビを付けない理由が、ナビにアレだコレだと指示されるのが気分悪い親方です。

でも知らないところでレンタカー借りるときは必ずナビつきです。便利だから。


で、もてぎ南コースの話だっけ。

見どころはそれぞれでいいとして、意外とステアリングをガバッと切ってると思いませんか。

舵角は最小、切り込むのはゆっくり、戻しは早く、というのができればそりゃーいいけど、それがひとつの正解ではありません。

速度を落とせば、ステアリングはガバッと切っても大丈夫なんですよ。

むしろ効率的に向きを変えるために、ステアリングを切る。で、ステアリングを切ったときにちゃんと反応するように、速度を落とす。

なんて考えると、ブレーキングとコーナリングの関係性がちょっと違うアレで見えたりしませんかね。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2018/01/20 01:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2018年01月18日 イイね!

サーキットのために其之弐inもてぎ スラローム鍛錬

サーキットのために其之弐inもてぎ スラローム鍛錬午前中のツルツル路面に続いて、午後は舗装路で鍛錬をします。

ツルツルのときはそこそこドリフトしたりできるのに、舗装路の高いグリップではそうはいきません。基本的には同じことなんだけど、そうはいかないんだ(笑)。

だからどっちもやらないとダメです。どちらかでは足りない。やらないよりはもちろんいいけど。

今回のメイン稽古のスラロームです。



これほど見ただけでわからない映像はなかなかないな(笑)。

当日お越しのみなさんにはわかると思うので、よく見てご自身のドライビングと比較してください。

外から見たわかりやすい映像もあるんだけど、リアのナンバーが映っちゃてるんだよなあ。クラゴン部屋の資料としてはバッチリだからいいか。公開はしませんが。

スラロームの話をちょっとしておくと、ただのジグザグ走行ではありません。




左右それぞれのコーナリングの限界の連続です。

そうやって走ると、左右の切り返しがメチャメチャ難しいです。サーキットではここまで激しい切り返しはないから、つまり挙動=ヨーレートが出やすいというパターンです。スピンしやすいってことね。

サーキットで経験したら一発でアウトな挙動でも、安全なもてぎ南コースなら大丈夫です。

映像は、車種ごとのドライビングの違いを見ても面白いし、同じクルマでもスラロームのひとつめと最後でドライビングを変えたりもしてますので、マニアックに見てもらうと楽しかも。

続く。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2018/01/18 16:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2018年01月17日 イイね!

クラゴン部屋 サーキットのために其之弐inもてぎ ヨーコン

そんじゃー去年の話を行きませうか。

サーキットのために其之弐inもてぎです。

其之弐はまさにサーキットのためにで、より速度の高いところで鍛錬をしようというアレです。

速度が高いといっても、時速100kmくらいのスラロームとか、時速130kmくらいの旋回制動とか、そんなでもないです。ミニサーキットに対しての高速コーナーなので、より実践的ともいえるけど。

まず午前中の低μ路ツルツル体験から。



加速してツルツル路面でサイドを引きます。


1、カウンターを当てずにスピン。

2、スピンしないようにカウンターを当てて直進。

3、ヨーコントロールして進行方向を左に。

という流れです。

カウンターを当てないのが意外と難しくて、ついつい反射的にカウンターを当ててしまいます。カウンターを反射的に当てちゃうってことはコントロールができないともいえるので、実はそこも腕の良し悪しに含まれます(笑)。

大切なのはスピンしたあと、完全停止までフルブレーキングをすること。

コレはもう回数を重ねて、訓練をしないとできないから、とりあえずやってみるべです。このあとの稽古での安全性を高めるアレもあります。


カウンターを当てて直進は、そのまんまなんだけど、なんせリアタイヤがロックしてますので、油断してるとどんどん角度が増えてしまいます。

だからできるだけ直線というのはけっこう難しいんですよ。場合によっては直進どころか、スピンしないのが難しいやもしれません。

やってみるとこのくらいの角度でおさめるのはけっこう難しいんですよ。


ヨーコントロールももちろんリアタイヤはロックしっぱ。

左に斜行するためには左方向に向けないといけないんだけど、欲張るとってゆーか普通にやったらそのまんまスピンモードに入ります。といってスピンしないようにやると、ぜんぜん左に進行しません。

S2000はホイールベースが短いからかなり難しい方です。


けっこう難しそうだべ。

難しいんですよ(笑)。

ドライビングで簡単なことはひとつもないから大丈夫ですいえーい。難しいのは仕方ないので、難しいことを安全に楽しくやるのが肝要です。

午後の南コース編に続く。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2018/01/17 22:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2018年01月17日 イイね!

年明けイベント

年明けイベントみなさんあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

薄い本執筆に伴う省エネ体制のため、コメントなどぜんぜんお返事してませんが、だいたい見てはいますので気にしないで書いてってください。

年明け恒例のオートサロンではなくて、習志野駐屯地の降下訓練始めに行ってきました。

もちろん意味はない。

新しい望遠レンズを買ったりとかぜんぜんしてないですYO!








ナイス訓練展示でした。

いや、コレも税金の使い道ですから、納税者としては厳しくチェックし、そして広く共有する必要があるのです。決して、決してヒューイたんの離陸カッコイイハァハァとか思ってはいないので、くれぐれも勘違いなさらぬやうに。

オートサロンはどうしたって?

そういえばやってたらしいですね。

興味はあったんだけど寒すぎて心が折れてしまった。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2018/01/17 22:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
141516 17 1819 20
212223 24 252627
28293031   

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation